« 山番@長野県小諸市 | トップページ | 古川農園@福島県会津若松市 »

2013年12月20日 (金)

香福 3@福島県喜多方市

雪だ!喜多方だ!朝ラーだ!

Dsc03403
7時半頃到着。店前で雪かきをしていた店主に迎えられた。一番乗りである。
店内にはチャーシューを煮るいいにおいが漂う。

Dsc03390
メニュー。
こちらはユニークな名前のメニューがあるが・・・

Dsc03388
以前、青春ラーメンを頂いた。今回はこちら。会津美人のママさんにお願いした。

Dsc03391_3
チャーシューの出来具合を確かめるソフト帽の店主のオペは軽快。7分ほどで着丼。

Dsc03392_2
告白ラーメン 650円

Dsc03393
盛り上がったしらがネギにラー油がかかる。鮮やか。

Dsc03394
醤油色淡い、幻想的な色のスープ。

Dsc03395_2
細かな油玉がかすかに浮く。野菜の甘み主体のスープはコンソメ風。
やさしい口当たりで穏やか。

Dsc03398_2
麺は定番の中太縮れの喜多方麺。ツルツルモチモチで今一番の自分のお気に入り。
スープが穏やかな分、かん水の風味や麺のうまみが際立つ。

Dsc03399
チャーシューはバラ。
ホロリと煮られたそれにカエシが染み込む。噛むとそれが染み出し、油のうまみと融合。

Dsc03401_2
浅めの味付けのメンマ。ザクリとした歯ごたえ。

Dsc03397

Dsc03400_3
ザクザク、シャキシャキな歯ごたえのネギ。ゴマ油の風味が香ばしい。
かすかな辛さとさわやかさとほろ苦さが、鼻と脳天に突き抜け気分がさっぱりする。

Dsc03402
ラー油が掛かっているからと言ってそれほど辛くはないのだが・・・汗がにじむ。
食べていて楽しいラーメン。完食・完飲であった。

若かりし頃の「告白」の際の体の熱さ、断られた時のほろ苦さ。そして承諾されたときの爽快感・・・

誰しも経験はあるだろう。それを思い出させてくれるラーメンか?
そして朝、半分眠った頭をシャッキリ元気にしてくれる一杯。大いにお勧めである。

かく言う自分、「告白」されるばかりだったので・・・( ¨ )\☆ばし

Dsc03406
新しい店の傍らで・・・
道路拡張で立ち退く事になった、近くの喜多方ラーメン元祖・源来軒
すでに店の両側は撤去され、店内も解体作業中。また一つ、歴史が消えてゆく・・・

Dsc03405
香福

福島県喜多方市三丁目4840-1(地図)

TEL 0241-23-3878

営業時間 7:30~16:00

定休日 水曜日

席数 カウンター5席 テーブル2卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(店裏10台位)

交通アクセス JR「喜多方駅」を背にして二つ目(駅前の信号含まず)を右折。一つ目の信号左折、二軒目左手。

« 山番@長野県小諸市 | トップページ | 古川農園@福島県会津若松市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58761265

この記事へのトラックバック一覧です: 香福 3@福島県喜多方市:

« 山番@長野県小諸市 | トップページ | 古川農園@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ