« 油虎@茨城県つくば市 | トップページ | ことり食堂@群馬県高崎市 »

2013年2月18日 (月)

香月@茨城県筑西市

国道294号から、ちょっと入った県道沿いに佇む。

Dsc02321
あの名店、一品香の流れを引く。なかなかの人気店らしい。
14時20分ころ到着。中途半端な時間でもお客さんいっぱい。

Dsc02300
結構大人数。「いっらしゃませ」と迎えられた。空いていたカウンターに着席。
「ご注文は?」と聞かれる。まだ決めてねーよ。メニュー拝見。

Dsc02298
Dsc02299
メニュー
醤油、味噌、塩の3系統。それにトッピングでヴァリェーション分け。
オーソドックスな構成ながら、誰にも喜ばれる味。醤油ラーメンをお願いした。

Dsc02302
売りはラーメンばかりではない。餃子も人気。
ドライブスルーにも対応。餃子のドライブスルーは初めてみた。

Dsc02304
スタッフは男性三人、筑波美人二人の5人体制。
てきぱきした動き。真ん中で麺茹でを担当する方、麺をほぐしながら鍋に投入・・・
かわいい筑波美人、丼にタレと油を投入する。そこにわずかな濁りのダシ投入・・・
トッピングは寄ってたかってみんなで・・・10分後、着丼であった。

Dsc02306
醤油ラーメン 630円

シンプルな姿。オーソドックスなような?そうでないような?

Dsc02307
ほどほど油玉が浮く。わずかに濁り。薬味のネギは白髭ネギ。

Dsc02308
スープは熱々。ふーふー吹いて頂いた。
醤油感控えめ。ダシの甘みが前面に出たやさしい味わい。心が和む。

Dsc02311
自慢の自家製麺。幅広平打ち麺は、小麦のうまみがぎゅっと圧縮された感じ。
噛むと小麦の香りと甘みが口と鼻孔に広がる・・・
しっかりしたシコシコ感がうれしい。群馬県人が好むうどんライクである。

Dsc02313
チャーシューでかっ!

うまみがよく出る赤身多い部分を使用。結構弾力あり。燻製肉のような食感あり。
漬けられたタレの甘みをほんのり感じた。逸品だと思う。

Dsc02315
逸品といえば、このメンマも同じ。
普通は塩漬け戻しを使うが、こちらは乾燥メンマを戻して手裂きしている。
乾燥メンマを戻すのには約1週間掛かる。あえてその手間を惜しまず・・・
ほんのりやさしい味付け。歯応え・・・

Dsc02316
シンプルながら、客を思いやる心が詰まった一杯。
麺量もそこそこ多い感じでおなか一杯になる。
群馬の手打ちらーめん玄も一品香出身と聞く。同じように優しさ一杯。ゆえに人気店である。

店のエゴ微塵もなし。客を思いやったラーメン。大いにお勧めである。

Dsc02296
3時まで営業だったが、オーダーストップは2時半、自分は滑り込みセーフであった。

Dsc02319
Dsc02295
香月

茨城県筑西市二木成1820(地図)

TEL 0296-25-7775

営業時間 11:00~15:00(14:20LO) 17:00~21:00(20:30LO)

定休日 火曜日 第三火・水連休

席数 カウンター14席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道294号を下妻市より北上。「鎌田南」信号の次の信号を右折。
約1km先、一つ目の信号直前右手。

« 油虎@茨城県つくば市 | トップページ | ことり食堂@群馬県高崎市 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

先日、やっと一品香系に訪問することが出来ました。
少しイマイチな一杯でしたが、逆に、それが興味を引くことに♪

こちらも非常に気になります。
火曜定休の店が多いですが、少し頑張ってみます(^-^)


>>ランディさん

こちらの系統、いい意味で田舎っぽい素朴な味わいがあります。
本家にも突撃してみたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56785243

この記事へのトラックバック一覧です: 香月@茨城県筑西市:

« 油虎@茨城県つくば市 | トップページ | ことり食堂@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ