« 満帆 太田店@群馬県太田市 | トップページ | 支那そば 成屋@山梨県河口湖町 »

2013年3月25日 (月)

ラーメンショップ 新奥多摩街道店@東京都羽村市

神奈川の知り合いから「新しいカメラを買ったから富士山を撮りに行きましょう」のメールが・・・
早朝高崎を出発。奥多摩街道沿いに佇む。

Dsc02772
6時半頃到着。こちら朝6時から営業。早朝から営業しているラーショは少なくない。
店前には数台のバイクがあり、ライダーがツーリング前の腹ごしらえのようだ。

Dsc02755

Dsc02756_3
「いっらっしゃい」と、二人の男性店員に迎えられた。メニューはラーショおなじみの構成であろう。
カウンターに着席。「ラーメン、脂多め」のバカの一つ覚えをオーダー。快諾された。

Dsc02760_3
トッピングも安い。ラーショは漬物や茹で玉子がサービスだったりする店も多い。
年配の店員の着実なオペに安心感がある。早い!6分くらいで着丼であった。

Dsc02761
ラーメン(脂多め) 550円 薄く大きな、皿のような丼。

Dsc02763_2
「春霞み」・・・という表現がこの季節にふさわしいであろう。
背脂ではなくラードが微乳化、白濁したスープが、醤油のカエシに融合して黄金色に輝く。
ネギの青みが彩り。

Dsc02765
結構熱めのスープ。ふんわり豚臭さ。そして「甘辛ショッパー」な味。
ラーショクレイジーを病みつきにする味。

Dsc02766_2
積まれた麺箱には〇あの文字が・・・
「甘辛ショッパクドい」スープに負けない、小麦の味がギュッと詰まったモチボソ麺がバランス。
わずかに硬め。ズゾゾゾ、サバサバといい音がする。

Dsc02767
チャーシューは肩辺りの赤身多くダシが出る部分。煮られてスジがバラリと解ける。
脂なくちょっとパサだが染み込んだカエシが甘辛でウマー。これが2枚載る。

Dsc02768
外食は栄養バランスが悪い。特に野菜が不足する。
トラック運ちゃんの御用達ラーショ。外食多い運ちゃんを気遣ってか?昆布が多く載る。
ビタミンやミネラル、ヨードが多く含まれる。運ちゃんが元気なのはラーショのおかげ?

Dsc02769
自分は、海苔はこんな感じで最後の〆にしている。甘辛ショッパクドウマー

Dsc02770
やっぱり最後の方はしょっぱい。スープを少し残してごちそう様。

Dsc02758
こんな「ラーメンデー」を設けるお店も多い。
ちなみに当日、ネギライスを頼んでいた方が多かった。人気か?

Dsc02774
ラーメンは昼とか夜に食べるもの?Noであろう。朝から食べたい人は多い。
そしてラヲタは「ご飯をおかずに」ラーメンを食べるのだ。

ちなみに知り合いのカメラはキャノンEOS 5D
いわゆる「フルサイズ」と言われるプロ用に近いカメラ。

Dsc02889
自分のカメラは、今はカメラから撤退したコニカミノルタ製。
カメラヲタからはバカにされる存在。だが、こんなへそ曲がりが好きなのだ。

同様にラーショもラヲタからは軽視されがち。しかし朝から熱狂的ファンが大挙する。
朝からラーメンをしたいアナタ、大いにお勧めである。

Dsc02771_2
東京とはいえ、車で来る方のために駐車場確保。

Dsc02773
ラーメンショップ 新奥多摩街道店

東京都羽村市小作台5-16-9(地図)

TEL 042-579-3151

営業時間 6:00~15:00頃 金・土6:00~13:00頃

定休日 日曜・祝日

席数 カウンター12席

喫煙 不可

駐車場 あり(4台)

交通アクセス 都道29号「新奥多摩街道」を青梅から八王子方面へ走行。「小作駅入口」信号を超えて約150m先左手。

« 満帆 太田店@群馬県太田市 | トップページ | 支那そば 成屋@山梨県河口湖町 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^-^)/

そちらのラーショの近所の者です。

いつも拝見させていただいているブロガー様が近所のしかも自分の好きなお店を紹介されていたので思わずコメントしてしまいましたf^_^;)
そちらのラーショでは「いちいち」と注文すると、ラーメン+ねぎご飯がでてきます。 ねぎご飯はネギがやたら多いので、ラーメンの方にお裾分けしてネギラーメンにしてからいただくのが僕の好みですd(^_^o)
朝から営業しているのも有難いです(^-^)/

>>romさん

コメントありがとうございます。
「朝ラー」の需要は多いはず。ラーショはありがたいです。
付近にはもう一軒「ラーショ羽山店」がある模様。こちらも朝ラー可能なので楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57023365

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 新奥多摩街道店@東京都羽村市:

« 満帆 太田店@群馬県太田市 | トップページ | 支那そば 成屋@山梨県河口湖町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ