« らぁめん 赤星@埼玉県深谷市 | トップページ | おおぎやラーメン 長野軽井沢店@長野県軽井沢町 »

2013年11月27日 (水)

ぶるーと@長野県佐久市

国道254号沿いに佇む。

Dsc03071
全くラーメン屋に見えない。知る人ぞ知る謎の店。自分は何度か行った事があるが・・・
しばらく休業していたらしいが、ちょうど昼頃、前を通りかかったら車が駐まっていた。
慌てて急ハンドル、入ってみた。

Dsc03073_2
昼時という事もあるが・・・カウンターのみの狭い店内にお客さん一杯。
以前は見なかったコックコートの二代目が切り盛り。カウンターに着席した。

Dsc03074_2
メニュー
それぞれ大・中・小がある。寒かった当日、温まりたくなってみそラーメン(小)をお願いした。
ちょっとぎこちない手つきの二代目だが・・・ここは常連ばかり。暖かく見守る。
10分後「どうぞ~」の声と共に着丼であった。

Dsc03077
みそラーメン(小) 700円

そこそこ大きめな丼に、スープがなみなみ・・・

Dsc03079
信州ラーメンの傾向。ダシ6 :カエシ4の「一味足りない」一口目。もう一口、味が重なる・・・
ライトな味噌味。ダシ穏やかなガラ感、野菜感のうまみを感じた。
赤い点々は唐辛子。ピリ辛。細かく刻まれたネギが香る。
そして、こちらの主張・刻みニンニクの甘みが効く。舌と鼻腔をくすぐる。温度は高め。

Dsc03080
麺は中細角断面の、わずかにウェーブ入る中華麺。市内の製麺所製と聞く。
加水率高そうでモチモチ。しかも作り手の技だろうか?滑らかな啜り心地。

Dsc03083
秀逸なカエシのうまみが染みこんだチャーシューは巻きバラ。
噛み締めるとカエシと豚のうまみが融合、滲み出してほろりと崩れる。これが二枚。

Dsc03084
以前は「甘い」との指摘があったメンマ。しかしこれは素材の味わいを大事にした味わい。
幅広のそろった部分。しゃっくりな歯応え。

Dsc03086
食べ進むごとに味が重なり最後にはちょうどいい味具合。
しかもニンニク、唐辛子がじわじわ効いて来る。風邪気味の自分だったが額に汗が滲む。

奥からおやじさん登場。
「灯油が値上がりして困っちまうよ。でもアメリカじゃ逆に値下がりしてるんだってよ」
世の中の不条理を指摘する正義漢。
そして「はい、ありがとう」と明るい挨拶・・・

食べ終わって外に出る。頬をなでる佐久の風が心地良い。

食わない奴の言う事は何も聞くな。虚しい奴等は恐れるがいい。
丼啜って通じ合う魂だけが本物だ。
佐久に来たら畏怖しろよ。佐久にはすげぇラーメン屋がある。
男のラーメン食わせる店「ぶるーと」が・・・

ぶるーとウマー。大いにお勧めである。

Dsc03087
光るはだか電球が、営業中を示す。

Dsc03072
Dsc03070_3
ぶるーと

長野県佐久市内山(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~21:00

定休日 木曜日

席数 カウンター14席

喫煙 可(灰皿が見えました)

駐車場 あり

交通アクセス 国道254号を群馬から長野方面へ走行。県境のトンネルを越えて約2,200m先の「佐久一萬里温泉」の看板のすぐ先左手。

« らぁめん 赤星@埼玉県深谷市 | トップページ | おおぎやラーメン 長野軽井沢店@長野県軽井沢町 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ぶる~と家には不幸な事件が発生したが、そのためにかえって親父さんが発奮して、ラーメンの味は更においしくなりました。
今、次男も精一杯親父さんについて習ってます。
応援してやってください。

コメントありがとうございます。
ぶるーとの親父さん、横浜の高級中華の店で修行したと聞きました。
今時のラーメン店と違ってかなり本格的です。
うわさとは裏腹に、家族連れの常連も多くてアットホームでいい雰囲気です(^^)

タカサキサイレンスさんこんばんは。
予告通り今日行ってきました。
唐味噌を頼んで待つ間に「今年は冷やし中華はやるの?」って二代目に聞いたところ
「貼ってないけどやってますよ。」って言われました。
途中からヲヤジさんも出てきて元気そうで安心しました。

ヲヤジさんの話は勉強になる事ばかり。

自分も、そしてヲヤジさんも持病がありますが、共通した考えは「医者にかかったたら殺される」でした。
病を治す事は、本来持っている自分の生命力、免疫力を高める事であって、決して「無理に薬で抑える」事ではない。

中華料理は医食同源。「病気は食い物で治る」と同意しました。

ここは隠れた名店ですね〜。
裏メニューにもまいう〜がいっぱい

>>マエバシラウドネスさん

いらっしゃい。
初めて行ったとき、おやじさんが常連さんに「熊の塩辛食べる?」と言ってました。
場所柄、近くで獲れたのか?と思ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58599874

この記事へのトラックバック一覧です: ぶるーと@長野県佐久市:

« らぁめん 赤星@埼玉県深谷市 | トップページ | おおぎやラーメン 長野軽井沢店@長野県軽井沢町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ