« ラーメン居酒屋 ちはる@山梨県笛吹市 | トップページ | 中華ダイニング 海菜楼@群馬県高崎市 »

2012年11月27日 (火)

中華料理 五十番@群馬県高崎市

上州名物「空っ風」は肌に痛い冷たさ・・・タンメンがうまい時期である。
国道354号沿いに佇む。

Dsc01021
よくある近所の中華屋・食堂である。白く明るい店構え。11時半頃到着。

Dsc01026
うおっ、すでにファミリー二組、カウンターに二人の先客。何気に人気店か?
カウンターに着席。ママさんから、この時期うれしい熱いお茶が届いた。

Dsc01027
メニュー
ラーメンは元よりご飯物、丼物、一品物、セット物と多彩。
しかもデフォのラーメンは450円と安い。タンメンも550円の安さ。お願いした。

Dsc01029
店員はママさんと、店主であろう年配の男性。
機能的に並べられた調理器具や器の配置。そこに淀みなく食材が投入される。
この道ウン十年のべテランの手際よさ。中華なべに野菜や肉を入れ油通し。塩投入。
続いてダシを投入、たちまち上がる湯気と音と香り・・・
具を煮ながら麺茹で。それを丼に投入、上から具入りスープを投入。
最後にママさんがスリゴマを振りかけて・・・15分後に着丼であった。

Dsc01031
タンメン 550円

ワンパターンの表現で申し訳ないが・・・色とりどりの野菜がうれしい。

Dsc01033
油とダシが熱で白濁したスープ。タンメン好きなら堪えられない姿であろう。

Dsc01036
ガラ感、野菜のうまみが柔らかく溶け込む。白ゴマが香ばしい。油が適度に香る。
塩気は尖らずアシスト。

Dsc01037
麺は角断面の、僅かにウェーブ入るモチモチな食感。
表面のツヤでわかるとおり、なかなか滑らか。つるつる啜り心地よし。絶妙な茹で具合。

Dsc01038
具はキャベツ、モヤシ、ニンジン、豚コマ、キクラゲ。
適度にダシのうまみを吸って一体感のある味。この融合具合、長年の勘であろう。
思わず納得、ため息が出た。

Dsc01041
無論、麺との一体感も見事。モチモチシャキシャキ・・・一心に啜り続けた。
途中でコショウ投入。刺激を求めた・・・完食・完飲。

後客はどんどんやってくる。たちまち店内一杯。タンメンを頼んでる方の多いこと・・・
この時期のタンメンがうまい事に異議は認めない。大いにお勧めである。

Dsc01022
こちら、同市内、同名の五十番と兄弟店。もちろん雰囲気、うまさとも兄弟共通である。
Dsc01042
中華料理 五十番

群馬県高崎市高関町446-3(地図)

TEL027-325-4601

営業時間 11:00~14:00

定休日 木・金曜日

席数 カウンター10席 テーブル3卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(店前10台位)

交通アクセス 国道354号を伊勢崎から高崎方面走行。「南大類町西」信号先約20m右手。

« ラーメン居酒屋 ちはる@山梨県笛吹市 | トップページ | 中華ダイニング 海菜楼@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56203718

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 五十番@群馬県高崎市:

« ラーメン居酒屋 ちはる@山梨県笛吹市 | トップページ | 中華ダイニング 海菜楼@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ