« ラーメンショップ 福生店@東京都福生市 | トップページ | ラーメン 雅@群馬県桐生市 »

2012年12月17日 (月)

油濱 本店@埼玉県狭山市

国道16号からちょっと入った、油そば専門店である。

Dsc01271
油そばとは?
茹で上げた麺を、ひたひたのタレに絡めて食べる食べ物。
こちら午後6時よりの、夜営業のみのお店。暗闇に看板と提灯がぼうっと光る。
夜7時頃到着。店の隣のスペースに車を滑り込ませた。

Dsc01274
食券制
入ってすぐ右手に券売機。さすが専門店。ヴァリェーション豊富。
味も醤油、塩、辛がある。トッピングも豊富。「肉」はチャーシュー増量であろう。
実は以前こちらの支店で食べ逃した、背脂を入れる「コテソバ」が目的であった。
ボタンを押した。

Dsc01273
何だよっ、この混み方はよっ、油そば人気か?
小さい店なれど満席・・・少し待って、食べ終わって出て行く人と入れ替わるように着席した。
店員はイケ面の若い人。カウンター上に食券を置いた。

オペを観察。すると・・・事前に店員がタレと麺を混ぜていた。
いくつもの店で油そばを食べている自分。店側が混ぜるのは初めて。

サイレンス「ここは混ぜてから出すの?」
店員「麺を茹で上げてすぐ混ぜるとなじみがいいですから」
サイレンス「でも混ぜるのは楽しみですから混ぜないでください」

加えて脂多めをお願いした。店員了解。丼にまずカエシ、続いて背脂、茹で上げた麺を投入。
トッピングをして、約8分で着丼であった。

Dsc01277
コテソバ(背脂多め 混ぜないで) 650円

Dsc01279_2
黒い丼に淡黄色の麺。卵の黄身の橙、ネギの青み。ナルトの「の」の字が目映い。

Dsc01281
麺は中太。わずかにかん水臭香る物。
モッチリシコシコな感じは加水率高そう。うれしい食感。

この美しい作品をぶっ壊すのは心苦しいが、壊す快感も油そばの醍醐味。

Dsc01282
レッツまぜまぜ~
ぐるっと引っ掻き回す。とたんに上がる脂の香り、タレの香り、麺の香り・・・ニンニクが効く。
ラーメンやつけめんでは味わえない麺とタレの融合は、油そばだけの醍醐味。

Dsc01280_2
チャーシューは通常の物を、混ざりやすいようにほぐしたもの。
自分はまぜそば、油そばのチャーシューは「ほぐし」を推奨する。

イタリアンで言えばカルボナーラ風。ゴッテリ。重い。
混ぜ具合によって出るムラも「油そば」の味わいの一つ。一箸ごとに違う味。

楽しく混ぜては食う。最後にしょっぱい物を丼の底に少し残してごちそうさま。

油そば好きの自分、評判を尋ねると・・・
「ウチは8年やってますけど、近所の会社の人が仕事帰りに来てくれます」と・・・
しっかり認知、評判になっている。

そして先客は若い人たち。油そばを楽しんでいた感じであった。

麺とカエシのせめぎあい。油そば、大いにお勧めである。

Dsc01275
混ぜるべし!食らうべし!日曜定休が惜しい。

Dsc01283
Dsc01284
油濱 本店

埼玉県狭山市新狭山2-10-16(地図)

TEL 042-952-0009

営業時間 18:00~26:00

定休日 日・月曜日

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 あり(店の横一台)

交通アクセス 国道16号を川越から八王子方面へ走行。「新狭山駅入口」信号左折。一つ目の路地右折、一つ目の路地左折。約10m先左手。

« ラーメンショップ 福生店@東京都福生市 | トップページ | ラーメン 雅@群馬県桐生市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
油そば好きであれば、ぜひ伊勢崎の秀虎に行ってみてください
とんこつのお店ですが、自家製麺の美味しさが十二分に堪能できる
逸品です

「秀虎」と言えば、店主は群馬の人気店「満帆」で活躍。2号店・満帆太田店の店長だった方と心得ます。
かつて自分は東毛方面で仕事。満帆太田店を愛用、店主考案?の「はしそば」頂きました。
おおよそ油そばの概念から離れ、ともすればイタリアンテイストを持つオシャレな一杯でした。
満帆は大勝軒出身。この系統特有の「豚骨魚介にラードと魚粉ぶち込みの調味料過多」と思っておりましたがこちらは違う模様。
秀虎は開店当初に訪問。はしっかりした豚骨のうまみ。それに負けない味付けで「これをこの値段で出していて儲けがあるのかよ」と心配しておりました。
その後、油そばや端麗な鶏塩も出されていて評判のようです。センス抜群ですね。
店主ハッシーの作る油そば、楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56331536

この記事へのトラックバック一覧です: 油濱 本店@埼玉県狭山市:

« ラーメンショップ 福生店@東京都福生市 | トップページ | ラーメン 雅@群馬県桐生市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ