« 平野屋 支店@群馬県館林市 | トップページ | 香福@福島県喜多方市 »

2012年11月 7日 (水)

餃子園 滝谷店@栃木県宇都宮市

「餃子の街」栃木県宇都宮・・・県道2号沿いに佇む。

Dsc01106
相棒、館林から宇都宮のHARD OFFに向かう途中「餃子が食べたいな」とポツリ・・・
実は餃子ヲタだったのである。自分も餃子やチャーハンは大好きである。
相棒は「餃子のアン(中身)が日が経って熟成した」餃子が好みらしい。ちょっと雰囲気のいいお店発見・・・

Dsc01086_3
15時頃到着。ラーメン屋なら中休み中であろうが・・・
おやつである餃子屋は営業中であった。先客1グループ4人の先客。
妙齢の宇都宮美人2人がお出迎え。テーブルに着席する。

Dsc01084
Dsc01085
メニュー
さすが宇都宮。餃子が安い!よそなら安くても300円。普通350~400円取られる。
ヴァリェーションも豊富。「2色餃子」なるミックスも・・・セットメニューもあり楽しめる。
相棒は焼き餃子二人前、自分は餃子1人前とハーフラーメンを「塩」でお願いした。
カウンターの向こうで調理、オペは全く見えなかった。まず最初に餃子が鉄板に載って届く。

Dsc01092
焼き餃子 220円

香ばしい香り・・・一つ頂いているうちにラーメン着丼である。

Dsc01091
ハーフラーメン(塩) 300円

なかなかシンプルな姿ではないか?

Dsc01094
透き通った黄金のスープ。具はワカメ。白ゴマが掛かり香ばしい香り。

Dsc01096
あっさり切れのあるスープが潔い。
ガラ感はあまり感じられず、海草風味と塩の「海の味」がする。
たとえは悪いが「リ○ンのワカメスープ」のような海の香りいっぱい。
ほんのり掛かったラー油の香りとピリ辛感がいい。

Dsc01097
細縮れの中華麺。既製品(一般販売の生麺)であろうか?
ほんのりかん水香るモチモチシコシコ感あり。悪くない。スープとの相性もまずまず。
ちょっとダマになっていたが、ちょっと注意すれば既存のラーメン屋に引けを取らない。
元来、既製品も個人店の麺も、製麺所では同じ様な材料で作られる。
広い範囲の客層を狙った麺だ。麺量は推定100g

Dsc01100
ジャーン!トッピングはワカメだけ!

この潔さ。餃子を引き立てる演出ではないかと思う。
ここの本業は餃子屋。十分にありえる。

Dsc01102_2
皮は薄めでさっくり。野菜多い甘みある具。ひき肉から出る肉汁がそれをアシスト。
さりげない味。いくらでも食べられそう。地元では、最初から2人前注文するのが当たり前。
主食におかずに、おやつに酒の肴に・・・餃子はオールラウンダーである。

Dsc01105
餃子とラーメンの組み合わせは最強。完食。

正直、ラヲタに薦めるべきラーメンではないのは承知である。普通はラーメンが主。餃子が従。
しかしこちら、餃子が主菜、ラーメンは汁代わりなのだ。世間と反対・・・

後でネットで調べたら各地に存在。しかしチェーンというより各店独立のフランチャイズか?

餃子のサイドメニューにラーメン。大いにお勧めである。

Dsc01087
お土産も常備。しかし安い。

Dsc01088
Dsc01109
Dsc01108
餃子園 滝谷店

栃木県宇都宮市滝谷町9-12 (地図)

TEL 028-639-6618

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00 日祝11:00~21:00

定休日 月曜日

席数 カウンター6席 テーブル2卓

喫煙 未確認

駐車場 あり(店横に4台位)

交通アクセス 県道2号を栃木市から宇都宮方面へ北上。「滝谷町」信号先約150m右手。

 

« 平野屋 支店@群馬県館林市 | トップページ | 香福@福島県喜多方市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

餃子を美味しく頂くために作られたラーメン。
非常に興味深い一杯です。

まさにガラパゴスw
全国にもまだまだ存在しそうですね。
「寿司に合うラーメン」「カレーライスに合うラーメン」「ケーキに合うラーメン」…。

>>ランディさん

自分らラヲタは「主食はラーメン、餃子はおかず」と思っておりますが・・・
「餃子の街・宇都宮」では餃子が主食、そのおかずも餃子のようでした。
すかさず次に入った同じ道沿い「正嗣」はラーメン二郎並の行列でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56063400

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子園 滝谷店@栃木県宇都宮市:

« 平野屋 支店@群馬県館林市 | トップページ | 香福@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ