« 龍上海 米沢店@山形県米沢市 | トップページ | 純手打ラーメン 宝来@群馬県前橋市 »

2012年11月20日 (火)

らーめんHOME@福島県福島市

メインストリートの国道4号から、阿武隈川を越えた辺りにひっそりと佇む。

Dsc00903
1時半頃到着。
うおっ、ラーメン屋に見えない。なんともおしゃれな感じではないか!
店内に待ち客が見えた。外にて空くのを待つ。出て行く客と入れ替わるように待ち席が空く。
店員の若い福島美人に招かれた。15分程で店内へ・・・

Dsc00927
店内にふわっと香るいい匂い。さながらイタリアンのお店風。ウッド調の店内もおしゃれ。
イケ面の若い男性、若い福島美人2人で仕切る。家族連れ、アベック多し。
聞こえる東北弁が微笑ましい(おめーも上州弁だんべーよ ( ¨ )\☆ばし)

福島美人の持ってきたメニューを拝見、オーダーを物色した。

Dsc00911
Dsc00912
基本は塩と醤油の二本立て。塩は会津地鶏、醤油は魚介ベースの模様。
方ひざついた美人に「白銀の塩」をお願いした。

こちら、席が空いても急いで席に着かせない。順番に、来客の人数分空くまで待たされる。
食料でなく、アベック、あるいは家族でじっくり食事を楽しんで頂こうという配慮であろう。
やがてカウンターに誘われた。

Dsc00928
カウンター上には「こだわりの塩」が並ぶ。

Dsc00931
スープは一杯一杯、小鍋で温められる。三杯1ロットか?じっくり丁寧な作り。
決して手を抜かない、東北人の誠実な性格であろう。安心感がある。
やがて店主手ずから「お待たせしました」の声とともに着丼であった。

Dsc00932
白銀のしお 680円

木製のお盆に載ってあらわれた。

Dsc00933
具の淡い色や、トッピングの白や緑。糸唐辛子の赤が映える。玉子の黄身が鮮やか。

Dsc00935
黄金色のスープに、澄んだ鶏油がキラキラ光る。

Dsc00938
スープを一掬い。たちまち立ち昇る香りは、イタリアンやフレンチのバターに似た風味。
続いて香る鶏と魚介のミックスされた香りが鼻腔をくすぐる。
会津地鶏のふくよかで滑らかな旨味が舌の上に広がる。魚介の甘みがアシスト。
油はその味わいを邪魔せず、そのうまさはむしろ味わいに加担する。
こだわりの塩は決して尖らず、自然塩ゆえの「まろさ」が味わえる。温度は熱め。

Dsc00943
麺は中細ストレート。外皮の入った全粒粉。
かん水少なめでモチモチ感は少ないが麦の香りと甘みいっぱい。
地鶏のうまみ一杯のスープとの相性はいい。

Dsc00940
チャーシューは巻きバラ。しっかりダシを取られた煮豚。僅かにのこるうまみにスープが絡む。
熱いスープで脂がとろけてバラバラになってしまうほど柔らか。

Dsc00944
太めの材木メンマが載る。塩漬けでなく、乾燥戻しのものと推測。
柔らかなれど、しっかり繊維の歯ごたえを持つ。噛み切るとしっかり竹の甘みがある。

Dsc00939
鮮やかな黄身の色がうまみを期待させ、そして裏切らない。
濃厚なうまみは、スープを掬って一緒に味わうと倍増する。

Dsc00941
薬味の活躍も見事。メリハリ、鮮烈さをもたらす白髭ネギ。

「二郎食い」せず、ゆっくり食べてみる。
スープの温度が下がるに従い、他のうまみが顔を出すスローフード・・・

客は長っ尻。じれったいほどゆっくり味わっている。しかし「ギルティ!」と言ってはいけない。

Dsc00945
スープを最後までレンゲで掬い続けた。

正直、東京でも十分通用するレベルだと思う。いや、水のうまい福島だからこそ出る味かとも思う。
水がいいからこそ、素材のうまさがいっそう際立つ。これからの注目は福島ラーメンかもしれない。

じっくり味わえる余裕のある方に、大いにお勧めである。

Dsc00946
2時15分、この行列は何だよっ。東京でなく、福島での光景である。

Dsc00900
順番通りに呼ばれる。混んでなくても必ず名前を書いておこう。
Dsc00901
Dsc00902
らーめんHOME

福島県福島市岡島字砂入19(地図)

TEL 024-529-7802

営業時間 11:30~15:00 17:30~20:00

定休日 月曜日

席数 カウンター7席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道4号を郡山から福島市方面へ走行。JR福島競馬場を超え「岩谷下」信号を右折。阿武隈川に掛かる「文知摺橋」を渡り二つ目の信号を左折。二つ目の信号手前左手のマンション一階のテナント。

« 龍上海 米沢店@山形県米沢市 | トップページ | 純手打ラーメン 宝来@群馬県前橋市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56148849

この記事へのトラックバック一覧です: らーめんHOME@福島県福島市:

« 龍上海 米沢店@山形県米沢市 | トップページ | 純手打ラーメン 宝来@群馬県前橋市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ