« 麺屋 幸介@長野県塩尻市 | トップページ | ラーメンショップ 長岡東バイパス店 3@新潟県長岡市 »

2013年8月12日 (月)

中華そば 大石家 諏訪店@長野県下諏訪町

諏訪湖畔に佇む。

Dsc01577
岐阜県多治見・大石家 本店に端を発す。長野県内に7店舗を構える。
時間外れの午後2時頃到着した。

Dsc01581
「いらっしゃいませ~」
若い男性二人、諏訪美人一人に迎えられた。厨房ではチャーシューの仕込みに大忙しだった。
カウンターに着席した。さっと諏訪美人からお冷が届けられた。

Dsc01583
店内は若干暗め。白い壁に黒く煤けた感じの昔風な仕立てで落ち着ける。
先客さんは家族連れ一組。行楽の遅いお昼であろうか?

Dsc01582
メニュー
「○×ラーメン」とか、そう言うのはなし。いきなり「並盛り」と来た。
そうなのだ、こちらのラーメンは「醤油ラーメン」一品なのだ。自信の表れであろう。
大盛りやチャーシューメン。メンマ増量でヴァリェーションを増やす。
デフォの「並盛り」をお願いした。

Dsc01586
カウンターからは諏訪湖が一望できる。約7分、お盆に載って着丼であった。

Dsc01592
並盛り 750円

Dsc01594
店構えから、今風の小洒落たラーメンが出てくると思ったが・・・なかなか古典的。
琥珀色の澄んだスープの奥に、縮れた麺が見える。細かい油玉が控えめに浮く。

Dsc01596
熱めのスープはガラ感いっぱい。もう辛抱たまらん!早速一啜り・・・
あっさりな中にもしっかり鶏のうまみ。そしてほんのり生姜が効く。
カエシも醤油のコクがしっかり。それに豚のうまみが溶け込んでいる。しかし塩分は控えめ。
素材の確かさ、うまみを引き出す技の確かさが垣間見える。

Dsc01598
麺は中細の縮れ麺。つるりと滑らかな表面。
もちっとした噛み応えも、中心部分はしっかり噛む歯を受け止める。
鼻腔に香る小麦の風味。口中でスープと麺のうまみが交じり合う・・・そのバランスは絶妙。

Dsc01601
チャーシューは小ぶりなれど、厚みは二郎並に厚い、脂身と赤身が層になっているバラ。
外側にわずかにカエシが染みる。噛むとじっくり滲む赤身と脂のうまい事・・・これが3枚載る。

Dsc01604
きれいにそろったメンマは乾燥を戻したもの。
じっくり丁寧に戻され、素材の味をうまく引き立てるべく浅めの味つけ。さっくり柔らか。

Dsc01603
高級品か?ふわっとした口当たりのかまぼこ。

Dsc01588
入れなかったが・・・胡椒が似合うタイプのラーメン。

Dsc01607
じっくりじっくり、一口づつ丁寧に頂いた。まさに「昔ながらのおいしい中華そば」である。
こんなラーメンに出会うと感激する自分は、おそらく某ラーメン漫画で言う「中華そば原理主義者」であろう。
その漫画によれば、中華そば原理主義者は滅多にラーメンを食べない人だと言う。
また、普通の中華そばが食いたきゃ、流行らない中華料理屋とか、寂れたドライブインに行けばいいとの事らしいが・・・

それでも結構。自分は「中華そば」が大好きである。

自分と同様、中華そば原理主義者も多いと思う。そんなアナタに、大いにお勧めである。

Dsc01609
朝ラー可能の朝7時から営業。早朝ドライブでもアテになる。

Dsc01584
お持ち帰り、近場は出前も可能。

Dsc01610
Dsc01576
中華そば 大石家 諏訪店

長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616-62(地図)

TEL 0266-28-1727

営業時間 7:00~21:30

定休日 年中無休

席数 カウンター4席 テーブル2卓 小上がり4卓

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~fuji/index.html

交通アクセス 国道20号を茅野から岡谷方面へ走行。「湖岸通り二丁目」信号を左折、突き当たりを右折、湖岸通りを北上。約1km先右手。

« 麺屋 幸介@長野県塩尻市 | トップページ | ラーメンショップ 長岡東バイパス店 3@新潟県長岡市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ここのラーメン、ガラでダシ取っていましたっけ。チャーシューの煮汁をお湯入れてるだけじゃなかったかなあ。

はい。長野店の店主の証言。
http://www.nao-magazine.jp/ramen/archive/000077.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57940016

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 大石家 諏訪店@長野県下諏訪町:

« 麺屋 幸介@長野県塩尻市 | トップページ | ラーメンショップ 長岡東バイパス店 3@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ