« 麺処 ごんた@栃木県那須塩原市 | トップページ | ラーメン 一平@群馬県みどり市 »

2013年1月28日 (月)

のら@栃木県那須町

国道4号線沿いに佇む。

Dsc01997
ラーメン屋というより、街道沿いのドライブインといった佇まい。
本当は違うお店が目的だったが・・・「トマトラーメン」の文字に目を惹かれた。
通し営業の模様。2時半頃到着。退出のグループと入れ代る感じで入店。
年配の栃木美人に出迎えられた。

Dsc02005
外観同様、店内もロッジ風でいい感じに演出。小上がりにお客さん。
テーブルに腰をおろした。

Dsc02002
メニューはこんな感じ。
ラーメンは元より、ご飯物、丼物、定食豊富。お酒のビンも並び居酒屋の役割も果たすようだ。
つまみも豊富。「エスカルゴ」なんておしゃれなメニューもある。しかし・・・

Dsc02000
あちこちに「おすすめ」と貼られているこちらをお願いした。
8分ほどで着丼であった。

Dsc02007
トマトラーメン 900円

黒い丼に真紅のスープ。白髪ネギがいいコントラスト。

Dsc02010
ネギ、キャベツ、ジャガイモなどいろいろな素材が見える。イタリアンの「ミネストローネ」であろう。

Dsc02012
適度な出汁感が軽快。トマトは酸味を感じさせず、ほかの野菜とあいまってほんのり甘め。
しかし濃厚なうまみを感じる。トマトはうまみ成分のグルタミン酸を豊富に含む。
ニンニクがかすかに香る。温度は熱めでうれしい仕様。
Dsc02015
麺は一見普通の細縮れ。しかし、噛んでびっくりな食感。
普通のラーメンに比べてかなりの腰を持つ。まるで中華麺の形をしたイタリアンパスタ。
うまみいっぱいのスープと融合・・・というよりは、お互い主張しあっている感じ。
それゆえお互いの味を強調しあう。メリハリのある組み合わせ。二重においしい。
ラーメン用小麦粉(プライムハード)にイタリアンパスタ用小麦粉(デュラムセモリナ)をブレンドする店も知っているが・・・こちらもそうであろうか?

Dsc02013
舌をリフレッシュする白髭ネギがふんだんに載り飽きない。
赤い粒は山椒。ひりりと辛い。

Dsc02016
適当に、卓上のタバスコを振って・・・

Dsc02017
額に汗をかきながら完食・完飲であった。

お勘定をして外に出る。もう数Kmで雪国・福島県のこの地。顔に当たる寒気が心地よい。

日本人もイタリア人も同じ麺食い。ゆえに前の大戦では気が合い同盟をした?
日伊融合の味。大いにお勧めである。

Dsc02018_2
Dsc01998_2 
のら

栃木県那須郡那須町豊原丙346(地図)

TEL 028-772-6543

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日

席数 カウンター5席 テーブル2卓 小上がり6卓

喫煙 可

駐車場 あり(15台)

交通アクセス 国道4号を宇都宮から白河方面へ北上。県道349号と交差する「迯室」信号先約2,600m先。「第一貨物」を左手に見てちょっと行った右手。(登坂車線あり。流れが速いので、早めの合図をお願いします)。

 

« 麺処 ごんた@栃木県那須塩原市 | トップページ | ラーメン 一平@群馬県みどり市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おはようございますm(__)m

こちらの前をよく通りますが、なかなか訪問に至らず。
やはり“トマトラーメン”は、赤いスープが良いですね。
しかも“ミネストローネ風”。是非ともいただきたい一杯です。

>>ランディさん

那須塩原市の前店からこちらに向かう途中、こんなものを見ました。

カゴメ那須工場
http://www.kagome.co.jp/company/shokuiku/factory/visit/nasu/index.html

最も、カゴメは高いため買えず、自分はデルモンテばっかりですが・・・Orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56639219

この記事へのトラックバック一覧です: のら@栃木県那須町:

« 麺処 ごんた@栃木県那須塩原市 | トップページ | ラーメン 一平@群馬県みどり市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ