« 伊勢屋本店@群馬県渋川市 | トップページ | のら@栃木県那須町 »

2013年1月27日 (日)

麺処 ごんた@栃木県那須塩原市

国道4号から塩原温泉、南会津に向かう国道400号からちょっと入った所に佇む。

Dsc01970
ブログ読者より情報を頂いた。
細い村道沿いにあり目立たない外観。隠れ家のような存在・・・
丁度12時頃到着。同時にアベック来店。ほぼ同時に入店した。

Dsc01979
Dsc01980
「いらっしゃい」年配の、実直そうな男性に迎えられた。
山小屋のような店内には魚節の甘い香りが漂う・・・
こちら、まず靴を脱いで上がりこむ。掘り炬燵のような(温かくはないが)腰掛ける座敷?のカウンターに着席。

Dsc01976
メニュー。
「当店では化学調味料は一切使用しておりません」の貼り紙も見えた。
正直、お値段はちょっとよろしい印象だった。
壁に「きのこアドバイザー」の認定書が見えた。「きのこラーメン」はこちらの名物であろう。
給料日後の大奮発!大枚払ってチャーシューメンをお願いした。

着実な感じのオペ。10分後「お待ちどうさま」の言葉と一緒に着丼であった。

Dsc01981
チャーシューメン 1,000円。

なんとも淡い彩りがうれしいではないか!

Dsc01985
いたずらに醤油色が濃くないスープ。やさしい味わいを想像させる。
水菜の緑やメンマの金色。チャーシューのピンクの色合いが艶かしいではないか?

Dsc01987
淡い琥珀色のスープ。油が控えめに浮く。適度な温度で出迎えてくれる。
化調や調味料に頼らない、素材感一杯のスープは角がなく柔らか。
ガラ感ほのか、醤油と魚節の甘みのハーモニー。わずかに魚介が勝る関西風な和風。
そして、化調では醸し出せない「香り」が鼻腔をくすぐる。
バカ舌の自分では判らなかったが・・・お店のお得意のきのこもダシに用いられると思う。

Dsc01990
麺はかなり細めの縮れ麺。ちょっと弱いか?と心配したが杞憂だった。
ちょっと硬めなプラスチッキーな食感で噛み応えあり。
スープがよく絡み、噛んで砕くと一体感ありうまい。すすると「ぞぞぞぞ・・・」の音もいい。

Dsc01984

Dsc01991
ローストビーフの様に、赤身がピンク色に火の通ったチャーシュー。
直径10cm、厚さ2mmの腕やモモと思われる味が出る部分。
単なる茹で豚ではなく肉感一杯。まるで生豚スライスを茹でる、あるいは炙っている感じ・・・
スープに味付られて美味。これが5枚載っていた。

Dsc01992
ふんだんに載るメンマ。
これとて「自家製か?」と思ってしまうほど素材の味を尊重した逸品。
無闇な味付けなし。自然な竹のうまみを味わう。

Dsc01993
水菜、そして多めのネギのシャクシャク感を味わう。

Dsc01994_2
無化調、そして調味料控えめのやさしい味わいは最後まで破綻しない。
ひたすらレンゲでスープを掬い続ける・・・完食。

お見事な味。思わず「店主何者?」と思ってしまった。
その絶妙な味わいに惹かれた如く、後客がやってくる。「やぁ、どうも」と声を掛け合う。
常連であろう。

「本当にうまいお店はラー本には載らない」は本当の様だ。
誰だっていいお店は秘密にしたい。荒されて味がおかしくなるのは嫌だ。

大いにお勧め。読者の情報にに感謝する次第である。

Dsc01974_2
Dsc01972
麺処 ごんた

栃木県那須塩原市北赤田316-590(地図)

TEL 0287-36-7071

営業時間11:30~14:30 17:00~スープ切れまで

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(5~6台)

交通アクセス 国道4号を宇都宮から福島方面へ北上。「西三島」信号左折。約3km走行。4つ目の信号先、300m先の・・・

Dsc01995
左に中華屋、右にコインランドリーのある路地を右折(右手に看板あり)約600m先左手。

« 伊勢屋本店@群馬県渋川市 | トップページ | のら@栃木県那須町 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

かつてはラー本にも掲載され県北の雄であったんですよ。
やはりこちらのウリは天然きのこを使ったきのこラーメンであり、
春までの期間限定メニューです。
震災以降の報道を見ると、なかなか手が出ないですが、
いつの日かまたあの味を味わってみたいです。

>>スーパーくいしん坊 さん
こちら、昨今のラーメンブームに便乗でない「本格」を感じました。
県北の雄と言われる貫禄。そして、こちらだけでなく、栃木県北はじっくり味わうラーメン店がいっぱい。
変にごまかさない、素材感いっぱいのラーメンを出すお店ばかり。
ちょっとハマッております(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56633305

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 ごんた@栃木県那須塩原市:

« 伊勢屋本店@群馬県渋川市 | トップページ | のら@栃木県那須町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ