« うえんで食堂@福島県会津若松市 | トップページ | ラーメン 新橋店@東京都港区 »

2013年6月24日 (月)

ラーメン豚珍 砥上店@栃木県宇都宮市

宇都宮西部に二郎インスパイア開店!

Dsc03941
2013年6月21日開店。県道6号沿いに佇む。
開店ちょっと前の10時50分頃到着。まだ知られていない為か?先客1名様。
10分後、宇都宮美人が「営業中」の札を店前に下げて開店。入店する。

Dsc03926
Dsc03928
メニュー。
ラーメン、汁なしの2系統の潔さ。盛り、豚(チャーシュー)の量でヴァリェーションを増やす。

Dsc03927
こちら二郎と違い券売機なし。店員が注文、無料トッピングを聞く。
テープが貼られているが極細麺の替え玉が予定されている?
ラーメンと「ニンニク・アブラ」の無料トッピングを伝えた。

Dsc03929
こちらは元々ラーメンショップ。レイアウトそのまま、カウンターの他に小上がり席あり。
スタッフは先ほどの宇都宮美人と、本店にいた大将が腕を振るう。
丼にスープを張り、豚を一枚載せてからヤサイを載せ、ニンニクア、ブラをトッピング。
約7分程で、お皿に乗って着丼であった。

Dsc03931
ラーメン(ニンニク・アブラ)680円

Dsc03933
淡い感じの色合いはひば二あたりに似る。アブラの色が艶かしい。

Dsc03932
「二郎=雑」のイメージがあり、中にはわざと汚く盛る店もあるが・・・
丁寧にこんもり盛られたヤサイ。なかなかのボリューム。

Dsc03934
ラード層と、その奥に琥珀色のカエシが見える二重構造。
色どおり、それほど醤油は強くない。ほんのり甘めはみりんか?グルか?
二郎の「味薄め」な感じで、二郎全店で「味薄め」を通した自分には好感。
見た目ほど油っぽくくどくはなく軽快な味わい。こりゃうまい!

Dsc03937
麺は極太平打ち。わずかにウェーブが入る剛麺。
二郎麺と違ってモッチリシコシコと噛む歯を受け止める。
しかし、前に本店で食べたときよりはうどんライクな粉っぽさが増していると思うのは気のせいか?

Dsc03935
ヤサイはインスパイアにありがちなモヤシ過多ではなくキャベツ率高い。
モヤシ/キャベツは7:3位だろうか?キャベツの青みがいい。茹で具合はシャキパリ。

Dsc03939
豚は大きな腕肉が一枚。スジの部分がとろとろに融けて赤身がホロホロ崩れる柔らかさ。
程ほどあっさりな味付け。

Dsc03930
ニンニクは少なめ。ほんのり香る分量。卓上に刻みネギはこちら流。お好みで・・・

Dsc03940
麺量は260g。しかしライトな味付けは最後まで嫌になる事無く頂ける。
最近禁酒している事もあり、胃腸の調子もよく何なく完食であった。

栃木県、特に宇都宮界隈は本物の二郎、直系出身の二郎系が存在する事もあり、インスパイアも比較される事が多いため、かなりレベルが高い。
そして味で言うなら、こちらのラーメンは、かなり親しみやすく食べやすいと思う。

ラーショがなくなってさびしい思いをしているアナタ。しかし泣く事はない。
それを補って余りあるラーメン。大いにお勧めである。

Dsc03915
駐車場は広い。さすが元ラーショ。

Dsc03919
店前の黒ウーロン茶はお約束。

Dsc03920
Dsc03913
Dsc03914
ラーメン豚珍 砥上店

栃木県宇都宮市砥上町468-5(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00(スープ切れ終了)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター10席 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 県道6号を鹿沼から宇都宮方面へ走行。宇都宮市に入り「砥上町」信号先約250m左手(中央分離帯があり、宇都宮方面からはUターンする必要あり)。

« うえんで食堂@福島県会津若松市 | トップページ | ラーメン 新橋店@東京都港区 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

早速行かれましたかw
早いっすね。
店内はラーショ砥上と変わらないようですね。
豚珍はもやしの湯で加減が好みです。
シャキシャキで美味しいと思います。

野菜まで入れると小で十分な感じです。

>>マッハロッドさん
情報ありがとうございました。
甘めのスープは、ラーショファンでも取り込めそうな味だと思います。
当日、密かに貴殿やあの方とのはちあわせを期待しておりました(^^)

このお店
東京の亀有でG系を出していた
店主が働いてると思いますよ

>>ゆうたさん
調べたら「豚喜」関係者がいらっしゃるようですね。
角刈りの方が「豚喜の両さん」でしょうか?二度ほど伺いましたが、はっきり覚えておりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57651270

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン豚珍 砥上店@栃木県宇都宮市:

« うえんで食堂@福島県会津若松市 | トップページ | ラーメン 新橋店@東京都港区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ