« らーめんHOME@福島県福島市 | トップページ | 油助@神奈川県海老名市 »

2012年11月21日 (水)

純手打ラーメン 宝来@群馬県前橋市

上州名物・赤城おろしの空っ風が肌を刺す・・・タンメン&餃子の気分。国道50号沿いに佇む。

Dsc01080
丁度12時頃到着。空っ風にはためくノレンをくぐる。

Dsc01083
「いらっしゃいませ」・・・ご夫婦であろう年配の男女に迎えられた。
中に入ってしまえば明るい日差しで暖かい。テーブルに着席した。

Dsc01091
メニュー。餃子は看板に書かれてあったが・・・問題はタンメン。お、ありました。一安心。
「おにっこラーメン」に興味を惹かれた。
お冷を頂いたママさんに、タンメンと餃子をお願いした。

Dsc01088
長編漫画あり。退屈しない。スポーツ新聞もある。広げて競馬欄を読んでいると・・・

Dsc01095
餃子 350円

「お待たせしました」の声とともに届く。

Dsc01096_3
こんがり狐色の焼き面。カリッとした香ばしい焼き具合。皮は薄めでさっくり裂ける。

Dsc01107
噛むとさくっとほどける餡・・・キャベツや白菜、ニラや豚挽肉のうまみがこぼれる。
若干熟成されてうまみ一杯。酢だけで頂く。ちょっと遅れてタンメン登場であった。

Dsc01098
タンメン 700円

Dsc01100
熱反応でダシが乳化・白濁する。

Dsc01103
最初に軽く油通しされた肉や野菜。頃合を見計らってダシを投入・・・
その時に具とスープが融合。一体感のある味になる。
スープ熱々。塩味はほんのり。僅かに化調が効き、味にまとまりを見せる。

Dsc01105
ふるふるとした、はかない造詣な麺。
太いのあり細いのありの不揃いがいかにも手作りらしい。
硬さも硬いのあり柔いのありで楽しみ一杯な麺。手打ちラーメンの醍醐味であろう。
縮れに優しいスープが絡む。滑らかな表面は青竹打ちであろうか?

Dsc01106
白菜、モヤシ、ニンジン、ニラ、しいたけなど、色とりどりの野菜がふんだんに載る。
豚の細切れも見える。
麺と一緒に箸で挟んで頂いた。シャキシャキ野菜にもっちり麺・・・ウマー

Dsc01109
あっという間に丼は空になる。

世に、ラーメン好きとは別に「タンメン好き」は存在すると思う。
増してや手打ち麺使用とあれば、堪えられない味わいであろう。
寒い季節に熱々のタンメン。それも手打ち。大いにお勧めである。

Dsc01114
店の駐車場から赤城山を望む・・・

Dsc01094
Dsc01077
Dsc01079

純手打ラーメン 宝来

群馬県前橋市二ノ宮町1407-2(地図)

TEL 027-268-2051

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30(日・祝11:30~21:00)

定休日 火曜日

席数 テーブル3卓 小上がり8卓

喫煙 可

駐車場 あり(8台)

交通アクセス 国道50号を前橋より桐生方面へ走行「今井町東」信号過ぎて約400m先左手。 

« らーめんHOME@福島県福島市 | トップページ | 油助@神奈川県海老名市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

中々良い感じのお店ですね。ストレートでしっかりした手打麺も興味深いです。
しかし、火曜日定休…。

先週、桐生市をさ迷っておりました。定休のお店の多いこと(*_*)

>>ランディ さん

こんばんは
そちらは佐野に近いのでうらやましいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56155372

この記事へのトラックバック一覧です: 純手打ラーメン 宝来@群馬県前橋市:

« らーめんHOME@福島県福島市 | トップページ | 油助@神奈川県海老名市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ