« つけ麺 茜堂@埼玉県狭山市 | トップページ | 川崎屋食堂@群馬県富岡市 »

2013年10月11日 (金)

新正軒@群馬県富岡市

市役所近くの住宅街に佇む。

Dsc02499
日曜で静かなこの界隈。ちょうどお昼頃到着した。店の隣に車を駐めて入店。

Dsc02480
「いらっしゃ~い」
年配の上州美人のおばちゃんに迎えられた。まえかけとスカーフが店の雰囲気に似合う。
先客は1名。おばちゃんとの会話から常連さんと思われる。

Dsc02481_2
Dsc02482_2
Dsc02483
メニュー
手書きの短冊がズラリと並ぶ。ラーメン、ご飯物、丼物、定食、一品物等何でもござれ。
これ全部作れるのって器用さ・食材準備ともにすごいと思う。値段も安め。
Dsc02484
そんな中、こんなメニューが目を惹いた。塩味との事。こちらをお願いした。

Dsc02485
古い食堂によくある、引くと「ガガガガ」と音のするパイプテーブル&イス。
しばし雰囲気に浸る。10分ほどで着丼であった。

Dsc02491
海鮮帆立ラーメン 750円

Dsc02490
大きなホタテがデンと二つ載り、その周りにエビが浮く。ワカメが散らばる。

Dsc02493
うっすら濁りは海の香りいっぱい。軽やかな塩味は切れのある物ではなく穏やか。
ガラ感は少なく野菜のうまみが主。メニューにある「野菜スープ」や「わかめスープ」流用か?
海鮮ダシは主張そこそこ。海鮮ダシは取りすぎると生臭くなるがそれはなかった。

Dsc02496
麺は中太、わずかにウェーブする。透明感から加水率高めと思われた。
モチモチ感いっぱい。表面も滑らかで啜り心地よし。スープの塩気と小麦の甘みが調和。

Dsc02494
大きなホタテ。貝柱はさっくりホロリ。周りのヒモの部分は噛み締めるとうまみが滲み出す。

Dsc02495
小エビはプリプリ。写真から新鮮さがわかると思う。

Dsc02497
ほかにタマネギ少々、イカ少々。こうやってノリで麺を巻いて頂くと、海の香りひとしお・・・
ちなみにバター入りは50円プラス。塩スープ+貝+バターは相性いいと思う。

Dsc02498
派手さ控えめの、なんとも素朴なラーメン。じっくり味わう。
12時半を過ぎるとお客さんが次々に・・・お客さん同士で挨拶、同じテーブルで話を始める。
ついにはおばちゃん。奥にいた店主も一緒になって・・・

街の食堂は憩いの場。しみじみしたい方に、大いにお勧めである。

Dsc02539
祝!富岡製糸場世界遺産推薦決定!

Dsc02500
Dsc02479
新正軒

群馬県富岡市富岡1542-25(地図)

TEL 0274-62-2326

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜日(祝日は営業)

席数 テーブル4卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(店裏3台位)

交通アクセス 県道10号「安中富岡線」を安中から富岡方面に走行。国道254(バイパス)と交差する「小沢」信号を越えて二つ目の横断歩道のある路地を右折。約200m先右手。

« つけ麺 茜堂@埼玉県狭山市 | トップページ | 川崎屋食堂@群馬県富岡市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

冨岡製糸場が世界遺産に勧告されたというニュースを見て、連休後半の初日5月3日に、富岡製糸場を見学してきました。世界遺産に登録されるとのことあって、レンガの美しさスケールの大きさに圧倒されました。これほどの遺産が残っていること自体が奇跡ですね。たくさんの観光客でにぎわっていましたが、待ち時間も少なく見学できました。富岡の町の素朴な雰囲気がとてもよかったです。観光化されていないところが良かったと思います。家族で昼食場所を探しましたが、昼時だったためか、目当ての蔵、その他のお店も混雑。ブログでチェック。貴方の書き込みを参考にして、市役所でも尋ねて、待望の新正軒食堂の場所を教えていただきました。すんなり入れたのでラッキー。市役所から製糸場の反対側なので、穴場かもしれませんね。レトロな昔ながらの食堂で、すごく落ち着くお店でした。店の人もすごく気さくで、富岡のことや周辺観光スポットなど詳しく、親切に教えてくださいました。富岡の人は、人情味あふれるいい人ばかりだなぁと感じました。私は、カツ丼を頼んだのですが、ビックリ。ソースカツ丼で、なんとも言えない美味しさ、こういう味のカツ丼は初めてで、絶品だと感じました。卵でとじて味をごまかすようなことをしていないって感じでした。ごはんも盛りが良く、お腹いっぱいになりました。ホタテ入りの海鮮ラーメンもさっぱりしていて美味しかったようです。」家族みんなで、お腹いっぱい頂いてしましました。思い出に残る連休を過ごすことができました。東京からも近いので、また、富岡に遊びに行きたいと思います。

いらっしゃい
富岡は歴史と伝統を大事にする街。それゆえあまり開発されておらず昔ながらの風情が残り、自分の大好きな街です。
県立富岡高校には、「七日市藩邸跡」があります(^^)

先日、世界遺産になった富岡製糸場に家族4人で行ってみました。(静岡から)お昼時にこのブログを拝見させて頂き、『新正軒』に立ち寄る事にしました。以外に富岡製糸場から近く徒歩10分掛からない位で到着。。お昼時という事もあり数名の先客がおり(常連さん??)賑わっていました。本当に沢山のメニューで悩みました(^-^;が、私はブログで美味しそうだった海鮮帆立ラーメンを注文し美味しく頂きました(o^-^o)他にコメントのあったカツ丼・レバニラ炒め・肉ラーメンを注文しました。どれも絶品で家族みんな満足いたしました。店主も色々と富岡の事を教えてくれてイイ富岡までの旅が出来ました。また行った時には是非立ち寄りたい隠れ家的なお店ですね!!

いらっしゃい
世界遺産の富岡製糸工場もさることながら、こちらのようなお店も遺産と尊ぶべきでしょう。
もっとも、決して脚光を浴びる事のない「隠れ遺産」でしょうが・・・
しかし自分はこんなお店に光を当てたいと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58333635

この記事へのトラックバック一覧です: 新正軒@群馬県富岡市:

« つけ麺 茜堂@埼玉県狭山市 | トップページ | 川崎屋食堂@群馬県富岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ