« びんびん豚@埼玉県富士見市 | トップページ | らーめん 笑福@長野県長野市 »

2013年4月10日 (水)

らーめん ふくのや@埼玉県桶川市

JR高崎線沿い。桶川駅近くに佇む。

Dsc03055
この界隈をうろうろしていたら偶然に遭遇。時間は16時頃と中途半端。
しかしノレンと「営業中」の看板あり。「ノレンの仕舞い忘れか?」と思ったが・・・
中に先客が見えた。裏の駐車場に車をすべり込ます。

Dsc03060
「いらっしゃませ~」と出迎えてくれるのは、男性二人、桶川美人一人のスタッフ。
外観同様、鄙びて煤けた感じの内装は落ち着けるシックな感じ。意外やアベック多し。

Dsc03058
メニュー
塩、醤油、味噌らーめんがある。そしてつけ麺、小さいらーめん?
こちら二回目。以前ラー本を見て食べておいしかった「塩らーめん」をお願いした。
驚くなかれ!後客三名様来店!中途半端な時間にラーメンを食べたくなる人は多い様だ。
後客が「小さいらーめん」とサイドメニューを頼んでいた。出てきたラーメンはハーフサイズ。
ハーフとご飯の組み合わせも「あり」の様である。

Dsc03059
なかなかこだわりの店。
それはオペを見ればわかる。じっくりとした食材の計量。麺茹での動作・・・
茹で上がった麺の入る深ザルをす~っと高く持ち上げ湯を切る。
そして細かく「ちゃっちゃっちゃっちゃっ・・・・」と湯を飛ばし・・・最後に「ちゃっ!」とシメ。
トッピング、最後にゴマを振りかけ・・・8分後に着丼であった。

Dsc03062
塩らーめん 750円

Dsc03064
ベースは豚骨。スープは白濁。チャーシューやキクラゲが載る。
まんべんに白ゴマは振られている。淡い色合いがいい感じ。

Dsc03066_2
博多・長浜ラーメン風豚臭か?答えはNoである。
じっくり手間隙かけて、豚のえぐみや臭みを取り除く。九州は豚の産地。材料は豚骨・・・
ゆえに九州ラーメン=豚臭というイメージはあるだろうが・・・
実は鹿児島や大分では、逆に豚の臭みを消すことに苦心している。
うまみを存分に引き出し、クセを排除している。見えない努力が実る。
豚の甘みを塩がアシスト、良くできたフレンチな感じ。

Dsc03067
麺はラーショ風若干ウエーブの中細麺。
能書きとおり、2分で上げたカップラーメンの麺の如くバリバリな啜り心地。
店主の思惑通り、バサバサぞぞぞぞ、小麦の甘みと風味を堪能。
スープがやさしく後押し・・・麺6:スープ4は自分の推奨する黄金比。

Dsc03068
チャーシューはバラ。
しっかり肉感。噛み締めると「カエシ」の甘み一杯のうまみが滲む。
こちらの醤油ダレは見事。醤油ラーメンも楽しみ。

Dsc03070
清々しい竹の甘み。シャッキリ感ある噛み応えは見事なメンマ。抜かりなし。

Dsc03069
こりっとした食感のキクラゲ。全体的に食感にも気配りするこちら。

自分は、ラーメンなど庶民の食い物。グルメ対象なんてもっての他と思っているが・・・
これだけの思い入れと作りこみは、下手な高級イタリアンやフレンチを凌ぐと思う。
Dsc03071
いつもはサバサバ掻っ込むが、こちらは一箸一匙、じっくり頂いた。至福・・・

食べ終わって、無意識に丼とコップを高台に上げてカウンターを拭くのはジロリアンの習性。
お勘定の時に「ありがとうございます」と愛想よく明るく挨拶。

居心地のいいお店。アベックの方、大いにお勧めである。

Dsc03057_2
営業時間。土日祝日は通し営業で安心できる。

Dsc03054
店裏に駐車場完備。

Dsc03056
こちら二回目。看板前と変わったかな?

Dsc03073_2
らーめん ふくのや

埼玉県桶川市泉1-1-17(地図)

TEL 048-787-6024

営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00 土日祝11:30~22:00(通し)

定休日 無休

席数 カウンター11席

喫煙 不可

駐車場 あり(店裏3台)

交通アクセス 国道17号を熊谷から大宮方面走行「坂田」信号右折。県道13号へ。
JR高崎線に掛かる高架を超えて一つ目の信号を右折。突き当たりを右折。道なりに進み高架をくぐり約200m先左手。

« びんびん豚@埼玉県富士見市 | トップページ | らーめん 笑福@長野県長野市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57132981

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん ふくのや@埼玉県桶川市:

« びんびん豚@埼玉県富士見市 | トップページ | らーめん 笑福@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ