« ラーメン 一平@群馬県みどり市 | トップページ | 拉麺 梅太郎@埼玉県所沢市 »

2013年2月 3日 (日)

味麺 おがわ屋@東京都八王子市

国道16号からちょっと入った所に佇む。

Dsc02095
マイブームの八王子ラーメンのお店。
自分がよく行くHARD OFF大和田店近く。そちらの駐車場に停めて歩く。
歩いて5分、丁度お昼頃、到着であった。

Dsc02084_2
うおっ、満員。
休日、そして人通りは少ないこの界隈・・・さすが東京。そして人気店か?
席が空くのを待つ。
店員はご夫婦と思われる年配の男女。そして息子さん?と思われる若い方の3人体制。
連係プレーは見事。

Dsc02083
メニュー
デフォの「らーめん」は、八王子ラーメンの相場?のワンコイン。
後はトッピング増量のメンマラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン。
サイドメニューの餃子など。
セットメニューもあり見ていると頼んでいる方は多い。お得であろう。
席が空いたので着席がてら「らーめんお願いします」とオーダー。
店主「はい、らーめん」と復唱。

大方のオペは店主一人。若い方はチャーシューを切ったり・・・
ママさんはテーブルへの配膳や会計。

1ロットは5杯。カエシを入れ油を入れ・・・そこに寸胴から黄金色のダシを投入。
平ザルで麺を掬って、力強く「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」と湯切り。トッピングを施して10分で着丼。

Dsc02085
らーめん 500円

形通りの、正統派「八王子ラーメン」の姿である。

Dsc02087_2
澄んだ油の奥に、澄んだ醤油色が美しい・・・
まるで丼の奥に引き込まれそうな色合いではないか?

Dsc02088
穏やかな動物感、そして煮干感が見事に調和するのが八王子ラーメンの奥ゆかしさ。
しかし澄んだスープゆえ、その素材のうまみはストレートに伝わる。
小細工なし。シンプル、誰にでもわかりやすい味。

Dsc02089
麺はストレートの中細麺。
かん水少な目、加水少な目の粉っぽい風味いっぱい。カリポリ感さえ感じたほど。
どちらかと言うと麺が勝っているかな?スープは麺を美味く食べるための物に思えた。

Dsc02091
チャーシューは赤身の多い、ダシを取る物のリサイクルであろう・・・が、
味の抜けたチャーシューに、ほんのりカエシがしみ込んでいい感じ。
薄めでホロリとほどける。チャーシューメンおすすめか?

Dsc02092
メンマも結構載る。
味薄め、カリカリと歯応えよし。

Dsc02090
八王子ラーメンのトレードマーク「刻み玉ネギ」。
これを以って、全体の味を統合していると思う。後味のさわやかさに貢献。
ちなみに「ネギらーめん」は刻み玉ネギ増量ではなくて、白髭ネギが載っていた。

Dsc02093
途中で胡椒投入。最後の方で、残った麺を海苔に包んで頂く。

Dsc02094
麺量はおおよそ一杯に足る150~160gと推測。多めのスープで満足。

シンプルなラーメン。そしてワンコイン。
自分は、これぞラーメンの真の姿だと思う。ここに「ラヲタ」と呼ばれる人種は見えなかった。
お店を見ても、変なこだわりや材料自慢をひけらかさない。それゆえ入りやすいのだ。
こんな気兼ねなさがこちらの流行っている理由なのだろう。
願わくば、群馬に来て欲しい八王子ラーメン。大いにお勧めである。

Dsc02082
Dsc02081
味麺 おがわ屋

東京都八王子市大和田町5-27-11(地図)

TEL 042-644-2781

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日 第三月・火曜日

席数 カウンター7席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 なし(店前駐車が見られたが原則駐車禁止。自己責任で。)

交通アクセス 国道16号を横田基地から八王子方面へ走行「大和田小学校前」信号右折。二つ目の信号先約20m先左手。

« ラーメン 一平@群馬県みどり市 | トップページ | 拉麺 梅太郎@埼玉県所沢市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
このお店は好きな店です。
ソコソコの田舎らしさがいいですね。
この味が分かる人がいるとうれしいです。

>>KMさん

ご無沙汰しております。
ホント、都会と田舎の境界線かと思うほどです。
それゆえ、界隈から湧く名水の如く汚れのない味かと思います。
ラーメンブームで、今のラーメンはゴテゴテになってきてます。しかし自分はこんなシンプルなラーメンが大好きです。

八王子ラーメン・・・

正直、あまりスポットに当たって欲しくない、ひっそり楽しみたいラーメンであります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56691199

この記事へのトラックバック一覧です: 味麺 おがわ屋@東京都八王子市:

« ラーメン 一平@群馬県みどり市 | トップページ | 拉麺 梅太郎@埼玉県所沢市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ