« 手打ちらーめん 勝龍@新潟県小千谷市 | トップページ | 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市 »

2012年9月18日 (火)

豚五里羅Ⅱ@群馬県高崎市

本日午後4時近く、こんなメールが届いた。

P1010960
やんごとなき理由により立ち退きを余儀なくされた藤岡五里が移転オープンした模様。
くそまじめな店主のファン。また同じジロリアンである自分として、行かずにおれない。
さっそく馳せ参じた。

P1010961_2
開店時間からちょっと遅れて到着。
きっと再開店を待ちわびた人であろう。すでに先客が7人ほどであった。

P1010964
店の前には、二郎を知らない人がびっくりしないようにヤサイの大きさが貼ってある。
こんな親切なところがこちらのいい所。

P1010967
食券制は以前と同じ。オープン日なのでメニューは「ラーメン」の大きさの違いのみ。
「小ラーメン」のボタンをポチる。

P1010968
実はこちら、サービスで麺マシ可能。小ラーメンの250g→300gは二郎並となる。
しかし少食の自分。麺マシなしの250gで行く。

P1010966
カウンターや看板は、なんと店主の手作り。「経費を浮かすため」だそうだが結構器用ではないか?
厨房奥でラーメン作りに余念のない店主。愛想よく接客の助手。

P1010971
もちろん二郎ルールが通用。無料トッピングも作法通り。
直系二郎のない群馬。「ニンニクいれますか?」のコールはうれしい。

1ロット6杯位のオペ。二郎に似合わない丁寧なラーメン作り。時間が掛かるのは仕方なし。
丼をいちいち温める。茹で上がった麺は深ザルから平ザルに移して15回位湯切り。
そして・・・席の番号「○番の方、ニンニク入れますか?」のコール。そして自分にも・・・

「ニンニク・アブラ」でお願いした。再会の丼が目の前に置かれた。

P1010975
小ラーメン(ニンニク・アブラ) 700円

P1010978
ヤサイノーコールでも壮観。

P1010977
ぼやっと茶色く乳化するスープは、二郎と全く異なる。
かつて「ド豚骨ラーメン」を標榜した県内最濃スープを出していたこちら。オリジナルであろう。
ヤサイはモヤシ主体。キャベツは1割位か?茹で具合はチョイ固めでパリッとしていた。

P1010979
どんよりクリーミースープは臭みなし。醤油は尖らずそこそこ甘め。病み付きになるくどさあり。
結構熱め。空調がイマイチなこちらでは汗が吹き出る。

P1010982
かなり厚みある長方形断面の極太麺。かなり元気よく跳ね回る。
イタリアンの「アルデンテ」か?噛切る寸前、芯がシコッと歯を受け止める感じ。
そして・・・プッツンと噛切れる気持ちよさ。麦の風味と甘みがアブラっぽいスープと絡む。
口の周りやカウンターにアブラが飛び散る。

P1010984
豚は腕あたりか?直系は5cmほどだが厚さは3cm近い「角煮」のような物が二個。
繊維多いがサックリ崩れる。ちょっとしょっぱめ。スープに漬けて味を抜いて頂いた。

P1010981_2
二郎より細かめのニンニク。店主が「出来ればニンニク必須」と言うだけあって効く!
まだまだ暑い。スタミナ作りに・・・

しっかりめな麺とヤサイは食い応えあり。惜しむらくは、その食い応えをわかってくれる腹っ減らしの学生さんがこの界隈に少ない事であろうか?

とは言え、その実直なラーメン作りに惚れたファンは多いと思う。
二郎とは大きく異なるも、ボリュームと味を兼ね備えたこちら。大いにお勧めである。

P1010965
近隣のお店の好意による所が多い駐車場。迷惑にならないように。
さもないと、また移転する羽目になるかも知れない。

P1010963
P1010962
豚五里羅Ⅱ

群馬県高崎市岩鼻町230-1(地図)

TEL 不明

営業時間 18:00~(暫定)

定休日 不定休

席数 カウンター10席

喫煙 不可

駐車場 あり

メルマガ http://merumo.ne.jp/00585162.html 

店主のブログ http://blog.livedoor.jp/menyagori/

交通アクセス 県道13号「前橋長瀞線」を藤岡から前橋方面へ走行。旧梁瀬橋を渡り「岩鼻町北」信号を過ぎて約100m先左のテナント中央。「ぐんまの森」向かい。

« 手打ちらーめん 勝龍@新潟県小千谷市 | トップページ | 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55691522

この記事へのトラックバック一覧です: 豚五里羅Ⅱ@群馬県高崎市:

« 手打ちらーめん 勝龍@新潟県小千谷市 | トップページ | 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ