« みんみんラーメン 本店@東京都八王子市 | トップページ | 和弘食品株式会社@北海道小樽市 »

2013年7月12日 (金)

中華そば 四つ葉@埼玉県川島町

国道254からちょっと入った、寿司屋に併設して佇む。

Dsc03976
2013年6月開店。早くもネットでは話題となり、自分のラー友も訪れたらしい。
夜の部は5時から。開店後10分くらいに到着。すでに数台の車が・・・

Dsc03978
うおっ!すでに先客さんが・・・家族連れや年配者。しかしラヲタは見えなかった。
若い「いっらしゃいませ」の声が重なる。カウンターに着席した。後客も二人・・・

Dsc03979
メニュー
こちら、比内地鶏を使ったダシ、そして蛤ダシの二本立て。
ラーメンほか、まぜそば、つけそばもある。「特製」が付くのはトッピング満載のデラックス仕様。

Dsc03980
スタッフは男性二人、埼玉美人二人。いずれも若い。
カウンター越しに「濃厚たまごのまぜそば」をオーダーした。

4杯くらいが1ロット。ダシはあらかじめ仕込んだ物を小鍋で温め返すやり方。
おそらく繊細なスープなのであろう。隣の方のつけそばの汁を見て確信した。
カウンター上には醤油についてのこだわりが・・・メニューによって使い分けているようだ。
・・・10分後、着丼であった。

Dsc03981
濃厚たまごのまぜそば 700円

Dsc03983
見よ!この橙色の黄身を!こんもり盛り上がり、箸で持ち上げられそうではないか?

Dsc03988
力強く縮れる極太麺。かなり食い応えありそうだ。

Dsc03985
ほんのり火が通った感じのピンク色の鶏肉。
特に味付けなく、タレに染められるのであろう。刺身っぽい艶かしい食感。

Dsc03986
Dsc03987
ほかに穂先メンマ。薬味や香り付けとして、刻みタマネギや三つ葉が載る。
その配色センスは「目でも食べる」ラーメンであろう。しかし・・・

Dsc03989
レッツ」まぜまぜ~とぶち壊す。ふわっと香る醤油と黄身の混ざった匂いが立ち昇る。
この瞬間が、油そば食いにはたまらないのだ。そして醤油も黄味も濃厚の一言・・・
美しい鶏油が麺に絡む。しかし決しくどくなく切れがいい。続いて醤油がストレートに続く。
極太麺は予想通りがっちりムチムチ、口の中で跳ね回る。麦の風味が口の中に充満する。
巷にあるジャンクな「汁なし」とは一線を画し、かなりシャープな味わい。
自分的にはもう少し甘辛な感じがよかったが・・・上品な味わいである。

Dsc03990
むさぼり頂く。後半に入って味変え・・・卓上に置かれた「ニラキムチ」投入。
いまひとつパンチが出る。かなり評判がいいのか?結構な量を仕込んでいた。

Dsc03991
スープ割りをお願いすると快諾された。玉子の甘み一杯のスープを飲み干してごちそうさま。

正直、いつもジャンクなまぜそばばかりの自分。いささかおとなしいと思われた。
しかしながら、これは大人のまぜそばだと思う。大いにお勧めである。

Dsc03992
次々に来客。外待ちの方も・・・

Dsc03975
訪店直前はにわか雨・・・雨上がりに掛かる虹。

Dsc03994
中華そば 四つ葉

埼玉県比企郡川島町伊草298-20(地図)

TEL 0492-97-5192

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 火曜日

席数 カウンター6席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道254号を川越から東松山方面へ走行。越辺川に掛かる「落合橋」を渡り、一つ目の「落合橋北詰」信号先約300mの、セブンイレブンの向こう側の路地を左折。約100m先右の・・・

Dsc03995
この看板のあるお寿司屋さんの敷地内にあります(^^)

※東松山方面からは、中央分離帯がありUターンする必要があります。

« みんみんラーメン 本店@東京都八王子市 | トップページ | 和弘食品株式会社@北海道小樽市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(#^.^#)
お久しぶりです、自分的には此方のまぜそば&つけそばの
太麺が好きです
・・・えっ(@_@;)韮キムチ入れちゃいましたか?私はつけそばにどうぞ!
と、書いてあるので汁麺にも混ぜそばにも入れてませんでした。

>> 鉄骨スープさん

正直、まずは自慢の「比内地鶏スープ」を堪能すべきでした。
次回は基本の「四つ葉そば」を・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57770086

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 四つ葉@埼玉県川島町:

« みんみんラーメン 本店@東京都八王子市 | トップページ | 和弘食品株式会社@北海道小樽市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ