« 日進第一@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 麺家 ゐをり@栃木県佐野市 »

2012年12月27日 (木)

松よし@群馬県太田市

国道354号と、国道17号「上武バイパス」が交差するあたりに佇む。

Dsc01489
何でも「ニンニクラーメン」と言うのが評判らしい。時間外れの午後1時40分頃到着。

Dsc01477
広い店内に、整然と並べられた卓。変な演出一切なしが清々しい。余裕いっぱい。
先客はこの時間ではアベック一組。ファミリー一組。マニアックな店ではないようだ。

Dsc01471
Dsc01472
メニュー
基本のラーメンはワンコイン以下の価格。ギョーザやチャーハンなど一品物やご飯物、丼物もあり。
かわいい女性店員にニンニクラーメンをオーダーした。
厨房を背にしたせいでオペの手さばきは判らなかったが・・・うおっ、早い!6分位で着丼。

Dsc01479
ニンニクラーメン 520円

Dsc01484
白い丼に、琥珀色の清楚なスープが目映い。やはり丼と女性の下着は白に限ると思う。

Dsc01481
油はそれほど浮かないあっさりスープ。醤油色は濃い目で結構甘辛。
ガラ感少なく和風香る。そばうどんの汁に近い感じ。

Dsc01483
手打ちの麺は幅広平打ち。この界隈・東毛(群馬県東部)は青竹手打ち麺で有名な「佐野ラーメン」と同地域。「ラーメン=手打ち」が当たり前。
不揃い、ふるふる、モッチリ・・・うどんライクな小麦の風味、甘みいっぱい。濃い目のスープがマッチ。

Dsc01485
チャーシューはスジ多い部分。きっとダシ用。
しかしくちゃくちゃ噛んでいると、スジの甘みが楽しめる。

Dsc01486
メンマはほんのり甘め。ちょっとしょっぱくどいスープの舌休めか?

Dsc01487
こちらも見た目、舌休めに一役買う、ラーメンのベンツマークであるナルト。

Dsc01482
そして・・・この辺がニンニク。
業務用すりおろしや二郎の刻みではなく、おろし金でガシガシやられた物であろう。
最初は「味を壊してしまうか?」と思ったがさにあらず。しっかり薬味。甘い、辛い・・・
全体の味を壊すどころか、うまみをいっそう増幅していた。

Dsc01488
あっさりラーメンとニンニクはミスマッチ?いや、やり方次第でベストマッチ。完食。
後客あり。常連であろう。入店即「ニンニクラーメン」と厨房に告げていた。

最近ノロウィルスが蔓延していると聞く。抗菌作用のあるニンニク。大いにお勧めである。

Dsc01473
Dsc01474
喫煙可であるが・・・タバコを吸っての食事がうまいのか?と思う。

Dsc01478
入ってすぐ右手におしぼりあり。

Dsc01470
Dsc01490

松よし

群馬県太田市出塚町507-8(地図)

TEL 0276-52-5378

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00

定休日 未確認

席数 テーブル4卓 小上がり8卓

喫煙 可

駐車場 あり(30台位)

交通アクセス 国道354号線伊勢崎方面より館林方面走行「世良田」信号より約1200m右手。上武国道を熊谷から伊勢崎方面走行。国道354と交差する「安養寺」立体交差を下り左折。一つ目の信号左手。

« 日進第一@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 麺家 ゐをり@栃木県佐野市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56406122

この記事へのトラックバック一覧です: 松よし@群馬県太田市:

« 日進第一@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 麺家 ゐをり@栃木県佐野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ