« 長崎亭@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンしみず 新保店@新潟県長岡市 »

2012年10月14日 (日)

中華のカトウ 本店@新潟県新潟市

朝からラーメンを食べる事を「朝ラー」と言う。
福島・喜多方やラーメンショップでは当たり前だが・・・新潟にも朝ラーがあるという。
こちらもそんな一軒である。

Dsc00072
朝7時開店。7時20分頃到着。すでに店は先客でいっぱいである。

Dsc00092 
狭い店内。狭い厨房。中から「おはようございます」と出迎える声。
こちら「いらっしゃい」ではなく「おはようございます」が挨拶なのだ。
店員はご夫婦であろう年輩の男女。職人風な店主といかにもやさしそうなママさん。
アットホームな雰囲気。カウンターに着席した。

Dsc00076
おそろしくシンプルなメニュー。
基本の中華そば。ヴァリェーションはその大盛り、チャーシュー増量。潔く、そして安い。

チャーシュー麺をお願いした。

Dsc00077_2
狭い厨房でのオペの連携プレーは見事。6分後に着丼であった。

Dsc00079
チャーシュー麺 550円

Dsc00083
シンプルな姿。浅めの醤油色。なんとも朝にふさわしいラーメンではないか。

Dsc00086
ガラ感穏やか、醤油感穏やかなスープ。それを醤油が控え目にアシスト。
澄し汁のようなはかない感じ。油はほとんど浮かないスープ。温度そこそこ高め。
まだ目が覚めない胃を「朝ですよ」と、やさしく呼びおこす。

Dsc00087
「手打ち」とある幅広平打ち麺。厚み1mm、幅は7mmほどに均等に切られる「帯麺」。
かん水少な目、玉子少な目のうどんライク。加水低く小麦の甘みと風味一杯。
サバサバいける感じ。

Dsc00089
チャーシューは肩ロース辺りか?
ダシに煮られた後、適度にカエシで味付け。ちょっとパサ。ほろほろ崩れて小気味いい。
これが5枚位載っていた。

Dsc00094
メンマは浅めな味付け。コリコリの歯ごたえ。

Dsc00091
彩りを添えるサヤエンドウ。

Dsc00090_3
そして、ナルトはデザートの役割。

そして何よりも、さわやかな甘みを与える「刻みタマネギ」の存在は大きい。
頭の中がスッキリする。もちろん完食、完飲。

Dsc00095
ただ朝早くからラーメンを出すだけではなく、朝ラーの役割も考えられている。
隣の方「これから出勤です」と・・・

仕事の活力になる朝の一杯。大いにお勧めである。

Dsc00074

Dsc00096_2
中華のカトウ 本店

新潟県新潟市中央区東堀通6-1045 (地図)

TEL 025-228-9481

営業時間 7:00~12:30(麺切れ終了)

定休日 水曜日 第二木曜日

席数 カウンター4席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 なし(店前に、朝8時までは1時間100円のコインパーキングあり)

交通アクセス 国道116号を柏崎から新潟方面に北上。新潟西バイパス「桜木IC」を降り信号を左折。信濃川に掛かる「昭和大橋」を渡り4つ目の信号を右折。5つ目の信号を右折、一つ目の信号を超え、一つ目の路地を左折。一つ目の路地を右折して約10m先左手。
(新潟市の交通規制は異常。右折禁止・進入禁止が多いので気をつけてください)

« 長崎亭@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンしみず 新保店@新潟県長岡市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

毎回楽しませてもらっていますが,初めてお邪魔します。
諸事情により新潟市中央区から富岡甘楽地区に出稼ぎに来ておる者です。
次回新潟市内に朝ラーに行く機会があれば,東堀通をはさんで「カトウ」さんと反対側にある「くら田」さんをぜひ試してください。
「カトウ」さんのがファストフード的とすれば,「くら田」さんのはフルボディの新潟アッサリです。
原則取材拒否ですが,ネットで検索すると食べログその他に結構出て来ます。
現在の時間は7:20-8:30/10:00-13:30(土日祝-13:00)(麺終了まで),休みは不定休となっていますが,日と月で,基本パターンは第1日・第2日・第3月・第4日みたいな感じ。
店主1人に朝の一定時間と昼に手伝いの女性がいますが,たまに手伝いがいない時があって混雑すると店主1人でテンパってる時があり,それでか酷評されている記事も目にします。
私はかつて「カトウ」さんに多く通っていましたが,あの時から食べ終わった後に金属的後味が口内に残るのに気になり,今はそんな感覚を覚えない「くら田」さんへと代わっていました。
長文カキコ失礼致しました。

>>さんぷぅさん

実は当日の目当てはそちらでした。
しかし、うっかり見落として大通りに出た向こうにこちらが見えたので訪店となりました。
よほど連食しようと思いましたが近すぎて・・・

しかし新潟市、遠いです・・・Orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55889195

この記事へのトラックバック一覧です: 中華のカトウ 本店@新潟県新潟市:

« 長崎亭@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンしみず 新保店@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ