« あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメン あおきや 喜多町店@新潟県長岡市 »

2012年9月 9日 (日)

ラーメン のろし@新潟県長岡市

ラーメン王国・新潟に、二郎ウィルス蔓延中・・・

P1010566
11時20分頃到着。

P1010570
食券制。
入口で食券購入。醤油味のほかに塩、味噌味もある。まぜそばも・・・
豚(チャーシュー)の枚数で価格を変えている。豚1枚が580円、2枚が590円、3枚が600円。
ベースであろう「らーめん豚1枚」が580円は安いと思う。こちらをセレクトした。
若い越後美人に食券を渡しがてら「二郎ルールでいいの?アブラとか・・・」と聞く。

店員「アブラ多めできますよ」
自分「ニンニクは」?」
店員「カウンターにあります」

との事。ネットでは「しょっぱい」の感想を多く見た。味薄め・アブラ多めをお願いした。

P1010573
二郎と違って広々した店内。新潟のラーメン屋は余裕ある。
先客はカウンターに4人。まだ平日昼前だから「嵐の前の静けさ」であろうか?

P1010578
厨房には黒シャツの若い男性二人。
最近のラーメン屋は若々しいBGMが流れる。高台に「自家製麺」と誇らしげに書かれる。
オペレーションもリズミカル。6分後に着丼であった。

P1010581
らーめん(豚1枚)味薄め・アブラ多め 580円

P1010583
ネットで見たところ、アブラノーコールでも山頂にはアブラが掛かる模様。
アブラ増量は、スープに振る背脂だと思う。

P1010582
なかなか悪くない盛り上がり具合。

P1010586
背脂の下には、澄んだ琥珀色のスープが光る。結構熱め。
乳化せず、すっきり切れのあるスープは甘辛。背脂のコッテリとスープのインパクトはメリハリあり。

P1010589_2
自慢の自家製麺。極太縮れ麺。
二郎の平打ちとは違い、結構厚みありシコシコ固め。縮れが元気に口の中を跳ね回る。
小麦の風味と甘みいっぱい。表面は滑らかで啜り心地よし。食べ応えあり。

P1010587
豚はバラロール。外側のアブラに甘いカエシをまとい、中の方は肉のうまみを残す。
柔らかしっとりで自分の好きなタイプ。増量すべき。

P1010588
ヤサイはモヤシ/キャベツは9:1位。
モヤシはパリッとした噛み応え。デフォでしょっぱい味は、ヤサイを意識しての事であろう。

P1010590
半分位頂いてからニンニク投入。
二郎の様な刻みニンニク。しかしこれだけしか入れなかったが結構効く。

一見多いようだが「丼一杯に麺が入る」二郎に比べ、「スープに麺が浮く」感じのこちら。
麺量は200gそこそこではないだろうか?ボリュームはヤサイも関係する。難なく完食であった。

多くの方が気軽に楽しめるムード派二郎。大いにお勧めである。

P1010569
年中無休、通し営業は心強い。

P1010568_2
P1010567

ラーメン のろし

新潟県長岡市西神田町1-6-8(地図)

TEL 0258-30-1414

営業時間 11:00~22:00(21:30LO)

定休日 年中無休

席数 カウンター10席 テーブル6卓

喫煙 不可

駐車場 あり(第二駐車場も用意)

交通アクセス 国道17号を北上。立体交差「川崎」信号を左折、国道8号を長岡市街方面へ。「西神田二丁目」信号を左折、約200m先左手。

« あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメン あおきや 喜多町店@新潟県長岡市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55611454

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン のろし@新潟県長岡市:

« あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメン あおきや 喜多町店@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ