« 麺屋 寅一郎@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 新小金井街道店 2@東京都小金井市 »

2013年9月 2日 (月)

中田製作所@新潟県五泉市

会津若松・国道49号沿いにて「新潟」のカードを掲げた女子大生二人連れに遭遇。
ヒッチハイクで函館→沖縄の日本縦断旅行をしてるらしい。
「新潟まで乗せてあげるよ。その代わり、をぢさんの言う事もきくんだぞ。うひひひひ・・・」
弱みに付け込んで、二人をラーメン屋に強制連行した。

Dsc01846
2012年8月、新潟の人気店らーめんGOIN GOINの初代店長・中田直希氏が独立開業。
出身地の「富山ブラック」をモチーフにしたラーメンだという。1時ちょっとすぎに到着。

Dsc01850
うおっ、時間を外したつもりだが甘かった。お客さん一杯。待ち客二人。ジョイントした。

Dsc01853
「いらっしゃいませ」若い元気な声が飛び交う。木目、白、黒を上手に使ったおしゃれな店内。
最近のラーメン屋は容姿も必須条件か?イケメン店員3人、越後美人2人の体制。
15分ほど待った後、越後美人の誘いで小上がりに通された。

Dsc01852
メニュー。どこにも「富山ブラック」の文字はないが・・・
店員に「ラーメンを頼むと黒いラーメンが出てくるの?」と聞くと「はい、そうです」との答え。

Dsc01859
さらにこんな事が書いてあった。
「味濃い目」が所長(店主)の意図するラーメンであろうか?であればお願いしてみよう。
ラヲタではなさそうなお二人は普通の「らーめん」。自分は「濃い目」にライスをお願いした。
7分程で、まずノーマルのらーめんが二つ。続いて「濃い目です」の声と共に着丼であった。

Dsc01860
らーめん(濃い目) 650円

Dsc01862
うおっ、真っ黒・・・その上をクリアーコーティングするように油が幕を張る。

Dsc01863
散りばめられた油が、美しい輪を連ねきらきら光る。
意を決して一口頂く。やはり醤油が尖る・・・が、その後を追いかけるようにダシの甘みが来る。
ダシ3に対してカエシ7くらいの比率であろうか?しょっぱうまい。胡椒が香ばしい。

Dsc01864
スープでまっ茶色に染まった麺。中細角断面、わずかにウェーブする。
モチボソ感あり小麦の甘みいっぱい。麺の主張もあり、この濃いスープにぴったり来る。
噛み砕くと醤油と炭水化物のうまみが混ざり重なる。

Dsc01865
チャーシューは大きなロース。脂身と赤身の両方のうまみが楽しめる。
適度にカエシが染み込む。よく煮られてトロトロ。ほろりと崩れた。

Dsc01867_2
「しょっぱいから味を抑えよう」ではなく「しょっぱければ薬味を増そう」的な考えか?
ザクザク切られた感じのネギがふんだんに載る。これのおかげでかなりメリハリが出る。

Dsc01866
ライス 50円

元々富山ブラックは、ご飯のおかずになるラーメンがコンセプト。
ご飯と一緒に食べてこそ、その真価を発揮する。
日本一うまい新潟コシヒカリであろう。甘みとねばり一杯。

Dsc01868
ラーメン食べたらご飯を食べる。ご飯を食べたらラーメンを食べる・・・
この繰り返しの無限ループ。スープを少し残してごちそうさま。
女子大生も「もちもち~」「とろとろ~」「おいし~」を」連発。初めてだったようだが満足げ。
周りの客もご飯を食べている。ブラックは地域に受け入れられているようだ。

「中田ブラック」見事なり。大いにお勧めである。

Dsc01869
キモいおっさんラヲタに付き合ってくれてありがとう。道中のご無事を心よりお祈りする。

Dsc01848
Dsc01847
Dsc01849
中田製作所

新潟県五泉市三本木早出3026 キューピット三本木店敷地内(地図)

TEL 非公開

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30 土日祝11:00~21:00

定休日 年中無休

席数 カウンター6席 テーブル4卓 小上がり2卓

喫煙 時間制禁煙(11:00~14:00禁煙)

駐車場 あり(キューピット三本木店の駐車場共用)

交通アクセス 国道49号を会津から新潟方面へ走行。「原町」信号左折、県道41号を五泉市街方面へ。「論瀬」信号右折、約1km先の一つ目の信号を左折。早出川を渡り突き当りの信号を左折、約250m先左手。

 

« 麺屋 寅一郎@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 新小金井街道店 2@東京都小金井市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58064891

この記事へのトラックバック一覧です: 中田製作所@新潟県五泉市:

« 麺屋 寅一郎@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 新小金井街道店 2@東京都小金井市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ