« のら@栃木県那須町 | トップページ | 味麺 おがわ屋@東京都八王子市 »

2013年1月29日 (火)

ラーメン 一平@群馬県みどり市

大間々貴船神社へ向かう途中に佇む。

Dsc02047
先週、ナビを「距離優先」にしたら・・・うおっ、こんなところにラーメン屋が・・・
あまり情報なし。物は試し。訪店した次第である。

Dsc02028

Dsc02043
ちょうど正午頃入店。しかし声もなし・・・Orz
勝手に小上がりに上がりこむ。先客さん1名。定食?を召し上がっていらした。
店内にはボトルもあり、村の居酒屋的な役割を果たすのであろう。

Dsc02026
Dsc02023
Dsc02024
メニュー。
ラーメンは元より、セットメニューやご飯物や定食もある。
定休日は日曜?自分が伺ったのは日曜なんですが?
奥でガタガタ音がする。厨房まで行って「タンメン」をお願いした。

厨房は見えない。中で中華鍋を振るう音がする。テレビのラーメン番組を視ながら待つ。
10分ほどで着丼であった。

Dsc02030
タンメン 600円

Dsc02031
大きな丼。野菜がふんだんに載り盛り上がる。
薬味のネギやワカメ、メンマなど、普通のタンメンに載らない具も載る。

Dsc02032
Dsc02034
スープで具を煮てしまうタンメン。ラードとダシとの熱反応でスープ白濁乳化。
きめ細かい油の粒子が表面いっぱいに広がる。
軽い塩味。そして具から滲み出たうまみいっぱいのスープ。ほんのり胡椒が香る。

Dsc02041
苦労して野菜の山の中から麺をほじくり出す。
麺は細め縮れの中華麺。外観は若干頼りない・・・が、しっかりしなやか。腰あり負けていない。

Dsc02040
タンメンに載るのは珍しいメンマ。プリプリな歯ごたえ。竹の自然な甘みが際だつ。

Dsc02039
野菜はキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、白菜など。豚コマも入る。
いい具合に柔らかい。スープがしみこんで一体感あり。
キャベツは茎が多いが十分柔らかい。噛むと甘みが滲み出る部分。

Dsc02042_2
具と麺を一緒に挟んでワシワシ食べるのがタンメンの醍醐味。しかし・・・
いくら食べても減りません。麺は普通サイズの150~160gであろうが・・・野菜はその倍。いや3倍くらい?
ひたすら野菜を掻っ込む。

Dsc02044
まるで「ラーメン二郎」を頂いた時のような達成感があった。
もしかして大盛りと間違えたんじゃないだろうな?と思いお勘定・・・600円であった。
「すごい盛りですね?」と問うと、作務衣の店主微笑・・・

最近群馬でもボリューム系が流行り。しかし、ボリュームもあるが値段もいい。
本来ありがたい「野菜増し」も有料の店がある。

現代人に不足する野菜がふんだんに載るこちらのタンメン。大いにお勧めである。

Dsc02045
Dsc02046_3
ラーメン 一平

群馬県みどり市大間々町塩原101(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00

定休日 日曜日?

席数 カウンター4席 小上がり5卓 宴会場もあり?

喫煙 未確認

駐車場 あり

交通アクセス 国道122号を大間々から日光方面へ走行。「上桐原」信号を直進。橋を渡り、一時停止を左折。約300m先左手。

« のら@栃木県那須町 | トップページ | 味麺 おがわ屋@東京都八王子市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56646845

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 一平@群馬県みどり市:

« のら@栃木県那須町 | トップページ | 味麺 おがわ屋@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ