« 香福@福島県喜多方市 | トップページ | らぁめん 廣 7@群馬県太田市 »

2012年11月13日 (火)

らーめん 蓮@福島県福島市

日本全国に猛威をふるう二郎ウィルス・・・国道115号近くに佇む。

Dsc00752
2011年11月開業の新しいお店。12時ちょっとすぎに到着。店前は車いっぱい。
丁度出て行く人あり。入れ替わるように車をすべり込ませる。

Dsc00755
どうせ二郎など知らない人の多いみちのく・・・空いてるだろうと侮った自分がバカであった。
カウンター、テーブルは満席&満卓・・・Orz
待ち席に腰を下ろした。店内にニンニク、醤油、茹でた麺の匂いが混じる「二郎臭」が漂う。

Dsc00757
退席者と入れ替わるように着席して場所確保。
こちらのルールは変わっている。二郎にあるべき券売機はない。
どうやって注文するかというと・・・まず、店主がいる場所まで行って注文。
そしてお金を払い、番号札を受け取り席で待つのだ。

Dsc00759
デフォであろうラーメンをお願いした。600円は安い。
きっと麺量が少ないのだろうと確認すると「250gです」との答えであった。立派。

Dsc00762
水とレンゲを取りに行ってしばし待機。「1番の方」と呼ばれたので、ラーメン受け取り所へ・・・

Dsc00758
そこで初めて「トッピングどうぞ」とコールタイム。
ジロリアンならまごつかないであろう。「ニンニク・アブラ」でお願い。
有料トッピングも安いではないか!お盆に載せられたラーメンを受け取り、席へ・・・

Dsc00764
ラーメン(ニンニク・アブラ) 600円

店主はラーメン二郎歌舞伎町店出身の本物二郎系。しかし決してそれをひけらかす事はない。
丼の色は出身店に準じている。

Dsc00766
なかなかな山を築く。モヤシ/キャベツ比は9:1位。若干柔めな茹で具合。

Dsc00765
出身店に習う感じのスープ。僅かに乳化、細かい油粒が霞のようにたなびく。

Dsc00767
微乳化、決して濃厚でなく軽快。
そしてほんのり甘め・・・これが二郎のポイントであろう。
下手なインスパイアは濃厚ドロドロ、しょっぱめであろうが・・・しっかり二郎の味を継承する。

Dsc00770
出身店の麺は二郎としては特異な麺。賛否両論、自分はイマイチな感じであったが・・・
店主もそれを自認しているのであろう。幅広平打ちの「二郎麺」にしている。
しっかり圧縮され、麦のうまみがギュッと詰まる。結構硬めで食べ応えあり。
聞くところ定番の日清製粉「オーション」から違うメーカーの小麦粉に替えたらしいが・・・
むしろ進化していると思う。

Dsc00772
豚も、うまみが出る腕肉あたりと推測。縛りが緩そうでホロホロ崩れる。
ダシを取られて淡くなったところにほんのり甘めのカエシがしみ込んでいい感じにうまい。

Dsc00769
アブラはサイコロ状の塊。プルプル。

Dsc00768
ニンニクは丁寧に刻まれて粒がそろう。甘みいっぱい。

なぜか二郎を頂く時、一心不乱に掻っ込む自分である。
別に急いで食べる必要はないのだが、待ち客が増えるとあせってくる。

流行のラーメン二郎風ラーメン。しかし「やっぱり直系出身は違う」と思うのは自分だけか?

いくら真似ても、実際二郎の「中」にいた人と、「外」にいた人の作るラーメンは歴然と違う。
やはり育ちは隠せないというところか?

二郎なし県の自分の地元にも「ラーメン二郎高崎店」と呼びたい直系出身店がある。
こちらも「ラーメン二郎福島西インター店」と呼んでもいいだろう。

由緒正しき本物二郎系。大いにお勧めである。

Dsc00761_2
二郎は客と店との一体感が大事。協力しよう。

Dsc00751

Dsc00753
らーめん蓮

福島県福島市上名倉字西田29-2(地図)

TEL 不明 

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(材料切れ終了)

定休日 水曜日 第一木曜日

席数 カウンター6席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(店前6台 第二駐車場もあり)

交通アクセス 国道4号を二本松から北上。「鳥谷野」信号左折、国道115号を土湯温泉、喜多方方面へ。福島西ICを越えて「コメリ上名倉店」のある信号を右折。約400m先左手。

« 香福@福島県喜多方市 | トップページ | らぁめん 廣 7@群馬県太田市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56106429

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 蓮@福島県福島市:

« 香福@福島県喜多方市 | トップページ | らぁめん 廣 7@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ