« 拉麺家 豊@新潟県長岡市 | トップページ | うえんで食堂@福島県会津若松市 »

2013年6月19日 (水)

仙台屋食堂@福島県小野町

みちのくの、小さな街の中に佇む。

Dsc00046
創業なんと明治年間。100年以上の歴史を持つ老舗。
開店は10時半。10時45分ころ到着。すでに駐車場はいっぱい。

Dsc00052
うおっ、お客さんいっぱい。開店待ちの方ばかりであろう。人気のほどが知れる。
アベック、家族連れなど女性も多い。
「いらっしゃいませ」の声が複数かかる。入り口左にあるセルフの水を汲んでテーブルに座る。

Dsc00050
メニュー
以前はいろいろあったようだが、現在はこの二つに特化。潔い。中華そばをお願いした。
スタッフは男性一人。小野小町三人の体制。さばきよく配膳されてゆく。
この混雑振りから待たされると思ったが・・・8分くらいで着丼であった。

Dsc00055
中華そば 600円

Dsc00057
大きめの丼いっぱいに麺が入る。スープは醤油色濃いクリア。油はほとんど浮かない。

Dsc00060
色どおりに醤油のコクが深い。ダシはガラ感少なめ、煮干の甘みを感じる。
和風、あるいはそば・うどんの汁のよう。結構甘辛クドめ。素朴な味。

Dsc00063
細めストレートの麺がうねる。表面の滑らかさがツヤツヤの表面でわかるであろう。
すするとツルツル口の中に飛び込んでくる。結構モチモチシコシコで啜るのが楽しい。
変な言い方だが、ソーメンを食べる快感に似ている。

Dsc00064
チャーシューは、昔ながらのダシを取るのに使われるモモ肉。
ダシガラ、しっくり硬いパサ。しかしそれがいい。これが2枚載る。

Dsc00066
オーソドックスに塩漬けを戻したと思われるメンマ。ちょっとしょっぱいスープの舌休め。

Dsc00068
そして・・・中華そばのベンツマーク「なると」。ラーメンは「そば」だと感じるアイテム。

Dsc00069
正直、かなり一本調子な味。ついつい胡椒に手が伸びる・・・
麺量は、あのラーメン二郎並の300g。いい加減食べてもまだ一杯分くらいあったが・・・
二郎のように「食べるのに疲れる」麺ではなくするすると入るので結構すんなりいけた。
スープを少し残してごちそう様。

おおよそラーメンブームとは無縁の、自分のスタイルを守り続けているラーメンである。
ゆえにラヲタは「中華そば原理主義」とバカにするであろうが・・・
100年以上愛されていることが、その方向の正しさを証明している。

ラヲタでない、本当にラーメン好きに食べて欲しい。大いにお勧めである。

Dsc00047
Dsc00048
仙台屋食堂

福島県田村郡小野町小野新町本町33-5(地図)

TEL 0247-72-2628

営業時間 10:30~16:00 土曜10:30~14:00

定休日 日曜日

席数 カウンター4席 テーブル9卓 小上がり4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(25台)

交通アクセス 国道49号を郡山市街からいわき市方面へ。「田母神」信号を左折、県道13号を北上。
約10km先、二つ目の国道349号と交差する信号を超えて約500m先左手。

« 拉麺家 豊@新潟県長岡市 | トップページ | うえんで食堂@福島県会津若松市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお店ですね。
永い歴史まで味わえる一杯。しかも、それを支えるファンも大勢。


最近、食べ疲れる一杯が多いような気がします。
食べやすいものに、味以上の“美味しさ”を覚えるのは、歳のせいでしょうか(^-^;

>>ランディさん

こういう、何十年もに渡る常連客を持つお店は、下手な事をすると「味変わった?」と、厳しいジャッジメントがある模様です。
あるお店の主人も「ラヲタやネットの評判なんか怖くないけど、常連さんの一言が怖い」と言ってました。

私もラーメンが好きで結構食べていますが、何処でも美味しく感じてしまいます。
昔ながらのラーメンが好きで、頼むのはいつも醤油ラーメンこれが美味しい店は他の味もいけるかな
この街道は結構通るのですが、知りませんでした今度食べてみたいです。
私が年に一回は食べるのは、福島市の大龍ラーメンですぶ厚く柔らかいチャーシューが旨い(^-^)

>> 浜のトトロさん

情報ありがとうございます。
次回のラー行の予定に入れました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57612055

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台屋食堂@福島県小野町:

« 拉麺家 豊@新潟県長岡市 | トップページ | うえんで食堂@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ