« ラーメンショップ 月夜野インター店@群馬県みなかみ町 | トップページ | 熊本火の国ラーメン 越後長岡店@新潟県長岡市 »

2012年9月26日 (水)

味の栄珍@群馬県高崎市

高崎市街より、烏川を隔てた「川向こう」に佇む。

P1020959
実は自分の家の近く。ちょくちょくお世話になっている典型的な中華屋さん。
ぜひ知って頂きたいお店。14時頃到着。店先に出前カブがお出迎え。

P1020961
店先に作り物のサンプルが並ぶ。「本場の味 味噌ラーメン」とも書かれている。

P1020975
「いらっしゃ~い」。元気なおばちゃんの甲高い声。
続いてお茶とお冷の二つが届けられるのがこちらのデフォである。
先客は日曜日の午後という事もあって、お昼&ちょっと一杯。あるいは休日ゆえ、夫婦そろってお食事の方であろう近所の常連と思われる3組。

P1020965 

P1020968_3
   
P1020969

さすが中華屋。麺類、ご飯物、丼物、一品物など多彩。
最近のラーメン屋はラーメンしか作れないのが多いのは嘆かわしい。
かつてのラーメン屋は、これほどまでの多彩な料理を作るほど器用だったのだ。

寒かったので「タンメン」をお願いした。

P1020973
ほかにもサービスセットやおみやげメニューが書かれる。
ヴァリェーションの多さに感心。10分後、おばちゃんから「は~い」の声と共に着丼であった。

P1020979
タンメン 550円

P1020980
ラウンドした深い丼。プチ盛り上がるヤサイ・・・二郎を意識しているとは思えないが・・・

P1020982
タンメンは、支那では「湯麺」と表記するが・・・その名もズバリであろうスープ。

P1020984
ふんわり香るガラ感。そして白菜の甘みいっぱいのやさしいスープ。
スープで具を煮てしまう技法のタンメン。スープに溶け込む具のうまみ。具にしみ込むスープのうまみで一体感がある。塩気は少なめで、素材の味が堪能できる。

P1020987
麺は細め縮れの中華麺。細目だが元気いっぱい。唇で噛み切るとぷりぷり切れる食感。
僅かに香るかん水臭に、古の中華そばを思い出させる。最近のラーメンにはない風味。

P1020985
ふんだんに盛られた野菜。
定番のキャベツ、白菜、モヤシ、にんじん、ニラ、きくらげ、豚コマが載る。茹で具合も文句ない。

P1020988_2
麺と野菜を一緒に頂く。シャキシャキパリパリモチモチシコシコ・・・中華の醍醐味。
西洋四味(甘い・しょっぱい・辛い・すっぱい)。中華はそれに「苦い」を加えて五味。
日本はさらに「うまい」を加えて六味(最近は「くそまずい」も加えられている?)であるが・・・

P1020989
嗅覚や、口中の触感や温度でも味わうのが中華でもある。丼の底まで舐め尽くす。

多くのラヲタは「中華屋のラーメンは食う価値なし」と笑う。しかし本当にそうだろうか?
ラヲタの賞賛を受けながらも、数年、いや数ヶ月で消えてしまう店は多い。
逆に「客がいないのに、もう何十年もやっているよ」の店もある。

どちらがファンに愛されているか?は、お判りであろう。

商いは「飽きない」・・・商売の秘訣である。大いにお勧めである。

P1020990_2
以前、おみやげに餃子6人前をお願いして待っていたら、「これどうぞ」とミニラーメンを頂いた。
さりげないサービスがうれしい。

P1020962
P1020960
味の栄珍

群馬県高崎市石原町3182-12(地図)

TEL 027-323-3827

営業時間 未確認(おそらく昼の部・夜の部) 出前もやってます。

定休日 金曜日

席数 カウンター7席 テーブル4卓

喫煙 可

駐車場 あり(道を隔てた30m先。4台程)

交通アクセス 国道17号を熊谷から前橋方面走行。「城南大橋」信号左折、城南大橋を渡り、ふたつ目の「寺尾町北」信号右折。二つ目の「舘入口」信号先、スーパー「プロムナード両水」の先左手。

« ラーメンショップ 月夜野インター店@群馬県みなかみ町 | トップページ | 熊本火の国ラーメン 越後長岡店@新潟県長岡市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

私の住む地域も、渡良瀬川をはさんで南側を「川向こう」とよんでいます。
どうも、足利市の「川向こう」の食堂事情には疎いところが。
今後は、善き出会いをもとめて、「川向こう」の開拓をしていきたいです。

>>ランディさん

かつて仕事でそちらをうろつきました。確かに南側の発展は目覚しい。
しかし、長い歴史のある「北側」こそいいお店があるのでは?と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55752088

この記事へのトラックバック一覧です: 味の栄珍@群馬県高崎市:

« ラーメンショップ 月夜野インター店@群馬県みなかみ町 | トップページ | 熊本火の国ラーメン 越後長岡店@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ