« 木挽食堂@福島県泉崎村 | トップページ | 満帆 太田店@群馬県太田市 »

2013年3月20日 (水)

香珍@群馬県高崎市

前橋・長瀞線沿いに佇む。

Dsc02721
今風なラーメン屋でなく。さりとて昔ながらのにぎやかな感じもない落ち着いた雰囲気の店構え。
ノレンの「純手打」の文字が誇らしい。
開店時間直後とも思われる11時ちょっと過ぎに入店。一番乗りであった。

Dsc02691
「いらっしゃい」と、年配の男性店主に迎えられた。
そばうどん屋の高級感ある店内。テーブルに着席した。

Dsc02692_2

Dsc02693_4
Dsc02694_3
メニュー
典型的な中華屋であろう。当日はなんとなく中華の気分。サンマーメンをお願いした。
サンマーメンは、アンかけ肉野菜のせラーメン。神奈川ではご当地ラーメンになっている。
Dsc02701
真剣なまなざし。手際いい店主。中華鍋を振るう音が耳に心地よい。
12分後に着丼であった。

Dsc02704
サンマーメン 750円

色とりどり丼面が、春を感じさせる。

Dsc02706
片栗粉であんかけ。そして表面には大小さまざまな油玉が光る。

Dsc02708_2
熱々のスープ。ふーふー吹いて頂く。
どちらかと言うと、ダシ感より、具から滲み出したうまみの方が勝る。
けんちん汁のような田舎っぽい柔らかな甘み。
Dsc02711
麺は「うどん圏」群馬ならでは?かなり太め・厚めの極太麺。
かなりしっかりしている感じで重く、小麦のうまみと風味濃厚。
加えて卵も多いのだろう。濃厚な麺の味。噛む歯にしっかり抵抗する。

Dsc02712
載る「マー」は筍、ニンジン、モヤシ、玉ネギ、ピーマン、木耳、豚バラなど。
軽快な味付けとシャキシャキな具。シャッキリ感を残すのがコツ。
モッチリ麺との相性はすばらしい。

Dsc02715_2
具と一緒に麺を頂く。この一体感がたまらない。

Dsc02716
結構ボリュームあり。スープを少し残して「ごちそうさま」であった。

最近のラーメンは、ラーメンとも言えないような珍妙なものが多い。
しかしラーメンの原点は中華。大いにお勧めである。

Dsc02717

Dsc02718_2
香珍

群馬県高崎市元島名町249-1(地図)

TEL 027-352-2941

営業時間 11:00~21:00

席数 カウンター8席 テーブル2卓 小上がり6卓

喫煙 可(灰皿が見えました)

駐車場 あり

交通アクセス 「前橋・長瀞線」を前橋から藤岡方面へ南下。関越自動車道下「島名町南」信号先約100m右手。 

« 木挽食堂@福島県泉崎村 | トップページ | 満帆 太田店@群馬県太田市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/56990633

この記事へのトラックバック一覧です: 香珍@群馬県高崎市:

« 木挽食堂@福島県泉崎村 | トップページ | 満帆 太田店@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ