« らぁめん 廣8@群馬県太田市 | トップページ | 常勝軒 本庄店@埼玉県本庄市 »

2013年1月 1日 (火)

おおぎやラーメン 高崎上豊岡店@群馬県高崎市

新年、明けましておめでとうございます。

今年のラーメン初めはこちらであった。国道18号と、高崎環状線がぶつかるあたりに佇む。

Dsc01545
営業しているラーメン屋は少なく、ラヲタには辛い元旦・・・
しかしこちら、しっかり営業中であった。時間外れの午後1時半頃到着であった。

Dsc01547
うおっ、いきなり行列かいっ!
営業している店が少ない事もあるが、昼時のおおぎやが行列しているのは普通に見られる光景。美人の後ろにジョイントする。これが個人店なら数十人の行列であろう。

Dsc01553
徐々に進む。女性店員と目が合ったので人差し指を立て、一人という事をアピール。
「カウンターへどうぞ」と促された。ほぼ満卓。やはり家族連れで賑わっている。

Dsc01548
メニュー
醤油、塩、味噌の基本の三系統+九州とんこつラーメン、坦々麺とワイドヴァリェーション。
ラーメン含め、チャーハンや餃子など「中華の三種の神器」がそろう。
サイドメニュー、セットメニューも豊富。
長年、中華そばと醤油ラーメンのどこが違うのか?と、疑問に思っていたが・・・
中華そばはトッピングにチャーシュー、メンマ海苔が載る。醤油ラーメンは茹でモヤシとコーン。
判らないが麺の太さも違うと推測。しかしこちらの「永遠の名作」みそラーメンをお願いした。
健気な感じの上州美人。「ライス(サービス)お付けしますか?」との問いに「お願いします」と答えた。

Dsc01549
最近のラーメンブームに乗って、渋めに改装された店舗が目立つ。
ワイドヴァリェーション。そして大挙する客で厨房は戦場のようである。
男性二人、女性三人の構成。各々が周りに配慮した行動での連携プレーは見事。
一人が声を上げれば、他の店員もそれを復唱。「報告・連絡・相談」は仕事の基本。
調理担当はそこそこ年配の男性。熟練の方のようであった。15分後に着丼。
「ご注文の品は以上でよろしいでしょうか?」の確認も忘れない。

Dsc01554
みそラーメン 615円

Dsc01556
モヤシとコーンのシンプルなトッピング。ついつい横から撮ってしまうのはジロリアンの悪い癖。

Dsc01557
赤すぎず、白すぎず・・・の食欲をそそる色の味噌スープ。結構油が浮きコッテリの模様。
赤唐辛子がいい感じに浮く。

Dsc01560
頂上にオロシニンニクがチョコンと載る(ニンニク抜きは先に申告しよう)。

Dsc01559
甘みとしょっぱさ、コッテリが絶妙にバランスするスープ。ほのかに甘み強めか?
しかし、この甘みが多くの「おおぎやジャンキー」を作っているのではないか?
「おおぎやウマー」と連呼する人は多い。スープは熱め。赤唐辛子がいい具合に刺激。

Dsc01561
麺は、味噌ラーメンの、ちょっと主張あるスープにマッチする多加水のモチモチシコシコ。
中細ながら力強い。わずかな縮れがスープを引っ掛けて口の中へ・・・
本社工場で一括生産、各店に配られる物と推測。店によってバラツキなく安心できよう。

Dsc01562
モヤシと麺を一緒に頂く。
このシャッキリパリパリな茹で具合はどうだ?噛み切るとモヤシの甘みがほとばしる。
麺とあいまってモチモチパリパリ・・・変な青臭さやホコリ臭さ一切無し。
最近モヤシてんこ盛りのラーメンが人気な様だが、ホコリ臭かったり茹で具合に問題ある店がある。
こちらを見習うべしであろう。コーンが甘い。

Dsc01563
麺とスープのせめぎあいを堪能。そしてライスで舌をリセット。
またラーメンを・・・正直、ライスは一杯では足りない。もう一杯(一杯までおかわり可能)。
加えて最後は、残ったスープを味噌汁代わりにライスを頂いた。ウマー

正直、おおぎや=味噌ラーメンの図式は数十年前からの定番に思う。
普通「あそこは昔はうまかったんだけど味が落ちた」といわれるラーメン業界だが・・・
不思議にこちら「味が落ちた」の評判を聞かない。いつも時代の半歩先を見据えて味を作ってるのであろう。

車で言えばフォルクスワーゲンであろうか?数十年同じ形を貫いている。
設計者の言い分「外身は変えてませんが、中身は毎日変えております」・・・

おおよそ、基本は同じなのに目先を変えて客を翻弄する、某つけめん屋とは対照的である。

一つの味をとことん突き詰め進化させる・・・おおぎやの味噌、大いにお勧めである。

Dsc01551
正月はランチメニューなし。お気をつけて・・・

Dsc01564
長時間の営業時間はありがたい。
自分は「迷ったらおおぎや」と思っている。安心のブランドマーク。

同じおおぎやでも、元旦は営業していたりしていなかったり・・・
道すがらチェックしたが・・・安中店、高崎貝沢店は休業。高崎石原店は営業・・・

Dsc01544
駐車場も30台くらいと広い。気兼ねなく行ける。

Dsc01565

おおぎやラーメン 高崎上豊岡店

群馬県高崎市上豊岡町228(地図)

TEL 027-324-4919

営業時間 11:00~26:00

定休日 年中無休

席数 カウンター7席 テーブル8卓 小上がり3卓

喫煙 未確認 

駐車場 あり(30台くらい)

ホームページ http://www.oogiya.com/

動画 http://www.youtube.com/watch?v=ilEoIHLR1N0

交通アクセス 国道17号から長野方面、18号へ分岐。高崎環状線と交わる「」信号右折。一つ目の信号角左手。

« らぁめん 廣8@群馬県太田市 | トップページ | 常勝軒 本庄店@埼玉県本庄市 »

おおぎやラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56444682

この記事へのトラックバック一覧です: おおぎやラーメン 高崎上豊岡店@群馬県高崎市:

« らぁめん 廣8@群馬県太田市 | トップページ | 常勝軒 本庄店@埼玉県本庄市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ