« ラーメンショップ 新奥多摩街道店@東京都羽村市 | トップページ | ラーメンショップたつみや 麻溝台店 »

2013年3月26日 (火)

支那そば 成屋@山梨県河口湖町

富士山の写真を撮りに・・・河口湖畔に佇む。

Dsc02778
入口は湖畔の方に向いているので、ちょっとわかり辛いかも?
ちょうど12時頃に到着した。

Dsc02783_2
Dsc02786_2
カウンター(実質4席)と、テーブル2卓のつつましい店内。
甲州美人のおばちゃんが「いらっしゃい」と・・・テーブルに着席した。

Dsc02793_2
メニュー。なかなかシンプルな構成。
「ワンタン風味の」とあるネギ餃子とは?「支那そば」と「ネギ餃子」をお願いした。

Dsc02787
「あいよ!」と元気に返事。おもむろに厨房で調理開始。一人で切り盛り。黄色い割烹着が似合う。
厨房のちょっとすすけた感じがいい。まず先に「ネギ餃子」が届く。

Dsc02789
ネギ餃子 350円

なるほど、ワンタン風にタレを掛け、ネギ、ニンニクを載せたもの。

Dsc02792
水餃子に近い食感。ネギの辛味とニンニクが効いてウマー。続いてラーメン着丼。

Dsc02795
支那そば 600円

Dsc02797
かなり淡い感じのスープ。油がいい感じに浮く。

Dsc02800
ふわりと香る甘み。ガラ感控えめ。醤油感控えめ。魚節がわずかに上回る。
関西風、京風と言ったらいいのか?和風なスープ。温度は熱め。

Dsc02804
麺はかなり細め。縮れて、まるで米沢ラーメンの様。
はかない感じのスープにふさわしい繊細な味わい。加水率は低めでどんどん伸びる。
啜ると「ずぞぞぞ・・・」といい音を立てる。小麦の風味と甘みいっぱい。

Dsc02805_2
チャーシューはバラロール。しかし脂部分は掃除されている。
ダシを取られて若干パサ。軽くカエシが染み込む。持ち上げるとホロホロと崩れる。

Dsc02807
プリッと噛み心地がいいメンマ。

Dsc02808
しゃきしゃきモヤシ。最初は「小田原ラーメンか?」と思ったが・・・
小田原ラーメンはもっと醤油が立つ。

Dsc02809
最後の方でナルトを頂き舌を休める。

Dsc02810
スープを完飲するチューニングであろうか?完食、完飲。

近くは宿泊施設もあり、酒のつまみになりそうなメニューもある。
きっと観光客相手の「飲んだ後の〆」の役割もあろうが・・・
「ただ食えればいい」の、いい加減な感じは微塵もなし。

お勘定時、おばちゃんに「こんな細い麺、珍しいね」と言うと、おばちゃんニッコリ。

観光地にありながら、なかなかこだわり&いい雰囲気。大いにお勧めである。

Pict0003_2
当日は曇り&春霞み・・・「汚い富士山だな~」と・・・残念。

Dsc02781

Dsc02780_2

Dsc02779
支那そば 成屋

山梨県南都留郡富士河口湖町船津4035(地図)

TEL 0555-73-3190

営業時間 11:30~15:00 20:00~26:00

定休日 日曜日 祝日

席数 カウンター4席 テーブル2卓(二階に座敷もある模様)

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道137号を笛吹市から河口湖方面へ走行。「河口湖大橋北」信号を左手、河口湖方面へ。遊覧船乗り場を右に見て、県道710号との分かれ道辺りを右折。すぐ右手。

Dsc02817
湖畔から見ると、こんな施設が近くにあります(^^)

« ラーメンショップ 新奥多摩街道店@東京都羽村市 | トップページ | ラーメンショップたつみや 麻溝台店 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

このサイトを見て大月の喜楽に続き2軒目です。
3/30当日は濃霧の中気温2度、妻と二人乗りでバイクで行きました。
支那そば&ねぎ餃子は共に絶品でした。
店内にはストーブが焚いてあり店主の方は妻に
ホカロンまでくれようとしていました。
二人とも完食でした。
美味しいお店を紹介して頂きありがとうございました。

>>めっくん さん

コメントありがとうございます。
春(三月)とはいえ、まだまだ高地のこの界隈は寒いと思われます。
凍える中で頂いた一杯は格別かと思われます。おばちゃんの思いやりが身にしみる・・・
もうすぐ春。バイクと旧車にとって優しい季節が参ります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57032100

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そば 成屋@山梨県河口湖町:

« ラーメンショップ 新奥多摩街道店@東京都羽村市 | トップページ | ラーメンショップたつみや 麻溝台店 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ