« 定食・ラーメン ゴチ@群馬県太田市 | トップページ | 中華そば 大石家 諏訪店@長野県下諏訪町 »

2013年8月 9日 (金)

麺屋 幸介@長野県塩尻市

JR塩尻駅近くに佇む。

Dsc01545
2012年5月開店。油そば専門店。
大きなビルの一階にあり、あまり目立たない。控えめに「油そば」の文字が見える。
丁度12時頃到着。一番乗りであった。

Dsc01555
「いらっしゃいませ」
若い男性店員二人に 迎えられた。テーブルに誘われ、さっと信州のおいしい水が届く。
後に信州美人二人連れ来店・・・

Dsc01557
Dsc01550
店内は至ってシンプル・・・
というか、フロアにテーブルとカウンターを置いただけと言った未完成な感じである。

Dsc01548
メニューは潔く「油そば」一本で勝負。
油そばとは?
茹で上げた麺を、ひたひたのタレに絡めて頂く、麺のうまさを一番味わえる食べ方である。
トッピングは、デフォにも載る具の増量といったところ。それに温泉玉子など。
並盛りと大盛りが同価格なのは、油そばの店で多く見られる傾向。
麺量を聞いてみると「大盛りで茹で上がり255gです」との事。大盛りをお願いした。
デフォで黄身は載らないとの事。温泉玉子をお願いした。

Dsc01549
「裏面をご覧になってお待ちください」と店主・・・
油そばのおいしい食べ方が書いてある。まだまだ油そばを知らない人は多いだろう。
自分も始めは「最初に混ぜる」が馴染めなかったが・・・8分程で着丼であった。

Dsc01558
油そば(大盛り) 700円

信州にも、店独自の汁なし、まぜそばはあるが・・・正統派の東京油そばの姿である。

Dsc01559
温泉玉子(100円)は別に提供される。生玉子も50円くらいで欲しいと思う。

Dsc01560
麺が主役。チャーシュー、メンマ、ネギ、刻みノリと至ってシンプルなトッピング。
そこに風味付けにスリゴマ、魚粉がパラリ・・・
チャーシューはほぐし。油そばには正解だと思う。あまりしょっぱくなく好感。

Dsc01562
茹で上げそのままの麺は小麦粉のでんぷんがアルファー化した香りが立ち昇る。
縮れが入る中太い麺はかなり弾力がある。
最初からタレに絡めて出してくる店もあるが、こちらはそのまま。混ぜる楽しみを奪わない。

Dsc01563
それでは、温玉をトッピングして・・・

Dsc01566
レッツまぜまぜ~。
ぐるっと天地返し・・・ふわっと立ち上る醤油と麺の香りと湯気・・・この瞬間がたまらない。
油そばだけの醍醐味、快感・・・

Dsc01568
底に見えるタレ。醤油の塩気が麺の甘みを際立たせる。しかしタレはわずかに甘めで尖らない。

Dsc01553
店のお仕着せの味でなく、自分で自由に味を変えられるのも油そばのいいところ。
ラー油、酢、どろ唐辛子が卓上に・・・三分の二食べたところで酢を投入、さっぱり甘みが出る。

Dsc01569
油そばと言いながら、結構油は控えめの模様。
よそで頂いた時はしょっぱくて油っぽかった覚えがあるが・・・こちらはドンピシャの配分。
大盛りとは言えあっさり完食。普通に大盛りを頼むべきであろう。

正直、CPはやや低い。油そばはスープがない分、ラーメンに比べて割高な印象が残る。
元々油そばは安くておなかいっぱいの食べ物である。大盛りは茹で前で200gは欲しい所だ。

ともあれ、本格の油そばが信州にやってきたのは歓迎すべき事であろう。
ラーメンには開放的な信州の地。油そば、大いにお勧めである。

Dsc01570
Dsc01571
麺屋 幸介

長野県塩尻市大門一番町12-2えんぱーく1階(地図)

TEL 0263-87-5002

営業時間 11:00~21:00(LO)

定休日 水曜日

喫煙 不可

駐車場 あり(えんぱーく駐車場 市営駐車場)

交通アクセス 国道20号を諏訪から松本方面へ走行。国道19号と交わる「高出」信号左折。「下大門」信号を右折、約600m先・・・

Dsc01543
左手にショッピングセンターがあり、その向かい側の・・・

Dsc01573
この建物(えんぱーく)の一階です(^^)

« 定食・ラーメン ゴチ@群馬県太田市 | トップページ | 中華そば 大石家 諏訪店@長野県下諏訪町 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57928527

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 幸介@長野県塩尻市:

« 定食・ラーメン ゴチ@群馬県太田市 | トップページ | 中華そば 大石家 諏訪店@長野県下諏訪町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ