« 麺づくり蒼空@長野県南箕輪村 | トップページ | ラーメンショップ 下仁田店@群馬県下仁田町 »

2013年5月 5日 (日)

一気通貫@長野県諏訪市

中央道・諏訪IC近く。「おぎのや諏訪店」フードコートに佇む。

Dsc03337
中途半端な午後5時頃。お土産に野沢菜でも買おうとこちらへ・・・

Dsc03338
うおっ、こんな看板が・・・興味を惹かれ引き込まれた・・・

Dsc03316
Dsc03318
冷やかしでメニューチェック。
どうせ一見相手のやっつけぼったくりラーメンと思ったら・・・
デフォのラーメンは580円と高くはない。呼ばれてみた。
ラーメン(並)をポチる。食券提出と交換に、番号を書いたプラ券を渡された。
セルフの水(遠い)を汲んで着席。

Dsc03321
だだっ広い店内。テーブルが整然と並ぶ。客は自分一人・・・Orz
しかし群集心理?人が座っていると安心するのか?後客二組8名が・・・
やがて「○×番の方」とコール。カウンターにラーメンを取りに行く。

Dsc03323
ラーメン(並) 580円

Dsc03325
うおっ、なかなかいい濁り具合、照り具合ではないか?
濁ったスープに油玉が点々と浮く。ネギの白さや玉子の黄身が映える。

Dsc03326
ふっと豚臭、ほんのりクリーミー。しかしマニアックなクセは控えめ。
そりゃそうだろう。こんなところで豚臭を撒き散らすわけにはいかない。
ラヲタより一般人が「豚骨醤油ラーメンておいしいね」と言われるレベル。
そして「ダシ主体、味付けがフォロー」の信州ラーメン定番の味具合。

Dsc03330
麺は中太の、わずかにウェーブする平打ち麺。
結構しっかり圧縮された重厚感あり。粘度あるスープが絡み一体感あり。
なかなかマッチングよろしく、食い応えあり。

Dsc03327
チャーシューは大きなバラ。少し焙りが入る。
脂身は弾力一杯。赤身部分から染み出すカエシとうまみが融合。

Dsc03331
材木のようなメンマ。結構プリプリ噛み心地よし。ほんのり味付け。アクセント。

Dsc03329
半熟玉子が半玉。こんな風にレンゲに載せて、スープを掬って頂く・・・ウマー

Dsc03332_2
ふんだんに載る白髭ネギ。麺や具と一緒に頂く。
豚骨ラーメンにありがちな、重ったるい味わいにキレをもたらす。

Dsc03333
スープをわずかに残してご馳走様。
最近のラーメンブームは過激の一途をたどる。食べ手の要求の高くなっている。
進化・深化しなければ生き残れない。それはフードコートとて同じ事。

「フードコートのラーメン」と侮るなかれ。大いにお勧めである。

Dsc03320
となりはそばうどん、ご飯ものコーナー。器返却はセルフ。

Dsc03319
一気通貫

長野県諏訪市沖田町4-39(地図)

TEL 0266-53-1111

営業時間 11:00~20:00

定休日 年中無休

席数 カウンター8席 テーブル23卓

喫煙 不可

駐車場 あり(乗用車100台 バス50台)

ホームページ http://www.ikkitsukan.com/index.html

交通アクセス 国道20号を岡谷から茅野方面へ走行。「四賀」の次の信号を右折、県道183号線へ。「飯島」信号左折「諏訪バイパス」へ。中央自動車道・諏訪IC付近「諏訪IC」の次の「諏訪インター南」信号左手「おぎのや諏訪店」内。

« 麺づくり蒼空@長野県南箕輪村 | トップページ | ラーメンショップ 下仁田店@群馬県下仁田町 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。大きなお店と思ったらフードコートでしたか。
店内のレイアウト、席の配置がちょっとレトロで良いですね。
テーブルクロス いいですね。
豚骨系の美味しそうなラーメンですね。
経営はやはり他に名を馳せた飲食関係でしょうか?

新潟も某大手チェーンがイオンフードコートに出店しました。

>>まさ さん

決してマニアックではありませんが、ラヲタが食べても及第点をだすラーメンだと思います。
フードコートのラーメンを頭から否定できなくなる最近です。
そう言えば、上越のジャスコにあった「越らーめん」の「背脂煮干ラーメン」結構良かったです。
今はなくなってしまいましたが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57303346

この記事へのトラックバック一覧です: 一気通貫@長野県諏訪市:

« 麺づくり蒼空@長野県南箕輪村 | トップページ | ラーメンショップ 下仁田店@群馬県下仁田町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ