« 満古登@福島県喜多方市 | トップページ | らーめんHOME@福島県福島市 »

2012年11月19日 (月)

龍上海 米沢店@山形県米沢市

喜多方から北上・・・結構にぎやかな米沢市街に佇む。

Dsc00867
カップラーメンにもなった有名店。開店時間ちょっと過ぎに到着。
すでに十台以上の車が止まっていた。

何だよっ、この混み方はよっ!すでに先客18人。カウンターに着席した。

Dsc00871
メニュー
お冷を持ってきてくれた店員、「いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ」
こちら二回目。以前頂いた、名物であろう「赤湯からみそラーメン」をお願いした。
後客二名様ご来店。年齢層まちまちながらアベックの来店が多い様だ。
店内には熱気がこもって温かい空気が漂う。

Dsc00872 
オペを拝見。ずらりと並べられた丼は人数分の約20杯。
1ロットは何杯?と、思いながら見ていた。作り手は、次々スープを丼に注ぎ、麺を投入。
ちなみに左の髭の方が三代目当主。

Dsc00879
麺が入れば、次に人気の辛玉トッピング。

Dsc00877_2
そして、みんなで寄ってたかって仕上のトッピング。1ロット何と20杯。恐れ入りましたOrz
先客から次々に配膳、そして自分にも・・・恐るべき手際のよさであった。

Dsc00880
赤湯からみそラーメン 780円

「赤湯」は地元の赤湯温泉から取ったものであろう。

Dsc00883
黄金の表面に浮かぶアオノリの緑、そして辛玉の赤がいいコントラスト。
結構液体油の層が厚い。スープの熱を逃がさぬ、北国の工夫であろう。

Dsc00885
液体油に遮られるせいもあるが、あまり味噌が主張しない感じのスープはマイルド。
巷の濃厚スープではなくライトな味わい。結構ニンニクの香ばしい甘みを感じた。
アオノリがいい感じに鼻腔をくすぐる。

Dsc00886_2
麺は「細縮れ」が定番の米沢ラーメンのそれより若干太め。
味噌の味をしっかり受け止め、絡ませて調和をなす味わい深い麺の組み合わせ。
思わず「ううむ・・・」とうなる。

Dsc00888
Dsc00889
チャーシューは2枚。バラとモモ。どちらもダシ用であるが、噛みしめると旨味が滲み出る。
バラは脂と赤身の交錯。モモは赤身の旨味を堪能。

Dsc00891
Dsc00892
他の素材にばかり目が行きがちだが・・・麺やスープの主張を緩衝するアイテムは必要だ。
ポピュラーな存在のメンマやナルト。しかし舌休めに無くてはならぬ存在だと思う。
縁の下の力持ち。

Dsc00890
爆弾?辛玉を解き放つ・・・一斉にスープの温度が上がった気がする・・・が、
辛いだけのラーメン?さにあらず。スープとの甘辛の絶妙なコンビネーション。
ニンニクやネギの甘辛の手伝って甘辛の四重奏・・・決して辛いだけではない。
しかし・・・体はしっかり反応。体温上昇、額に汗が滲ん来る。

Dsc00893
東北の元気の素を堪能した。気分爽快・・・「ごちそうさま」と席を立つ。

Dsc00894
気が付けば待ち席満員であった。

最初は小さなラーメン屋。スープが売れ残る事が多かったらしいこちら。
そのスープを家で味噌汁のダシに使って飲んでいたらしい。
ある日、その味噌スープにラーメンの麺を入れて出したところ大ブレイクしたらしい。

そんなささいな事が人生を左右する・・・

当日の外気温は6度、しかし冷たい空気が気持ちいい。
東北のラーメンは寒いほどうまい。大いにお勧めする。

Dsc00895
中休みなし。安心して訪店できる。

Dsc00869_2
Dsc00896_2
龍上海 米沢店

山形県米沢市春日4丁目4-6(地図)

TEL 0120-50-8234

営業時間 11:30~19:00

定休日 水曜日 

席数 カウンター12席 テーブル2卓

喫煙 可(灰皿が見えました)

駐車場 あり(20台位)

ホームページ http://www.ryushanhai.com/

交通アクセス 国道13号を福島から山形方面。米沢大橋を渡って一つ目の「米沢市中田」信号左折。約500m先の信号左折、約800m先右手。

« 満古登@福島県喜多方市 | トップページ | らーめんHOME@福島県福島市 »

山形のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56140682

この記事へのトラックバック一覧です: 龍上海 米沢店@山形県米沢市:

« 満古登@福島県喜多方市 | トップページ | らーめんHOME@福島県福島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ