« ラーメンショップ 長岡東バイパス店 3@新潟県長岡市 | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN@新潟県新潟市 »

2013年8月16日 (金)

めんどころ くら田@新潟県新潟市

朝ラーメン。JR新潟駅近くに佇む。

Dsc01647
開店は朝7時20分。しかし・・・

Dsc01649
朝から通しの営業ではない。「朝の部」「昼の部」分かれているのだ(夜の部はなし)。
1時間ちょっとの「朝の部」終了近く、8時10分ころ到着。

Dsc01656
うおっ!あまり広くない店内にお客さんいっぱい。入ってくるなりいきなり注文は常連だろう。
厨房には男性一人、越後美人一人。ご夫婦と思われる。
「こちら空いてます」お冷を持った越後美人に誘われて合席のテーブルに着席。

Dsc01651
メニュー
シンプルな構成だが・・・

Dsc01652
さらに朝の部は、ラーメンとチャーシューメンしかないシンプルさ。

Dsc01653
スープは塩、醤油のどちらか選択。さらに細麺、平麺(限定)が選べる。
「醤油」を「平麺」でお願いした。早い!4分くらいで着丼であった。

Dsc01660
ラーメン(醤油・平麺) 500円

Dsc01661
スープの淡い色合いが上品だ。和風のよい香りが立ち昇ってくる。

Dsc01663
油の浮かないあっさりスープ。一口すすれば鰹風味いっぱい。色通り醤油は控えめ。
あまり動物感は感じない。、京風うどんの汁と言った感じのしとやかさにため息が出る。

Dsc01665
幅広の平打ち麺は自家製。おそらく玉子やかん水は控えめと思われすっきりした味。
もちもち感は控えめ。さばさばっと啜って噛むとパッツンと切れ、ぎゅっと詰まった小麦感が全開。
しこしこ固め。腰のあるうどんライク。スープと相まって軽快に啜りこむ。

Dsc01667
チャーシューはバラ。しこしこ弾力あり。
赤身はカエシが染み込み若干塩気強し。脂身がこのあっさりラーメンに唯一「まったり」を加える。

Dsc01668
若干甘めに味付けられたメンマ。さっくりいい歯ごたえ。

Dsc01669
軽快、あまりにも軽快なラーメン。5分かからず食べてしまった。もちろんスープ完飲。

正直、昨日の酒に疲れた胃にすっと染み込み、心なしか胃が軽くなった気がした。
こちらでリフレッシュして仕事に向かわれる方も多いと思う。大いにお勧めである。

P1010018
今年の夏の暑さは異常・・・
「飛び込みてぇ~」と行ってみた近くの関屋浜。しかし・・・中国人のマナーの悪さを笑えない。

Dsc01648
Dsc01670

めんどころ くら田

新潟県新潟市中央区本町通6番町1105(地図)

TEL 025-228-7747

営業時間 7:20~8:30 10:00~13:30(土日は~昼の部~13:00)

定休日 不定休

席数 カウンター5席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道116号を柏崎から新潟方面に北上。新潟西バイパス「桜木IC」を降り信号を左折。信濃川に掛かる「昭和大橋」を渡り4つ目の信号を右折。5つ目の信号を右折、二つ目の信号を左折、一つ目の信号を右折(車では入れません)約20m先左手。
(新潟市の交通規制は異常。右折禁止・進入禁止が多いので気をつけてください)

« ラーメンショップ 長岡東バイパス店 3@新潟県長岡市 | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN@新潟県新潟市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

訪問ありがとうございました(ってか関係者か?(^_^;) )
私はもっぱら醤油は細麺,塩が平麺が好みですね。
写真は盛付けが雑な感じなんで,忙しかったかと想像してます。
麺やスープと比べ,ちょっとトッピングが貧弱な感じがここの弱点ですかね。
ちなみに,朝と昼のヘルプの女性は違いまして,どちらもご夫婦ではない感じです(あくまで推測)。
記事中の「JR駅近くにたたずむ」は古町近くの間違いでは?

>>さんぷぅさん

いらっしゃい
確かに新潟駅からはとおいですね(汗)
こちら二回目。前回は「昼の部」で、女性が違ったような気がしてました(もっと年長だった?)。
麺の感じとか、スープの薄さとか近くの「中華のカトウ」に似た感じだったのでお店の方に「関係があるんですか?」と聞いてしまいました(関係はないと言われました)。
トッピングが貧弱なのも朝ラーメンに合っていると思います。ワンコインが高くなるのも困るし・・・
新潟はいい感じのお店が多くてうらやましい。遠いけど・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57985700

この記事へのトラックバック一覧です: めんどころ くら田@新潟県新潟市:

« ラーメンショップ 長岡東バイパス店 3@新潟県長岡市 | トップページ | 風の味 らーめん GOIN GOIN@新潟県新潟市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ