« コッテリラーメン ミヤタケ@栃木県宇都宮市 | トップページ | 第一食堂@群馬県伊勢崎市 »

2013年2月10日 (日)

麺屋 こころ@栃木県小山市

あの、ラーメンショップ北関東本部のお膝元に佇む。

Dsc02147
通し営業はうれしい。午後2時半頃到着。

Dsc02150
「いらっしゃい」と、男性一人、栃木美人お2人に迎えられた。
先客は常連であろうファミリー一組3人。
丸いカウンターに着席。スタッフからお冷とメニューが届く。

Dsc02148
メニュー
細かいチェックをしませんでした・・・Orz
比内地鶏が売りの店。ラー本によればつけ麺もある模様。焼豚のせらーめんが基本であろうが・・・

Dsc02149
こちらの「比内塩らーめん」をお願いした。
おそらく「焼豚のせ」はダシに比内地鶏のほか、他の食材も使うが、こちらは比内地鶏オンリーでダシを取る物と解釈した。

厨房には、ダシ用であろう鶏の入った箱が積まれている。
スキンヘッドの体格のいい男性が調理。10分後、着丼である。

Dsc02156
比内塩らーめん 800円

自分は、ラーメンの真価は、トッピングを取っ払った「カケラーメン」になった時と考える。
その姿が目の前にある。

Dsc02158
作り手もそれを自認しているのか?
出来のいいラーメンでは、トッピングが邪魔に感じる事がある。別皿にて提供された。

Dsc02157
おい

Dsc02159
おいおい・・・

黄金のスープに鮮やかな万能ネギが映える。その奥にのたうつ麺。ほのかなピンクの鶏チャーシュー
細かい油玉がキラキラ光る。

Dsc02161
捧げ持つようにスープを拝飲する。
温度は高め。吹いて温度を下げつつ啜り込む。
見た目のおとなしさからは想像できないしっかりしたうまみが押し寄せる。
もう一口・・・味が重なりさらにうまみを強く感じる。塩(沖縄シママース)が・・・甘い。

Dsc02162
表面のツヤツヤ感がお分かりになろうか?
わずかなウェーブの中細麺は表面滑らか。すすり心地よし。
なれどしなやかさ一杯で官能的な麺。噛むと口の中で、秀逸なスープと相まって絶妙なハーモニー。

Dsc02164
これも比内地鶏であろう。
運動する、うまみが一番出る筋ばった部分。噛み締めると、濃厚なうまみが滲む。

Dsc02165
トッピングはお好みで・・・こんな風に頂いたり・・・

Dsc02167
こんな風に頂いてもよし。

Dsc02166
味玉半分。冷たいのであらかじめスープに浮かべて置くといい。
熱でうまみが活性化。スープを掛けて頂いた。ねっとり黄身がいい。

Dsc02168
正直、サバサバ食い散らかす「二郎食い」は控え、わざと少しづつ食べ進む。
掻っ込むのもラーメンの醍醐味であるが、こちらに敬意を表した。
冷めるほどに味わいが濃くなる。レンゲで一匙づつスープを頂き完食・完飲。

確かにこれだけ出来がいいと、トッピングは邪魔に感じた。
好みはあろうが、自分は別皿提供はなくして、カケラーメンのまま600円で出して頂きたいと思う。

「県下一の塩ラーメン」を目指したこちら。大いにお勧めである。

Dsc02170
各地で、地元ならではで改良した地鶏を使ったラーメンがある。
食べ歩きするのも楽しいであろう。

Dsc02169
麺屋 こころ

栃木県小山市犬塚4-1-11(地図)

TEL 0285-30-0586

営業時間 11:30~22:00(LO21:45)

定休日 なし

席数 カウンター11席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり(共用70台)

交通アクセス 国道50号を前橋から水戸方面へ走行。「倉田新田」信号左折。
約1,500m先「犬塚」信号角右向こう。

« コッテリラーメン ミヤタケ@栃木県宇都宮市 | トップページ | 第一食堂@群馬県伊勢崎市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
笠間市在住の「たろさ」と申します。
一般的なら-めんブロガ-と違い、「食堂」の紹介記事が多いので楽しみにしています。
また、タカサキサイレンス様の語り口も好きです。私もラ-メンの基本は醤油味だと思っていますので、大変参考になっています。これからも地元に根付いた素敵な「食堂」を教えてください。
追伸 茨城で私のお薦めは、常総市の「人生」 つくば市で「大衆食堂いちむら」 
水戸市で「浜田屋本店」 ひたちなか市で「食房つしま」です。まだまだ寒い日があるかと思います
どうぞご自愛くださいませ。

>>たろさ さん

コメントありがとうございます。
有名なお店の宣伝は高名なブロガーさんにお任せ。
自分は、マイナーなお店に光を当てるのが使命だと思っております、
ちなみに自分のリンク先のブロガーさんやRDBレビュワーさん。食堂や中華屋さんが大好きです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56736651

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 こころ@栃木県小山市:

« コッテリラーメン ミヤタケ@栃木県宇都宮市 | トップページ | 第一食堂@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ