« はすみ@群馬県板倉町 | トップページ | 割烹わたせ@新潟県糸魚川市 »

2012年10月21日 (日)

麺将 武士@長野県上田市

JR上田駅構内に佇む。

Dsc00386
深夜午前二時到着。提灯が煌々と輝く。
信州ラーメンの一大勢力グループ気むずグループの一角を担う。

Dsc00388
「萌え」な信州美人に迎えられた。
居酒屋としての機能を併せ持つこちら。休日前もかなりの混雑具合。
カウンターに着席した。この時間でも後客3人。

Dsc00392
Dsc00393_2
「武士」の名のとおり、戦国武将の名を冠するメニュー。サイドメニューも豊富。
こってり「左近(島左近?)」。あっさり「幸村(真田幸村?)」味噌「道山(斉藤道三?)」。

さらに二つの味を同時に楽しめる「左近VS幸村」なるメニューあり。お願いした。

Dsc00394
「長野ラーメンのカリスマ」塚田兼司氏の社員教育の賜物であろう。厨房はよどみない動き。
サイドメニュー多くたいへんだろうが、10分ほどで着丼であった。

Dsc00395
左近VS幸村 900円

Dsc00396
別に写真を加工している訳ではない。こーゆー形の丼なのだ。
かつて軽井沢で頂いた「北野印度会社(ビートたけしのカレー屋)」もこんな二種類の味が楽しめた事を思い出す。

Dsc00397
左が幸村。

Dsc00398
右が左近である。まず幸村から・・・

Dsc00400
澄んだガラ感、そして魚介のうまみがそれをわずかに上回る。しっかりした味わい。
崇高なスープは仕事の丁寧さを感じさせる。一切の濁りなし。
醤油とあるが、塩に近いキレがある。
飲み後の一杯を考えての事であろう。ちょっと輪郭はっきり。塩気強し。

Dsc00401
こなた左近。
じっくり低温でうまみを煮出した粘度あるスープ。まったりした甘みさえ感じる。
しかし、濃厚豚骨にある臭みは少なめ。脂は少なくうまみがストレートに伝わる。

Dsc00403
麺も違える。
こちらは幸村の麺。中細の、加水高そうなモチモチ食感。
スープを引っ掛け軽快にサバサバすすり込める。

Dsc00405
左近の麺。
九州ラーメンの、加水、かん水少な目の小麦の甘みと風味一杯。

Dsc00408_2
メンマに於いても微妙に違える。
幸村のメンマはあっさり塩の味付けだが・・・

Dsc00409
左近のメンマはゴマ油風味。そして甘みを感じた。

Dsc00407_2
Dsc00406
味玉、チャーシューは共通に思えた。
彩り鮮やかな黄身はほんの少し塩味。チャーシューは赤身の煮豚。
しかしこれらはスープの違いによって、違う物に感じられると思う。塚田マジックか?

交互に、同時に違うラーメンを食べるのは生まれて初めて。しかし、こちらは経験できるのだ。

惜しむらくはこの丼形状。最後に両手で持って「ぐぐ~」と飲み乾せないのだ。

こんなアイディアは並みの人間では考えつかないであろう。
さすが信州ラーメン界の鬼才・塚田兼司氏。大いにお勧めである。

Dsc00384
武田家の家紋が見える。
信州は元々、村上氏、諏訪氏の豪族があったが甲斐(山梨県)の武田信玄に侵攻された。
そこで地元の豪族が越後(新潟県)の長尾影虎(上杉謙信)に援軍を求める。
それに応じた上杉と武田の戦いが歴史に名高い「川中島の合戦」であった。

21037518_1805417211_204large_2
上田を領した真田氏は、武田の家臣であったという。
智将・真田昌幸、幸村親子はわずか3,500の兵で、十倍以上の、関ヶ原の戦に向かう徳川秀忠38,000の軍をここで手玉に取り、足止め・遅参させたという。

Dsc00385

麺将 武士

長野県上田市天神1-1887-17(地図)

TEL 0268-27-0188 

営業時間 11:00~27:00(26:30LO)

定休日 年中無休

席数 カウンター10席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 なし(駅ロータリーは30分無料)

ホームページ http://bond-of-hearts.jp/main.html 

交通アクセス 国道18号を小諸から長野方面へ走行。「国分一丁目」信号を左、上田市街方面へ。突き当たり「中央一丁目」信号を左折。上田駅駅を正面に見てちょっと右手のテナント。

« はすみ@群馬県板倉町 | トップページ | 割烹わたせ@新潟県糸魚川市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55939484

この記事へのトラックバック一覧です: 麺将 武士@長野県上田市:

« はすみ@群馬県板倉町 | トップページ | 割烹わたせ@新潟県糸魚川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ