« 香月@茨城県筑西市 | トップページ | ラーメンエース 2@東京都八王子市 »

2013年2月19日 (火)

ことり食堂@群馬県高崎市

国道17号から渋川市に向かう、県道号25号「高崎渋川線」沿いに佇む。

Dsc02322
ドカ盛り・激安で有名なお店。11時40分頃到着。
ノレンは出ていないが、駐車場には数台の車が停まっていた。空いていた一つに滑り込む。

Dsc02326
うおっ、すでに10人以上の先客。まだ開店からそれほど経ってないのに・・・
一つ空いていたテーブルに着席。「いらっしゃい」と言うママさんの声と共にお冷が届く。
結構年配者や家族連れが多い。

Dsc02324

Dsc02325_4

Dsc02327_2
メニュー
ラーメン400円も安いが・・・タンメン450円は「ば・か・や・す・い」
寒さも手伝って、ママさんにタンメンをお願いした。
ご夫婦であろう。厨房で寡黙に鍋を振るう店主。ママさんもかいがいしい動き。
後客も幾人となくやってきて満卓状態。自分のテーブルもアベックと相席になる。
15分後に着丼であった。

Dsc02331_2
タンメン 450円

かなり大きな丼である。

Dsc02333
もうもうと上がる湯気に、撮影は難儀。ふーふー吹いて撮影。
前に座るアベックは「何だ、こいつわ?ブロガーか?キモい」と思ったであろう。
タンメン特有の、具を炒めたラードと、投入されたダシの熱反応でスープは微乳化。

Dsc02334
ほんのりガラ感。加えて野菜の甘みが溶け込み融合するスープ。やさしめ。
ラーメン界では無視されがちなタンメンだが、タンメン好きのラヲタは多いと思う。

Dsc02337
麺は中太の平打ち。わずかに縮れが元気いい。加水率高めでモチモチ。元気に跳ね回る。

Dsc02339
ザク切り野菜はモヤシ、キャベツ、白菜、タマネギ、ニラ、にんじん、キクラゲなど。
いづれもパリパリシャキシャキの歯応え。しっかりとダシを吸い込み甘みが調和する。
豚コマも、噛むとしっかり脂のうまみが滲み出す。

Dsc02340
正直、かなりボリュームあり。
推定麺量200gオーバー。野菜てんこ盛り。スープなみなみ・・・何とか完食・完飲。

客に配膳されるメニューを見て驚いた。
名物であろう「から揚げ定食」のから揚げは、およそ小ぶりのから揚げが15個以上。
カツカレーも、大きく深い皿に「これでもか」と盛られていた。
それでいて価格は普通並み。庶民の味方であろう。

※ 参考 食べログ

ひょっとして、あのラーメン二郎よりCPは高いのではないか?

実は群馬はドカ盛り県。こんなお店は数多い。

「うまい・多い・激安」のこちら。大いにお勧めである。

Dsc02336
食堂ゆえ、こんな一皿も付く。

Dsc02329_2

Dsc02341_2
ことり食堂

群馬県高崎市下小鳥町633(地図)

TEL 027-391-7920

営業時間 11:30~14:30

定休日 月・火曜日(臨時休業あり)

席数 カウンター4席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(6台)

交通アクセス 国道17号を熊谷から前橋方面へ走行。「飯塚町」の次の信号左折。二つ目の信号角左手。

« 香月@茨城県筑西市 | トップページ | ラーメンエース 2@東京都八王子市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56792860

この記事へのトラックバック一覧です: ことり食堂@群馬県高崎市:

« 香月@茨城県筑西市 | トップページ | ラーメンエース 2@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ