« 手打ちラーメン やしお@栃木県矢板市 | トップページ | 伊勢屋本店@群馬県渋川市 »

2013年1月21日 (月)

手打ちらーめん おおもり@栃木県那須塩原市

国道4号からちょっと入った所にひっそり佇む。

Dsc01912
目立たず、まるで隠れ家・・・こちら通し営業。午後二時半到着。先客一名は常連であろう。
店員と地元ならではの会話をされていた。「いらっしゃい」と明るい声で迎えられた。
カウンターに着席した。

Dsc01915
Dsc01916
メニュー
サイドメニューも多い。「おにぎり」はきっとこの界隈で取れるコシヒカリと推測。
県北のこの界隈は、米マップの評価ではA地区に認定されている。美味であろう。

Dsc01918
カウンターに着席。ラーメンをお願いした。麦茶とたくあんが届けられた。

Dsc01917
スタッフは栃木美人2人、男性一人の三人体制。
アットホームな対応は心和む。店主と思われる男性の手つきは軽快なれど着実。
ネギが結構多く入る感じ。8分後に着丼であった。

Dsc01922
ラーメン 600円

見よ!このすがすがしいこの姿を・・・

Dsc01924

Dsc01925
淡い色合いが、そう遠くない春を感じさせる。

Dsc01927
澄んだスープが仕事の確かさ、丁寧さを証明する。
柔らか、されどしっかりした味わいはトリガラや豚ガラ、さらに魚介系が複雑に絡み合う。
しかし強い主張をせず、お互いを高めあう・・・塩がやんわりうまさをアシスト。温度は熱め。

Dsc01928
幅広縮れの手打ち麺は、さながら同県の「佐野青竹打ち」を彷彿。
滑らかに光る表面は適度にスープを引っ掛け、モチモチチュルチュルと口の中に飛び込んでくる。
その食感&バランスに脳汁出まくり・・・浅めのスープの味付けに麺の甘みがひとしお。

Dsc01931
チャーシューは肩ロースか?しっかりダシを取られた物。
トロトロに柔らかく、スープに味付けられながら最後のうまみを感じて融けてゆく・・・

Dsc01930
メンマは柔らかめ。シャックリな食感。ほんのり自然な甘み。

Dsc01932
やっぱりナルトや蒲鉾は舌休めや彩に欠かせない。

Dsc01933
ネギの青い部分は多く載る。辛くなくさっぱり感あり。

食べ進むうちに、アオサが全体に広がりいい感じに海の香が広がる・・・
栃木は群馬と同じ海なし県。群馬は魚粉だが、栃木は海苔に海を求めるのか?

Dsc01934_2
わがままな押し付けがましい部分一切なし。完食・完飲。

全く穢れを感じさせないラーメン。作り手の腕もいいが水がいいせいもあろう。
水ヲタでもあるラー友が「いい水を使うといいダシ、いい麺ができる」と言っていた。

しかし「いい人」もできると思う。大いにお勧めである。

Dsc01913
午後3時近くでも後客が二組来店。メニューも見ずにラーメンと餃子を注文。常連であろう。
お勘定時「佐野ラーメンみたいですね」と聞くと「皆さんそうおっしゃいます」と・・・
佐野のどこかで修行したのだろうか?

Dsc01914
手打ちらーめん おおもり

栃木県那須塩原市鍋掛1015-37(地図)

TEL 0287-63-8401

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日

席数 カウンター4席 テーブル2卓 小上がり4卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道4号を宇都宮から郡山方面へ北上。「鍋掛豊浦」信号を右折(立体交差なので手前の「豊浦小入口」あたりから左車線へ)。県道34号を約3km走行・・・

Dsc01936
右手に中古車屋を見た左手にこんな看板があります。
ここを左折、約50m先右手です(^^)

« 手打ちラーメン やしお@栃木県矢板市 | トップページ | 伊勢屋本店@群馬県渋川市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おおもりの塩ラーメン美味しいですよね!私も那須に行った際には食すお店です。那須の赤田にある「ごん太」おすすめですよ!チャーシューがローストビーフみたいで、あっさり好きの私には最高のラーメンです。分かりずらい小道にありますが、絶対お勧めですよ♪

>>悠乃さん

コメント&情報ありがとうございます。
先日、職場にラーメンマップの「栃木」「群馬」「埼玉」を持って行き、同僚に見せましたところ・・・
「栃木のラーメンが一番おいしそう」との感想でした。東京に近くなるほどスープが茶色に濁ると・・・
やはり水がいい所は、あれこれ小細工しなくても清々しいラーメンができるという事でしょうか?
そう考えると自分は、群馬の田舎者である事に喜びを感じます。
県外のお店はラー本に頼ってしまいますが、実はラー本に載らないお店ほどおいしいとも思っております。
「ごん太」、大いに興味あります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56585763

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちらーめん おおもり@栃木県那須塩原市:

« 手打ちラーメン やしお@栃木県矢板市 | トップページ | 伊勢屋本店@群馬県渋川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ