« ら~めん大龍@福島県福島市 | トップページ | あじ庵食堂 2@福島県喜多方市 »

2013年10月28日 (月)

上州ラーメン 司@群馬県安中市

県道10号「前橋・安中・富岡線」沿いに佇む。

Dsc02674
降りしきる冷たい秋の雨の中、辛いラーメンが食べたくなった。
午後1時半頃到着。出てくる人と入れ違うように入店。

Dsc02680
「いらっしゃい」
白髪の店主に迎えられた。
先客一名。店主との話し具合から常連であろう。カウンターに着席した。
ちょっと乱れた店内にほんのり豚クサが漂う。

Dsc02676
年季の入ったメニュー
ラーメン、ご飯物、定食と言った典型的な食堂メニュー。
デフォのラーメンは500円。定食類は安いと思う。餃子も200円の安さだ。
お目当ては辛味噌ラーメン。辛さは大・中・小セレクト可能。「大」でお願いした。

Dsc02679
素材を刻む店主。熟練の技であろう。地味だが着実で危な気ない。
いろいろな具材を中華鍋に・・・そして調味料、ダシを投入、加熱する。
それを丼に入った麺の上から注いで・・・8分程で着丼であった。

Dsc02681_2
辛味噌ラーメン(辛さ大) 700円

Dsc02682
茶色の丼麺に赤い粒々と油が浮く。ニラや刻みネギの青が映える。

Dsc02684
赤黒いスープは濃厚味噌豚骨のクリーミーな舌触りでコク深い。
わずかに酸味を伴う辛さが冴え渡る。唐辛子と言うより胡椒のような辛さ。
しかしベースが力強いので、ただ辛いだけのスープでなく味わいがある。
そして何よりスープで具を煮てしまう技法。熱々!

Dsc02685
麺は中細の玉子麺。わずかにウェーブするそれは熱く辛いスープを引っ掛けて口の中に飛び込んでくる。
「ぞぞぞぞ」といい音を立てるので啜るのが気持ちいいが・・・うっかり啜ると唐辛子粒が喉の奥に飛び込んで咳き込むので注意。

Dsc02686
具は白菜、ニラ、タマネギ。そしてこんにゃくが入る。これも熱い!

Dsc02689
そして・・・こんな一皿が出るのも定食屋のいいところ。辛くなった舌が休まる。

Dsc02690
辛い、熱い、うまい・・・これが無限ループで続く。
二度、水を汲みに席を立つ・・・「辛かった?」と心配してくれる店主。
しかし水を飲む事によって舌がリセット、また無限ループが始まる・・・額に汗。

こちら以前は高崎市内で営業。安中に来て25年ほどになると言う。
自分は高崎時代に何度か頂いた。その時と全く変わっていない店主の優しさ。

これからの季節、熱くて辛いラーメンがうまい。大いにお勧めである。

Dsc02673
上州ラーメン 司

群馬県安中市野殿2673-1(地図)

TEL 027-382-3976

営業時間 未確認

定休日 未確認

席数 カウンター6席 小上がり5卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道18号を高崎から安中・松井田方面へ走行。「岩井」信号左折、県道10号を富岡方面へ。「大谷入口」信号の次の信号(1,500m位)先すぐ左手。

« ら~めん大龍@福島県福島市 | トップページ | あじ庵食堂 2@福島県喜多方市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

Hi there, I identified your site through Google while looking for a relevant subject matter , your web site came up, it seems to be excellent. Ia??ve bookmarked it in my google bookmarks

>>To Mr. bottes gucci

Thank you for inspecting it.

Your friend TakasakiSilence

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you! However, how could we communicate?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58447259

この記事へのトラックバック一覧です: 上州ラーメン 司@群馬県安中市:

« ら~めん大龍@福島県福島市 | トップページ | あじ庵食堂 2@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ