« ジャンプ@埼玉県春日部市 | トップページ | 定食・ラーメン ゴチ@群馬県太田市 »

2013年8月 5日 (月)

ガツ盛りラーメンみちる屋 松戸稔台店@千葉県松戸市

関東でもウルサ型ラヲタの多い、千葉県松戸市街に佇む。

Dsc01515
流行のガッツリ系ラーメンの店。ラー友のブログで興味を惹かれた。
夜の部、午後6時ちょっと過ぎに到着。一番乗りであった。

Dsc01499
「いらっしゃいませ~」
若い男性店員と若い松戸美人店員の元気な声に迎えられた。さっとお冷が届く。
厨房には有名な「菅野製麺所」の麺箱が見える。

Dsc01496_2

Dsc01504_2
メニュー
デフォ&売りは「みちるめん」であろう。
それにトッピング&調味料を加えてヴァリェーションを増やした感じだ。
つけめんや普通の?中太麺使用のラーメンもあり。サイドメニューやドリンク類も豊富。
マー油の掛かる「真っ黒みちるめん」を「背油多め」でお願いした。

Dsc01500
店内は喫茶店風で小奇麗になっている。アベック、家族連れでも安心な感じ。

Dsc01501
「もしよろしければどうぞ」と示された会員カード。特典いっぱい。
サイレンス「県外からだから・・・」
店員「では、通りがかりですか?」
サイレンス「いや、こちらを狙ってきました」
店員ちょっとうれしそうな表情・・・10分後に着丼であった。

Dsc01505
真っ黒みちるめん(背油多め) 780円

Dsc01508
頂上に肉そぼろがデンと鎮座。ラード層&細かい背脂の向こうに、醤油色濃いスープが見える。

Dsc01507
盛り上がるヤサイ。そそり立つ豚。盛りは勇ましそうだが・・・
実際丼は小さく、ラウンドもしていない為それほどのボリュームはない。

Dsc01509_2
ほんのりコラーゲンが浮くトロミあるスープは甘辛。オイリーなためマイルド。
「真っ黒」と言うほどではない。しかし香ばしい焦がしニンニクの香りがいっぱい。
わかりやすく病み付きになりそうな、後を引くスープ。わずかに塩分高いか?

Dsc01513
厚いヤサイ層(100%モヤシ)をかき分けて麺をほじくり出す。
結構シコシコ硬めで咀嚼力を要する。しっかりした極太の角麺は食い応えあり。
モヤシも同様パリッとした茹で具合。スープの塩分が高い理由がわかった。

Dsc01512
豚は所々に脂やスジが入る腕辺り。ほんのり味が付きしっとり柔らか。融けかけの脂がうまい。
結構大きめ。厚め。これが2枚載る。

Dsc01514
だんだん舌が慣れるのか?モヤシの水分か?塩気を感じなくなって味が丁度よくなる。
ニンニク効いた豚骨醤油ラーメンは大好き。スープを少しだけ残してごちそう様。
麺量はおおよそ200g位だろうが、モヤシのおかげでおなかいっぱいになる。

正直、プラス100円のマー油は割高感あり。もっと真っ黒にして欲しかった。
こちら「二郎系」と言われているようだが、丼・麺の構成比や豚のレイアウト等、この界隈に多い「ふじ麺」に近いと思う。関係は不明だが・・・

マニアックでなく、誰でも楽しめる感じのラーメンとお店。大いにお勧めである。

Dsc01494
駅近く。夜遅くまでの営業は「〆の一杯」にもお勧め。

Dsc01518

Dsc01516_2
ガツ盛りラーメンみちる屋 松戸稔台店

千葉県松戸市稔台7-7-13(地図)

TEL 047-364-1295

営業時間 11:30~14:30 18:00~27:00

定休日 年中無休

席数 カウンター8席 テーブル5卓

喫煙 可

駐車場 あり(5台)

交通アクセス 国道6号を柏から松戸方面へ南下。「岩瀬」信号左折。4つ目の「松戸市消防局」信号左折、約1,000m先右手。

« ジャンプ@埼玉県春日部市 | トップページ | 定食・ラーメン ゴチ@群馬県太田市 »

千葉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございます^^

行ったんですねぇ、 ってか何故にみちるですか?www

>>爺ちゃま さん

道中「勝新亀ふじ」があって悩みましたが・・・駐車場がないこと。そして「ふじ麺は群馬でも食べられる」でこちらにしました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/57901097

この記事へのトラックバック一覧です: ガツ盛りラーメンみちる屋 松戸稔台店@千葉県松戸市:

« ジャンプ@埼玉県春日部市 | トップページ | 定食・ラーメン ゴチ@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ