« 東池袋 大勝軒@東京都豊島区 | トップページ | 松園@群馬県みどり市 »

2013年8月26日 (月)

中華料理 聖花@群馬県みどり市

県道78号沿いに佇む。

Dsc04083
昔ながらの佇まい。こちら二度目。ふと思い出した。開店時間の11時半頃到着であった。

Dsc04086
「いらっしゃい」
感じのいい妙齢の大間々美人に迎えられた。先客なし。一番乗りである。
厨房をぐるりと囲む、カウンターのみの店内。

Dsc04085
メニュー
典型的な「街の中華屋・食堂」のメニュー。どれを頂いてもハズレはなさそうだ。
「しょうゆらーめん」はなんと350円!ラーメンライスも450円の安さ。
安さに感動した前回同様、今回も同じ「しょうゆらーめん」をお願いした。
雰囲気のよさにしばし浸る・・・8分後に着丼であった。

Dsc04089
しょうゆらーめん 350円

Dsc04091
万能ねぎ、わかめがたくさん浮く。油玉が光る表面。

Dsc04092
結構しっかりしたガラ感、豚感あり。ほんのり生姜香る典型的な中華屋のスープ。
ほんのり甘みは化調依存でうまみいっぱい。脳汁出まくり。そして・・・熱い!

Dsc04094
きっと普通の縮れた中華麺と思いきや・・・さにあらず。
平打ち幅広の青竹手打ち風。自家製麺ではないだろうが・・・なかなかこだわりいっぱい。
軽いスープを引っ掛け口の中に飛び込んでくる。小気味いい啜り心地。

Dsc04095
チャーシューは肩あたり。じっくりダシを取られた物だが赤身にしっかりうまみが残る。
噛み締めると最後の一味が滲み出る。

Dsc04096
オーソドックスなメンマ。味は浅め。ほのかに甘みを感じる程度のやさしい味わい。

Dsc04097
かなり多めにわかめが載る。外食で不足しがちなヨードたっぷり。

Dsc04099
安くてもケチはしない。しっかりナルトが載る。

Dsc04101
女性の作るラーメンは、どことなく角のない柔らかな味がすると思うのは自分だけだろうか?
そして最近見かけず、時々出会うと「当り!」と叫んでしまうガラ感いっぱいのラーメン。
じっくりじっくり、確かめるように頂く・・・
後客がお二人ほど来店。ママさん、名前を呼んでいたから常連だろう。

お勘定際「安いですねぇ」と言うと、常連客らしい方が「30年前からこの値段だよ」と答えてくれた。

つくづく、ラーメンは値段ではない。食べる人の口に合うかどうかだと思った。
350円で幸せな気分になれるラーメン。大いにお勧めである。

Dsc04084
Dsc04102
Dsc04103
中華料理 聖花

群馬県みどり市大間々町大間々62(地図)

TEL 0277-73-4865

営業時間 11:30~21:00

定休日 未確認

席数 カウンター8席

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 県道78号線を大間々市街より桐生方面へ走行。「諸町」信号通過約400m先左手。

« 東池袋 大勝軒@東京都豊島区 | トップページ | 松園@群馬県みどり市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こちらに訪問すると宣言してから随分時間が経ってしまいました。
本当に、心から猛省しております。

最近ちょっと珍に疲れましたので、また、食堂系の安らぎに浸ろうと思います。

>>ランディさん

「珍は世のため人のため」
身を削って珍に挑む姿勢を尊敬いたします。
たまには自分のためのラーメンを召し上がってください(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58024010

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 聖花@群馬県みどり市:

« 東池袋 大勝軒@東京都豊島区 | トップページ | 松園@群馬県みどり市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ