« 中華そば 田中屋@福島県会津若松市 | トップページ | 大三元@福島県喜多方市 »

2013年9月20日 (金)

十念の庵@福島県下郷町

国道121号・西会津街道沿い。湯野上温泉付近に佇む。

Dsc01965
実はいつも喜多方に行くとき寄るコンビニの隣にある店。
特産品のおみやげ屋だろうが・・・ラーメンのノボリが幾本も翻っていた。3時頃到着。

Dsc01967
中では店主が遅いお昼・・・邪魔してしまった・・・Orz
囲炉裏が二つ。なんともいい雰囲気。しばし浸る。

Dsc01966
Dsc01970
メニュー
「十念」の文字がおどる・・・十念とは?

Dsc01976
地域の特産品であるらしい。これを使ったうどんやラーメンらしい。
しかししょうゆラーメンの550円は高くない。お願いした。

Dsc01980
十念を使った食品が並ぶ。焼酎もあり。
ラーメンはスープに十念が入っているらしい。店主と会話しながら、10分くらいで着丼であった。

Dsc01983
十念しょうゆラーメン 550円

Dsc01984
ミックスベジタブルが載り華やかな色合い。油がわずかに浮く。

Dsc01986
動物感穏やかなスープはほんのり甘め。うどんと共有でもあろうあっさりタイプ。
粒々が十念。確かにゴマみたいな香ばしい風味一杯。

Dsc01987
麺は会津喜多方でよく見られる中太縮れ麺。白っぽい麺は小麦のうまみがぎゅっと詰まる。
浅めのスープと十念が絡み、麺のうまさをアシストする。麺量は150gくらいで平均的。

Dsc01992
チャーシューは小ぶりのバラが一枚。赤身にカエシがほんのり染み込む。

Dsc01996
メンマは既製品かな?浅めのスープでは濃い目の味わいに感じた。

Dsc01989
ゆで卵が半玉。安くても贅沢。

Dsc01990
ミックスベジタブル。彩にはいいが・・・特にいらないかも?

Dsc01995
しっかりナルトが載ります。安くても材料はケチらない。

Dsc01991
地の野菜かな?こんなのが着くのも田舎のいいところ。

Dsc01997
癖やエゴのない味わいは不特定多数の万人向け。誰でも楽しめる。
そこに十念がやわらかい甘みと風味を加えていると思う。完食・完飲であった。

Dsc01979_2
手軽に十念を楽しむため、ふりかけ(650円)を買ってみた。ご飯にラーメンに・・・

おみやげ物屋のラーメンと侮るなかれ。ここでしか食べられないラーメンだと思う。
十念ラーメン、大いにお勧めである。

Dsc01968_3
Dsc01973
そして・・・もうひとつの名物「しんごろう」。

P1000016
Dsc01880
すぐ脇を流れる阿賀川・・・こんなのが釣れました。水が清らかな証拠です。

Dsc01969
Dsc01971
十念の庵

福島県南会津郡下郷町湯野上橋詰乙451(地図)

TEL 0241-68-3501

営業時間 おみやげ9:00~16:00 飲食10:00~15:00

定休日 年中無休

席数 囲炉裏2卓 テーブル1卓

喫煙 未確認

駐車場 あり

紹介ページ http://www.new-fukushima.jp/shop_008

交通アクセス 国道121号を日光から会津方面へ走行。湯野上温泉郷へ向かう信号手前左手に・・・

Dsc01999
こんな感じに看板があります(^^)

« 中華そば 田中屋@福島県会津若松市 | トップページ | 大三元@福島県喜多方市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58186731

この記事へのトラックバック一覧です: 十念の庵@福島県下郷町:

« 中華そば 田中屋@福島県会津若松市 | トップページ | 大三元@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ