« くるくる軒@福島県喜多方市 | トップページ | みゆき食堂@新潟県上越市 »

2013年9月25日 (水)

来来亭 上田店@長野県上田市

国道18号沿いに佇む。

Dsc02121
関西発のチェーン店。長野県内5店舗。最近群馬にも出来たらしい。
11時50分頃到着、12時閉店だが・・・「いいですか?」と聞くと「どうぞ~」と迎えられた。

Dsc02123
中から「いらっしゃいませ!」と元気な声。カウンターに着席した。
この時間でもそこそこの客入り。飲んで食っての客であろう。

Dsc02125_2
メニュー
ラーメン、そしてサイドメニュー、セットも豊富。さらに・・・

Dsc02124
好みで味の調整可能。こちらは初めてだが辛いラーメンらしい。
スタッフの信州美人に辛さはデフォ、しかし背油「多め」をリクエストした。

Dsc02126
スタッフは男性二人、信州美人の三人体制。若いスタッフだ。
厨房には接客の心得が見え、そのとおりの対応だ。早い!4分くらいで着丼であった。

Dsc02129
ラーメン(背油多め)650円

Dsc02131
浮いた背油の向こうに透き通った琥珀色のスープが見える。

Dsc02132
レンゲを口に近づけると、その熱さが感じられた。かなり熱めのスープ。
フーフー・・・ズズズ・・・結構ガラ感軽快、醤油感軽快な塩味風。
適度に浮く唐辛子粉がスパイシー。熱さの刺激に拍車をかける。

Dsc02133
麺は九州ラーメン風な細麺。あまりモチモチせず粉っぽいボソッとしたもの。
スープを吸いやすく一体感がありサバサバいける。刻みネギの青い部分が鮮烈。
麺量は一般的な150g位であろうか?

Dsc02134
筋ばった薄切りチャーシューはモモ辺りか?
ダシ用だがしっかりうまみがあり、硬いが噛み締めるとうまみが滲み出す。これが3枚。

Dsc02135
浅めの味付けのメンマ。さっくりした歯応え。

Dsc02136
別に閉店が迫っているからというわけではないが・・・ひたすら掻っ込む。額に汗・・・
スープ、麺が軽快な感じで掻っ込むのが気持ちいいいのだ。完食・完飲であった。

これからの季節、バイクで信州ツーリングする方は多いと思う。
身が引き締まる空気の中、辛くて熱いラーメンで温まろう。大いにお勧めである。

Dsc02122
昼~夜中まで休みなし。年中無休は頼れる存在。

来来亭 上田店

長野県上田市中央西1丁目14番22号(地図)

TEL 0268-22-7335

営業時間 11:00~24:00

定休日 年中無休

席数 カウンター14席 小上がり4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(15台位)

ホームページ http://www.rairaitei.co.jp/

交通アクセス 国道18号を軽井沢から長野市方面へ走行。[上田城跡公園入口」信号越えて約150m先左手。

« くるくる軒@福島県喜多方市 | トップページ | みゆき食堂@新潟県上越市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58245309

この記事へのトラックバック一覧です: 来来亭 上田店@長野県上田市:

« くるくる軒@福島県喜多方市 | トップページ | みゆき食堂@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ