« 味麺 おがわ屋@東京都八王子市 | トップページ | コッテリラーメン ミヤタケ@栃木県宇都宮市 »

2013年2月 5日 (火)

拉麺 梅太郎@埼玉県所沢市

所沢航空記念公園向かいに佇む。

Dsc02118
Dsc02117
2012年11月開店の新店。おびき寄せるような「背脂」の旗が翻る。
昼の部終了間際の2時40分頃入店であった。この時間外れでも先客4人。

Dsc02100
「いらっしゃい」
若いご夫婦?と思われる男女の店員に迎えられた。
食券制。基本はらーめん。それに盛りやトッピングで差をつけるシンプルな構成。

サイレンス「らーめんを頼むと背脂の載ったラーメンが出てくるの?」
店員「はいそうです」

・・・のお答え。カウンターに着席。無意識に「脂多め」と口走っていた。
サービスでライスが付くのだが、ご辞退申し上げた。

Dsc02101
店内はベージュの壁に 、ウッド調のカウンター席のみ。
変な演出なし。シンプルな店内は清々しい。

店主、中華鍋を火に掛け、背脂と一緒にダシを加熱し始める。
それを丼に投入、麺を投入、トッピング・・・6分位で着丼であった。

Dsc02106
らーめん(脂多め) 650円

Dsc02108
Dsc02109
いかがでしょうか?全国ウン百万のアブラーマンの方々。なかなかいいアブラっぷりではないか?
パステルな淡い色合いのスープに浮かぶトッピングがいいコントラスト。
チャーシューのピンクやネギの青。メンマの黄色が、そう遠くない春を感じさせる。

Dsc02110
「どろどろ~」と、レンゲに流れ込むスープ。第一印象は・・・熱い!
従来のこの手のラーメンは、スープのヌルさが指摘されている。
じっくり低温で素材を煮る事が、多くのうまみを抽出させるコツだが・・・ヌルいスープはイマイチ。
しかしこちらは改めて加熱している。さっきのオペの意味がわかった。熱もうまみの一つ。
背脂のせいか?かなりマイルドでふくよかな感じのスープは豚の臭みも感じず取っ付きやすい。

Dsc02105
柔らかいうまみ。塩分は控えめで尖らない。味が薄いと思えば、卓上に醤油だれもあり。

Dsc02111
麺は中太。わずかにウェーブが入る。
もっちりシコシコの加水高そうな麺。少し固めの茹で具合かな?
スープの個性にしっかりマッチ。啜り込むのが気持ちいい。
麺量は180gとの事。普通のラーメンより2割がた多い。

Dsc02112
チャーシューは直径6cm、厚さ薄5mmほどのバラロールが1枚載る。
アブラーメンにさらに脂の多いチャーシュー。脳汁出まくり。
味つけ浅めだがしっかりカエシの味がする。熱いスープのため、脂身が融けて崩れる・・・

Dsc02114
メンマは結構ふんだんに載る。適度な塩味。カリカリッとした歯応えがアクセント。

Dsc02113
モヤシやネギもふんだんに載る。シャキシャキ、カリカリで軽快&さっぱり。
いさささか多めな麺量とも相まって結構なボリュームあり。さらにこんな仕掛けも・・・

Dsc02115
食べ進むうちにこんな挽肉が出てくる出て来る・・・一杯で二度おいしい。

ボリューム一杯。連食ゆえ、スープ1/3を残して丼を高台に上げる。

店主に「ホープ軒とか弁慶みたいなラーメンだね」と問うと・・・
「昔、土佐っ子にいたことがあります。作り方は変えてますけど」と・・・

何と!店主は、幻の名店の出身であった。

さらに多めの麺量は「減らしても値段は変わりませんし、お客さんに、お腹一杯になってもらおうと・・・」の考え。

アブラーマンの好みは百も承知。大いにお勧めである。

Dsc02099_2
製麺所の札が誇らしい。
自家製麺がもてはやされるが、製麺所こそ麺作りのプロであろう。
群馬にもいい製麺屋は多い。「○○製麺特製」の看板を飾って欲しい。

Dsc02098
午後2時以降の営業店は少なくありがたい。

Dsc02119
拉麺 梅太郎

埼玉県所沢市若松町827-1(地図)

TEL 04-2992-0777

営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00

定休日 大晦日以外年中無休

席数 カウンター11席

喫煙 不可

駐車場 あり(店前1台 向かいの所沢航空記念公園駐車場は2時間まで無料)

交通アクセス 国道463号を関越自動車道「所沢IC」より所沢市街方面へ走行。「東新井町」信号右折。「こぶし団地入口」先約40m右手のテナントの一番左手。
「所沢航空記念公園」の駐車場真向かい。

« 味麺 おがわ屋@東京都八王子市 | トップページ | コッテリラーメン ミヤタケ@栃木県宇都宮市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56697302

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 梅太郎@埼玉県所沢市:

« 味麺 おがわ屋@東京都八王子市 | トップページ | コッテリラーメン ミヤタケ@栃木県宇都宮市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ