« 来来亭 上田店@長野県上田市 | トップページ | ガッツリ食堂 ドカメン@新潟県柏崎市 »

2013年9月26日 (木)

みゆき食堂@新潟県上越市

国道8号から一本入ったところに佇む。

Dsc02141
こちら2回目。以前より道が広がり駐車場も入り易くなった。11頃到着。

Dsc02145
「いらっしゃいませ」越後美人二人に迎えられた。先客なし。
シンプルな店内はよく手入れされていて清々しい。テーブルに着席する。

Dsc02143

Dsc02144_3
メニュー。
ラーメンはもとよりそば、うどん、丼物、ご飯物、定食、一品物等豊富。
お冷を持ってきて頂いた越後美人に、割安に思えたチャーシューメンをお願いした。

Dsc02147
そうこうしているうちに若い男性登場。「チャーシューメンだって」と美人が伝える。
お母さんと息子夫婦だろうか?10分ほどで着丼であった。

Dsc02149
チャーシューメン 600円

Dsc02152
琥珀色の美しく澄んだスープ。油が控えめに浮く。

Dsc02153
熱めのスープは新潟ラーメンなら当然。フーフー・・・
すっきり軽やかな豚ガラ感に生姜がほんのり香る。長岡ラーメン風で、新潟ではよく見るタイプ。
煮干の甘さが上品。

Dsc02155
麺は、この手の食堂のラーメンに似合いの細縮れ。
そこそこ硬めのしっかりした茹で具合で、スープを引っ掛け、口の中に飛び込んで来て跳ね回る。
軽めのスープと相まって、チュルチュルサバサバ啜るのが楽しいラーメン。

Dsc02157
チャーシューは巻きバラ。
赤身に」カエシが染み込み、噛み締めるとじんわり滲み出す。
脂は熱いスープにとろ~りとろけてまったりウマー
これが5枚載る。

Dsc02159
細めのメンマは噛み応え重視か?甘みある味付け。

Dsc02161
こんな風に麺と一緒に食べてみた。

Dsc02162
万人向け。誰が食べても文句出ない味であろう。完食・完飲。
しかし、一見簡単そうに見えて、実は難しい味作りなのだ。しかし妙に口に合った。
実は隠れ名店じゃねーのか?

Dsc02139
すぐ近くには、こーんな上越ナンバーワンの行列店もあるが・・・
むしろラーメン好きの一般人には、こちらの方が口に合うのではないかと思う。

新潟の食堂侮り難し。大いにお勧めである。

Dsc02148_5
灰皿は見えましたが・・・ご協力を。

Dsc02164

Dsc02163_2
みゆき食堂

新潟県上越市下門前194-2(地図)

TEL 025-543-4671

営業時間 11:00~未確認

定休日 月曜日

席数 カウンター2席 テーブル2卓 小上がり1卓

喫煙 努力禁煙

駐車場 あり(店前4台位)

交通アクセス 国道18号を長野より新潟方面へ走行。国道8号と交差する「下源入」信号を左折。富山方面へ。一つ目の「下門前」信号左折。二つ目の信号を越えてすぐ左手。

« 来来亭 上田店@長野県上田市 | トップページ | ガッツリ食堂 ドカメン@新潟県柏崎市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、近くの名店に行かないでこちらに行くとは流石です(^.^)

私も行きましたが、なかなかの食堂だと思います。

次回来た時はみゆきラーメンを御勧めします。

>>ベルーガさん

どうもです。
近くの名店にも行ってますよぉ~。でもそんなお店はほかのブロガーさんにお任せ。
新潟は、ラー本に載ってないお店でもかなりハイレベルで楽しいです。
みゆきラーメン楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58252269

この記事へのトラックバック一覧です: みゆき食堂@新潟県上越市:

« 来来亭 上田店@長野県上田市 | トップページ | ガッツリ食堂 ドカメン@新潟県柏崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ