« やりくり食堂@新潟県上越市 | トップページ | ラーメンショップ 羽生インター店@埼玉県加須市 »

2012年10月25日 (木)

中華 久華@群馬県高崎市

市街から橋を渡った所の、細い住宅街の路地傍らに佇む。

Dsc00636
実はネットで検索。「うおっ、ウチの近くにこんなラーメン屋があったのか?」灯台元暗し・・・Orz
昼頃訪店。休日の秋の日差しに照らし出されたのは、昭和の雰囲気一杯・・・

Dsc00639
「いらっしゃい」
年配のママさんに迎えられた。先客なし。ママさん一人でつつましくやっているのかな?
それにしてはママさんの動きがあわただしい。客は自分ひとりなのに・・・と、思ったら・・・
白衣着用の男性がオカモチを持ってご帰還。店主であろう。

Dsc00638
メニュー。
典型的な食堂・中華屋。ラーメン、ご飯物、丼物、一品物豊富。しかも安い。
かつてあったと思われる「手打ラーメン」が消されているのが惜しい。
安いであろうシャーシューメンをお願いした。店主、おもむろにチャーシューを刻み始める。

Dsc00644
カウンターすぐ向こうには大きな寸胴。素材一杯のダシが煮えていた。
店主、まず麺を鍋に投入。煮えてる間に丼にカエシ、ラード、ダシ投入。茹で上がった麺を投入。
そしてトッピングはママさんの役目。冷蔵庫から取り出して載せる。10分ほどで着丼。

Dsc00645
チャーシューメン 650円

ちょっと暗くて写りが悪いのはご容赦願いたい。

Dsc00648
漆黒の、鉢のような丼。若干濁りあるも、透明感のあるスープ。

Dsc00651_2
スープ一口・・・うお、当たりか?
ふんわり立ち昇るガラ感は、昔ながらの中華そばの味わい。
さらに味覚を研ぎ澄ませ、目をつむって味わう・・・香りどおりの鶏、豚のガラ感一杯である。
カエシは若干控えめ、甘めに和やかな味。ため息が出た。温度は頃合でいい気分。

Dsc00652
やはりこの店、このラーメンにはこの麺であろう。細め、ウェーブする中華麺。
僅かにかん水臭。色どおり加水少なく粉感一杯。麦の香り一杯の麺。
中華そば定番のスープ、定番の麺のバランスは見事。

Dsc00653
ラーメン二郎に劣らないかなり大きなチャーシュー。
おそらく肩あたりのダシを取るための物であろうが・・・
極力うまみを逃がさず「食わすチャーシュー」との両立を考えた物と推測。
外はほんのりカエシ、内は噛みしめると滲む豚のうまみと塩味。これが4枚ほど載る。

Dsc00655
Dsc00656
色合いとともに、箸休めの役割を担うこちら。

Dsc00657
さらに・・・「オレンジいかが?」とママさん。こんなサービスがうれしい食堂・中華屋。感謝(^^)

Dsc00659
正直、スープを残されるラーメン屋はバランスが悪いからだと思う。
実はラーメン屋が心血を注いで作るのはスープではないか?完飲。

お勘定時、「こちらにお店があるのを知りませんでした」と言うと・・・
「ちょっと引っ込んでいるからね。でもウチは、最初から出前重点に置いてるから」と・・・

電話は頻繁。店主「あそこの人は硬めの麺が好きだから」と、客の好みも熟知。
創業を尋ねると「45、6年くらいやってますかね~」。雰囲気どおり昭和40年代のお店。

奥まった場所。出前中心で表に出ない「知る人ぞ知る」隠れ名店であろう。大いにお勧めする。

Dsc00642
餃子300円は安いと思う。
Dsc00643
Dsc00637
中華 久華

群馬県高崎市石原町543-5(地図)

TEL 027-323-3852

営業時間 未確認(おそらく昼の部、夜の部)

定休日 月曜日

席数 カウンター4席 小上がり2卓

喫煙 可(灰皿が見えました)

駐車場 なし

交通アクセス 国道17号を東京から前橋方面へ走行。「聖石橋」信号を左折。烏川を渡り一つ目の「石原町」信号を過ぎた歩道橋の手前のYの字を左へ。約100m先右手。 

« やりくり食堂@新潟県上越市 | トップページ | ラーメンショップ 羽生インター店@埼玉県加須市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

なんとも味わい深いお店ですね。

“中華メン”が気になります。多分、“中華餡掛けラーメン”だと思いますがw
機会がありましたら、訪問してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55969918

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 久華@群馬県高崎市:

« やりくり食堂@新潟県上越市 | トップページ | ラーメンショップ 羽生インター店@埼玉県加須市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ