« なぶら@東京都八王子市 | トップページ | ラーメン武蔵 会津@福島県会津若松市 »

2012年10月 8日 (月)

あべ食堂@福島県喜多方市

「蔵の街・喜多方」の狭い路地に佇む。喜多方屈指の人気店。

Dsc00324
喜多方朝ラーとしゃれ込んだ。7時半到着。既に開店、外待ち状態である。前倒しか?
ジョイント、10分ほど待って入店を促された。小上がりに案内された。

Dsc00328_3
決してラーメンに特化していない「食堂」ならではのメニュー。
お冷を持ってきて頂いた喜多方美人に「中華そば・・・アブラで・・・」とお願いした。

あべ食堂の中華そばにアブラ?そんなのあるの?という声が聞こえそうだが・・・

ふっふっふっ・・・メニューにはないがこちらで見た。地元民ならではであろう。
「アブラは少なめ?それともアブラっこく?」アブラっこくとお願いした。

Dsc00330
店員は三人の喜多方美人。ラーメン作り、配膳、会計までみんなでこなす。
年配の人が多い。常連であろう。店員との会話も・・・
2~3人での来店が多いようで、ロットではなく来客ごとのオペになる。
奥にも小上がりがある模様で結構時間が掛かる。20分ほどで着丼であった。

Dsc00336
中華そば(アブラっこく) 600円

自分の大好きなビジュアルである。

Dsc00338
丁寧に振られた背脂。その向こうに見える澄んだ琥珀色のスープが美しい。

Dsc00341
しっかりしたガラ感。そして煮干感が鼻腔をくすぐる。ふんわり優しい甘みいっぱい。
醤油感まろやか。ちょっと塩分高め、しかし背脂のおかげでマイルドな味わい。
そして、熱めのスープは北国のご馳走。

Dsc00343
喜多方ラーメンの主張たる多加水の中太麺。
もっちり食い応えあり。小麦の甘味と風味いっぱい。モチモチシコシコ噛んでいて気分いい。
太めな麺と強めの麺がうまく噛み合いバランスする。

Dsc00344
Dsc00347_2
チャーシュー。
喜多方ではデフォのラーメンでも2~4枚載り割安感あり。
4枚のうち3枚はバラ。一枚はモモあたりか?
ダシ用の煮豚であろうが、浅めの味付け。パサではなく肉の噛みごたえが楽しめる。
青い部分を刻んだネギが爽やかに効く・・・

結構ボリュームあり。食べ応えのある麺でお腹はいっぱいになる。
ご飯を頼んでいる方が多かった。家族連れの客も多い。

朝からアブラーメン。大いにお勧めである。

Dsc00332
おみやげあり。

Dsc00325
Dsc00326
あべ食堂

福島県喜多方市緑町4506(地図)

TEL 0241-22-2004

営業時間 7:30~スープ切れまで(15:00頃?)

定休日 水曜日

席数 テーブル3卓 小上がり3卓 奥座敷も・・・

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス JR喜多方駅を背にして二つ目(駅前の信号は含まず)の信号を右折。次の信号を左折。約350m先の横断歩道(左手にあいづしんくみ、COOP)の先の路地を右折。

Dsc00351
約100m先にお店が見えます(^^)

« なぶら@東京都八王子市 | トップページ | ラーメン武蔵 会津@福島県会津若松市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55839254

この記事へのトラックバック一覧です: あべ食堂@福島県喜多方市:

« なぶら@東京都八王子市 | トップページ | ラーメン武蔵 会津@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ