« 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 3@長野県諏訪市 | トップページ | 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 5@長野県諏訪市 »

2012年11月 1日 (木)

信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 4@長野県諏訪市

群馬からかなり遠い、南信のお店である。

Dsc00825
麺づくり蒼空

自分は未訪であるが・・・
実は一杯目を食べていた時、向かいの方のラーメンが余りにおいしそうであった。
「それ、どこのラーメンですか?」と聞くと「7番の店です」と言われた。
撮影のためにポーズを取って頂いたママさん。笑顔が素敵だ。

Dsc00795
なじみの薄い南信ラーメンだが・・・期待に胸が膨らむ。
6分後ママさん「柚子胡椒を入れるとおいしいんですよ」と・・・お願いした。 

Dsc00797
磯潮らぁめん 700円

Dsc00798

出店中、唯一の塩味。しかし適度な濁りにうまみを期待した。
そして期待は裏切らない。鶏、豚の芳醇な味わい。そして魚介の硬い甘みが二律背反。
しかしメリハリのある楽しめる味わい。

Dsc00799
麺は自慢の自家製麺。白っぽい麺は添加物が少ない証。
細め正方形断面がわずかにウェーブ。モチモチシコシコ。
自分は必ずしも自家製麺をマンセーしないが、自分でいろいろ試せるのがいい。
軽めの塩具合に小麦の甘みがなかなかいいマッチング。

Dsc00800
さりげない味わいのチャーシュー。
熱で脂部分がホロホロと溶けて崩れる。赤身に残ったうまみが滲む。

Dsc00801
味玉が半分載る。半熟の黄身には味付けあり。うまみが活性化する。

Dsc00802
「磯潮」のネーミングの謂れ。青海苔がおごられる。
群馬と同じく海なし県の長野。大海原への憧れだろうか?
そういえば、自分が釣りに行く新潟には長野ナンバーが多い。
このラーメンの香り。堤防に吹く風の香りに似ていた・・・

Dsc00803
ママさんお勧めの柚子胡椒。スープに冴えが出る。

正直、こんな特設会場ではなく、お店でゆっくり味わいたいラーメンであった。
南信といえばローメンのイメージが強いが、こんな素晴らしいラーメンを出す店も多いようだ。

南信ラーメン、侮りがたし・・・

麺づくり 蒼空

長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3(地図)

TEL 0265-73-1132

営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00

定休日 火曜日

喫煙 未確認

駐車場 あり

交通アクセス 国道153号を塩尻方面から南下。「大泉入口」信号右折。「大泉」信号左折。県道88号を南下。「大泉南」信号先約250m右手。

« 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 3@長野県諏訪市 | トップページ | 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 5@長野県諏訪市 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56006838

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 4@長野県諏訪市:

« 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 3@長野県諏訪市 | トップページ | 信州ラーメン合戦 諏訪・匠の陣 5@長野県諏訪市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ