« ラーメン 希@群馬県みどり市 | トップページ | みんみんラーメン 本店@東京都八王子市 »

2013年7月 8日 (月)

おおぎやラーメン 高崎貝沢店@群馬県高崎市

くそ暑い!群馬県館林が気温37度を記録!気分は冷たいラーメンである。

P1010178
多くのおおぎやが建物をリニューアルする中、こちらは昔のままのラーメンハウス的外観。
多くのラーメン屋が閉まっている夜10時半頃到着。

P1010181
繁華街でなく、さすがに空いているこの時間。先客は二人。
若い男性店員に「いらっしゃいませ」と迎えられ、さっとお冷とおしぼりが届く。

P1010184
メニュー
定番は味噌ラーメン筆頭にこちらだが・・・

P1010180
狙いはホームページで見たこちらである。
ラーメンに納豆?山芋?はたして・・・先ほどの店員にこちらをお願いする。

P1010186
夏はどうしても、そばうどん屋に客を取られてしまうラーメン屋。
あの手この手で客を呼ぶことを考えているようだ。ビール半額。イベント・・・

P1010183
こちらはフランチャイズ。ゆえにオリジナルメニューも存在する。
6分ほどで着丼であった。

P1010187
冷製ぶっかけ納豆 700円

P1010190
ラーショのような、浅い皿の様な丼。冷し中華風にモヤシ、キュウリ。わさびがデンと載る。
引き割り納豆が表面を覆う。

P1010192
スープは油の浮かない冷たいスープ。甘酸っぱ。
しかし冷し中華のような酢が尖る様な感じではなく梅の酸っぱさが心地よい。心が洗われる様だ。
スープと納豆をすくって食べてみる。なかなかいい取り合わせではないか!
納豆臭さが梅酢に洗い流された感じでサラサラいける。

P1010196
麺は、米の粉使用の極細麺。タイ料理で使われるセンミーと呼ばれる米粉麺に酷似。
スープが絡み、ハルサメの様なチュルチュルした啜り具合が涼しげ。

P1010194
そして・・・この辺が山芋。

P1010197_2
では・・・レッツネバネバ~(※ わさびは大量なので効きます。注意してください)
ねばねばねばねば・・・ 歌いながらかき混ぜる。

P1010198
サバサバ、ボーボー言いながら一心不乱に啜る。
酸味が頭を突き抜ける。わさびが鼻を突き抜ける・・・快感!

P1010201_2
麺量は100gちょっとであろうか?一気に完食であった。

納豆や山芋は多くのムチンを含む。これは血液をサラサラにし、血栓や脳梗塞を予防したり、血糖値を下げる働きがある。これは生活習慣病対策になる。
また梅酢は夏バテ解消や、酸性化した血液を中和する働きがある。かなりヘルシー。

正直、まさかこんなラーメンを出してくるとは・・・びっくり。
「おおぎや=無難なラーメン」のイメージだが、実はかなり思い切ったラーメンもあるのだ。
ねばねばラーメン侮りがたし。大いにお勧めである。

P1010202
休日前は深夜二時まで営業。「1部営業」とは通しの事か?

P1010204
P1010203
おおぎやラーメン 高崎貝沢店

群馬県高崎市貝沢町747-3(地図)

TEL 027-362-2340

営業時間 平日11:00~15:00 17:00~25:00 金土祝日前11:00~26:00 日祝11:00~25:00

定休日 なし

席数 カウンター7席 テーブル6卓 小上がり1卓

喫煙 可

駐車場 あり

ホームページ http://www.oogiya.com/

動画 http://www.youtube.com/watch?v=ilEoIHLR1N0

交通アクセス 国道17号を埼玉から前橋方面へ走行。「緑町」信号右折。JR高崎線をまたぐ陸橋を超えた「貝沢町」信号右折。一つ目の信号を過ぎて約50m先右手。

« ラーメン 希@群馬県みどり市 | トップページ | みんみんラーメン 本店@東京都八王子市 »

おおぎやラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57738074

この記事へのトラックバック一覧です: おおぎやラーメン 高崎貝沢店@群馬県高崎市:

« ラーメン 希@群馬県みどり市 | トップページ | みんみんラーメン 本店@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ