« らーめん 笑福@長野県長野市 | トップページ | おおぎやラーメン 直江津店@新潟県上越市 »

2013年4月17日 (水)

お食事処 さくら@新潟県上越市

国道8号と18号が交わるあたりの路地に、ひっそりと佇む。

Dsc03115
ちょっと道を間違え、あわてて迂回した道沿い。お店は隣の家に顔を向けてわかり辛い。
しかし・・・うおっ、赤い「ラーメン」のノボリが・・・
ノレンは出ている。他の店が目当てだった事もあり、一旦通り過ぎたが・・・10時55分入店。

Dsc03096
ガラリと戸を開ける。実はまだ開店前だったのか?店内を磨いている最中。
「いいですか?」と聞く。「どうぞ」と快諾された。小料理屋風で落ち着ける店内。
カウンターに着席した。

Dsc03095
店先のホワイトボードに書かれたメニュー。
結構お安い価格がうれしい定食屋。場所柄、魚介は新鮮であろう。カウンターに着席。

Dsc03097

Dsc03098_2

Dsc03103_2
他にもアルコールや一品物も豊富。
とりあえず「ラーメン」をお願いしたが・・・ふと見ると「野菜あんかけラーメン」がリーズナブル。
「やっぱり野菜あんかけラーメンにしてください」と再オーダー。
年配の上越美人から「あんかけラーメンおいしいですよ」と、プッシュの声が。

Dsc03104
調理は妙齢の上越美人が担当。「ちょっと時間がかかりますが」と・・・
不意打ちだったので了解。寸胴を火にかけ、フライパンで野菜を炒める。
後客一名さま来店。店員との会話から常連と推測。
香ばしいにおいが店内に漂う・・・13分ほどで着丼であった。

Dsc03105
野菜あんかけラーメン 650円

Dsc03107
うおっ、大きな丼。具沢山・・・当り!

Dsc03108
片栗粉のあんでまったりねっとりのスープは熱め。さすが雪国。
ダシ感はほのか。醤油はアシスト役に徹し、主張少な目。野菜の甘みが一杯に広がる。

Dsc03109
麺は一般的な細め縮れ麺だが茹で具合は絶妙。結構しっかりモチモチ。
具やスープに負ける事無くさばさば行ける。

Dsc03110
Dsc03111
具はウズラの卵、豚コマ、白菜、ピーマン、ニンジン、ネギ、キクラゲ、長ネギと豪華メンバー。
麺と具を一緒に頂く。ざっくりシャキシャキな歯ごたえ。そこにマイルドなあんがねっとり絡みつく。
麺は普通レベルの150g位。しかし具のボリュームたっぷり。ひたすら食べ続ける・・・

Dsc03112
腰を据えてじっくり味わう。秀逸な味付けの配分でスープまで完飲。
さすが「ラーメン王国」新潟。スープ、麺、具のバランスは見事の一言であった。

後客は宅急便配達夫。「今日は客で」と挨拶。また先客と顔をあわせ「どうも」と・・・
アットホームな店。常連の集う店の模様である。

正直、よそで食べたら800~900円取られそうなラーメン。

激安!こちらの野菜あんかけラーメン、大いにお勧めである。
Pict0011_2
近くの高田公園から妙高高原を望む。桜満開の向こうには、まだ雪を頂く山々・・・

Dsc03113

Dsc03114_2
お食事処 さくら

新潟県上越市松村新田21-8(地図)

TEL 025-544-1801

営業時間 11:00~14:00 18:00~21:30

定休日 未確認

席数 カウンター7席 小上がり4卓

駐車場 あり(6台)

喫煙 可

交通アクセス 国道18号を長野から新潟上越方面走行。国道8号と交わる「下源入」信号を突っ切り直江津港方面へ。一つ目の信号(右にセブンイレブ)を右折。一つ目の路地を右折。
一つ目の点滅信号角に・・・

Dsc03116
こんな感じにノボリが見えます(^^)

« らーめん 笑福@長野県長野市 | トップページ | おおぎやラーメン 直江津店@新潟県上越市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いや~、飴色の餡が非常に美味しそうな一杯ですね。
ウズラの玉子とベビーコーンが投入されると、何故か贅沢感な気がしますw

そう言えば、最近、旨い餡掛け食べていないような…。
少し餡掛け系も視野に入れて、行動してみます。

>>ランディ さん

今時のラヲタは中華をバカにしますが、かつてはチャーシューメンや五目ラーメン。サンマーメンや広東麺がステータス?でした。
温故知新。載せ物系ラーメンが再注目されてもいいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57186364

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 さくら@新潟県上越市:

« らーめん 笑福@長野県長野市 | トップページ | おおぎやラーメン 直江津店@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ