« 増渕食堂@栃木県鹿沼市 | トップページ | らぁめん 赤星@埼玉県深谷市 »

2013年11月22日 (金)

ラーメンショップ 犬塚本店@栃木県小山市

国道50号からちょっと入った工業団地に佇む。

Dsc03036
午後4時頃到着。通し営業でいつでもwellcomeなのがラーショのいいところ。

Dsc03037
まずは入口付近にある券売機で食券購入。
上のほうに「値上げしました」とあるが、それでもデフォのラーメン500円は安いと思う。
ラーメンのボタンをポチってカウンターに・・・

Dsc03038
先客さん一名。カウンター&小上がりの店内はまだ新しいのか?きれいである。
「いらっしゃ~い」の声と共にお冷を頂いた栃木美人のママさんに食券を手渡す。
もちろん「脂多め」コールは忘れない。
裏から若い男性(息子?)が・・・ママさん「ラーメン。脂多めで」と伝える。

Dsc03041
イケメンの男性、手際よくザルと鍋でゴリゴリゴリと脂を丼に投入。
続いて白濁したダシ、麺を投入。あれこれトッピング・・・
「お待たせしました~」とママさん。この間4分。早い!

Dsc03043
ラーメン(脂多め) 500円

Dsc03045
店にもよるが、500円のラーメンとは思えないほどゴージャス。
ふわふわした背脂がまんべんなく浮く。

Dsc03047
まずスープ一すすり。結構熱めのスープ。
ライトな豚感で小気味よく好感。塩気も軽やかでくどくない。もう一口・・・
ほのかな甘辛、輪郭のはっきりしたガラ感一杯。グビグビいけそう。

Dsc03048_2
加水少なく小麦の風味とうまみ一杯のラーショ麺。
最初はちょっと硬めに感じるが、食べているうちに変化していくタイプで楽しい。
甘辛なスープに麺の主張が調和、口の中で融合する。

Dsc03049
大きな巻きバラチャーシュー。
しっとりした食感。ダシ用だろうが、噛むと赤身部分からダシと一緒に豚のうまみが染み出す。
とても柔らか。持ち上げるとホロホロ崩れる。

Dsc03052
太さのそろったメンマ。
繊維も揃い、噛み切るときのシャックリ感が堪らない。いい感じに甘い。

Dsc03050
外食がちでアンバランスな栄養のトラック運ちゃん。
そんな運ちゃんの体を思いやるラーショ。一杯のわかめ。ビタミンやヨードを含む。

Dsc03053
安いからと言って手は抜かない。ナルト。

Dsc03054
5cm真っ角の海苔が2枚。おかげさまで「海苔巻き麺」2回出来ました。

Dsc03040
卓上のアイテムで味変えしてみよう。風邪気味なのでオロシニンニク投入・・・

Dsc03055
味が壊れるので入れすぎに注意!注意深く・・・いい具合に味が変わって完食であった。

ラーメン好きの自分の上司の話・・・
「昔釣りに行った帰り、初めてラーメンショップでラーメン食べたんだけど・・・豚骨ラーメンってうまいもんだと感動したよ」
実は自分も30年くらい前に、始めてラーショで食べて虜になった。
今となっては「ライト豚骨」であろうが・・・

最近の豚骨ラーメンの濃厚さは異常。辟易してる人も多いと思う。
そんなアナタにラーショ、大いにお勧めである。

Dsc03057_2
今年の風邪は、自分のようなバカでもひく模様。ラーショは特効薬?

Dsc03058
朝ラー可能。女性大歓迎。

Dsc03035
Dsc03056
ラーメンショップ 犬塚本店

栃木県小山市犬塚838-15(地図)

TEL 0285-27-9912

営業時間 6:00~18:00

定休日 日曜日

席数 カウンター10席 小上がり2卓

駐車場 あり

喫煙 不可(店前に灰皿あり)

交通アクセス 国道50号を佐野から小山方面へ走行。「横倉新田」信号左折、一つ目の信号越えてすぐ右手。

« 増渕食堂@栃木県鹿沼市 | トップページ | らぁめん 赤星@埼玉県深谷市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58594788

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 犬塚本店@栃木県小山市:

« 増渕食堂@栃木県鹿沼市 | トップページ | らぁめん 赤星@埼玉県深谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ